徳島グルメ巡りの落とし穴とは?【ランチ】瀬戸内海沿いドライブで絶品ランチを求めて/鳴門市〜徳島市/AO〜北灘漁協直送とれたて食堂〜活魚料理びんび家〜すき家【旅行VLOG】

すき家

AO

2023年2月18日、この日は引田城跡(ひけたじょうあと)を歩いた。

引田城跡から見る絶景!香川県の隠れたパワースポット【旅行VLOG】続日本100名城、国の史跡になっている千石秀久、生駒親正が居城した幻の城/香川県東かがわ市【周回ウォーキング】
引田城は香川県東かがわ市引田にある城跡だ。続日本100名城で、国の史跡にも指定されている。戦国時代に、千石秀久や生駒親正が居城した。1615年の一国一城令で廃城になった。標高は82m。案内地図や杖も用意されていた。

そこから車で国道11号線を走り、徳島県に入る。
そこから車で 国道11号線を走る

AO(エーオー)にやってきた。
AO  エーオー にやってきた

瀬戸内の海辺の喫茶店 AO(エーオー)|鳴門のグルメ|鳴門総合情報サイト【鳴との門(NARUTO-MON)】海を目の前で見ながらお食事していただけます。
古い建物を活かしたレトロかわいい内装。
陶器や手編みのかごなど雑貨も取り扱いしております。

瀬戸内の海辺の喫茶店 AO(エーオー)|鳴門のグルメ|鳴門総合情報サイト【鳴との門(NARUTO-MON)】 から引用

AO(エーオー)は鳴門市北灘町折野字桜井(とくしまけんなるとしきたなだちょうおりのさくらい)にある喫茶店だ。

AO
鳴門市北灘町折野字桜井56
088-682-0780

徳島グルメ巡りの落とし穴とは?【ランチ】瀬戸内海沿いドライブで絶品ランチを求めて/鳴門市〜徳島市/AO〜北灘漁協直送とれたて食堂〜活魚料理びんび家〜すき家【旅行VLOG】

しかし、どうやら営業していないようだ(汗;)しかし どうやら営業していないようだ 汗

メインテナンスのため、3月から営業するとのこと。メインテナンスのため 3月から営業するとのこと

北灘漁協直送とれたて食堂

再び車で先に進んだ。再び車で先に進んだ

北灘漁協直送とれたて食堂までやってきた。

JF北灘さかな市で鮮魚を食べる|海外旅行者・観光客に大人気!海外旅行者に好評!観光客から大人気!
さっきまで泳いでいた魚をその場で捌きお召し上がりいただけます

JF北灘さかな市で鮮魚を食べる|海外旅行者・観光客に大人気! から引用

北灘漁協直送 とれたて食堂
徳島県鳴門市北灘町宿毛谷相ケ谷23
088-679-4137

土曜日と言うこともあり、とても混み合っている。
土曜日と言うこともあり とても混み合っている

ここは北灘漁業協同組合が運営している。
ここは北灘漁業協同組合が運営している

店頭でネコのトリミングをしているのは、漁港だから?(笑)店頭でネコのトリミングをしているのは 漁港だから 笑

お昼時ということもあり、食堂は長蛇の列だ。お昼時ということもあり 食堂は長蛇の列だ

もうやめようよ〜。

店内に入ってみた。店内に入ってみた ©

貝の生け簀が並ぶ。貝の生け簀が並ぶ

すぐ隣が漁港だ。すぐ隣が漁港だ

活魚料理びんび家

あまりにも行列が長いので、先に進んだ。あまりにも行列が長いので 先に進んだ

活魚料理びんび家にやってきた。

びんび家の歴史 – びんび家昔ながらの大衆食堂の雰囲気を残した店構え、店前の小島が浮かぶ瀬戸内海の風景も人が集まる要因になっている。客から注文が入ると、スタッフの威勢のいい声が店内に響く。その活気も漁師町らしいといわれた。店頭のいけすで泳ぐハマチを引き上げ、手際よくさばいて刺身にする。大きめの椀に近海で採れた鳴門わかめがたっぷり入った味噌汁を添えた刺身定食や豪快な天ぷら盛り合わせなども人気メニューだ。

びんび家の歴史 – びんび家 から引用

活魚料理 びんび家
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20−2
088-682-0023

しかしここも大行列(汗;)しかしここも大行列 汗

すき家

さらに車で先に進んだ。さらに車で先に進んだ

吉野川(よしのがわ)を渡り、徳島市内に入る。吉野川 よしのがわ を渡り 徳島市内に入る

結局、徳島市内のすき家に入った(苦笑)

すき家 11号徳島川内店
徳島県徳島市川内町平石古田36−2
0120-498-007

テーブル席をゲット。テーブル席をゲット

おじいは牛カルビニンニク丼のサラダセット。おじいは牛カルビニンニク丼のサラダセット

おばあは白髪ネギ丼の3点セット。おばあは白髪ネギ丼の3点セット

すき家は安定の味が楽しめる。すき家は安定の味が楽しめる

食事を終え、車で先に進んだ。

1300年以上の歴史!日本屈指の史跡・文化財・名勝/薬王山金色院國分寺【四国八十八ヶ所霊場第15番札所】徳島県徳島市【旅行VLOG】曹洞宗,薬師如来,七重塔礎石,烏枢沙摩明王
1300年以上の歴史を持つ阿波国分寺。四国八十八箇所霊場の第15番札所として知られ日本屈指の史跡・文化財です。本堂には行基作と伝わる薬師如来像が納められ、七重塔礎石や烏枢沙摩明王など多くの貴重な文化財があります
合計距離: 29888 m
最高点の標高: 68 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 226 m
累積標高(下り): -226 m
総所要時間: 00:49:14
Download file: 20230218_東かがわ市移動2.gpx