射水神社/富山県高岡市【越中国一宮】高岡城跡に鎮座する神社

射水神社

射水神社とは

射水神社(いみずじんじゃ)は、富山県高岡市古城(とやまけんたかおかしこじょう)にある越中国一宮だ。

射水神社について | 越中総鎮守一宮 射水神社射水神社はもともと、霊山である二上山そのものを祀る社であったと考えられています。古記録に、当社のご祭神は「二上神」と記されており、神仏混淆(しんぶつこんこう)が主流だった江戸時代までは、「二上山大権現(ふたがみやまだいごんげん)」として人々に崇敬されてきました。その後、明治時代には政府による神仏分離令を受け、二上神は瓊瓊杵尊として祀られるようになりました。

射水神社について | 越中総鎮守一宮 射水神社 から引用

射水神社
富山県高岡市古城1−1
0766-22-3104

射水神社/富山県高岡市【越中国一宮】高岡城跡に鎮座する神社【旅行VLOG】高岡古城公園,日本100名城,史跡,日本さくら名所100選,瓊瓊杵尊,水みくじ,紅梅,前田利長,一国一城令,芸術の森作品群

駐車場

2022年6月20日、この日は氣多神社(けたじんじゃ)に参拝した。

氣多神社/富山県高岡市【越中国一宮】大伴家持が万葉集に詠んだ歴史ある神社
氣多神社は、富山県高岡市伏木一宮にある越中国一宮だ。718年に行基が創建したと伝わる。本殿は永禄年間(1558年~1570年)に再建されたもので、国指定の重要文化財になっている。大伴家持が746年に国守として赴任し、万葉集に詠まれている。

そこから車で、射水神社(いみずじんじゃ)にやってきた。

合計距離: 7736 m
最高点の標高: 58 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 37 m
累積標高(下り): -75 m
総所要時間: 00:21:01
Download file: 20220620_高岡市移動2.gpx

射水神社(いみずじんじゃ)は、富山県高岡市古城(とやまけんたかおかしこじょう)にある神社だ。

高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)の中に鎮座する。

射水神社(いみずじんじゃ)は越中国一宮だ。

ここは高岡城(たかおかじょう)の城跡で、日本100名城、国の史跡、日本さくら名所100選に選定されている。

駐車場はないので指定場所に駐車する必要があるが、今回は高岡市民会館に車を停めた。
駐車場はないので指定場所に駐車する必要があるが 今回は高岡市民会館に車を停めた

この高岡市民会館は老朽化により2018年以降休館していおり、解体されることになっているそうだ。

高岡城

高岡市民会館から歩いて射水神社に向かう。
高岡市民会館から歩いて射水神社に向かう

射水神社は越中国一宮だが、この前に参拝してきた氣多神社も越中国一宮とされている。

越中国には一宮が4つあるそうだ。

ここは高岡城(たかおかじょう)があった場所だ。

現在は、高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)として整備されている。

高岡城
富山県高岡市古城1−9
0766-20-1563

境内

鳥居まで歩いてきた。鳥居まで歩いてきた

拝殿の奥に駐車場があった(汗;)拝殿の奥に駐車場があった 汗

第一鳥居は伊勢神宮外宮の「板垣北御門」を譲り受けて建てられたそうだ。第一鳥居は伊勢神宮外宮の 板垣北御門 を譲り受けて建てられたそうだ

境内のご案内 | 越中総鎮守一宮 射水神社平成27年(2015)に、伊勢の神宮の豊受大神宮[外宮]の御正宮の奥「板垣北御門(=鳥居)」を特別に譲り受けて建てられた木曽檜製の神明鳥居。高さ約4.8m、幅約6.5m、間口約3.8m。

境内のご案内 | 越中総鎮守一宮 射水神社 から引用

拝殿の扁額は、第12代加賀藩主の前田斉泰公の筆によるものだという。拝殿の扁額は 第12代加賀藩主の前田斉泰公の筆によるものだという

1874年まで射水神社は二上村にあって、霊山である二上山そのものを「二上神」として祭神としていた。

この場所に遷座してからは、瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)を祭神としている。この場所に遷座してからは 瓊瓊杵尊  ににぎのみこと を祭神としている

ここのおみくじは、水みくじだ。

五穀豊穣、商業繁栄、家内安全、縁結び、開運厄祓、みちひらきのご利益もあるとされる。

御神木の「紅梅」は明治8年に遷座を記念して奉納された、樹齢400年以上の古木だという。御神木の 紅梅 は明治8年に遷座を記念して奉納された 樹齢400年以上の古木だという

高岡城は加賀前田家2代・前田利長の隠居城として、1609年に築かれた。

1615年の一国一城令により廃城となったが、美しい水堀や土塁は残された。

高岡城跡

高岡城跡は公園になっている。高岡城跡は公園になっている

芸術の森作品群として、銅像などが並んでいる。

車で先に進んだ。

マクドナルド高岡駅南店【ランチ】〜大潟PA 【ドライブ】〜Snow Peak HEADQUARTERS【ウォーキング】
マクドナルド高岡駅南店でランチ。小杉IC〜北陸自動車道〜大潟PA〜中之島見附ICと走り、燕三条にやってきた。スノーピーク本社を見学だ。約5万坪という広大なキャンプ場だ。左側は本社。右側はショップになっている。キャンプ場の料金は貧乏人には縁の無い場所だった(苦笑)
合計距離: 540 m
最高点の標高: 24 m
最低点の標高: 20 m
累積標高(上り): 7 m
累積標高(下り): -7 m
総所要時間: 00:12:25
Download file: 20220620_高岡市射水神社.gpx