天壇/高知市旭町【ランチ】〜本宮神社【ウォーキング】旭小学校〜旭浄水場〜高知学園短期大学〜天満天神宮〜高知商業高校

焼肉天壇家族亭

天壇

2023年2月25日、この日は自宅を車で出発し、焼肉天壇にやってきた。
2023年2月25日 この日は自宅を車で出発し 焼肉天壇にやってきた

焼肉天壇 ⇒ コスパがいいファミリー焼肉
焼肉天壇とは 焼肉天壇(やきにくてんだん)は、高知県高知市旭町(こうちしあさひまち)にある焼肉店だ。 焼肉 天壇...

焼肉天壇 家族亭
高知県高知市旭町3丁目1−6
088-872-6030

天壇/高知市旭町【ランチ】〜本宮神社【ウォーキング】旭小学校〜旭浄水場〜高知学園短期大学〜天満天神宮〜高知商業高校【旅行VLOG】焼肉,八咫烏,桜杉,石上神社,八頭神社,蝋梅,福井町,菅原道真,撫で牛

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

いつものアメリカンカルビランチ1,210円を頼んだ。いつものアメリカンカルビランチ1 210円を頼んだ

リーズナブルなランチだ。リーズナブルなランチだ

食後のコーヒー付き。食後のコーヒー付き

本宮神社

食事を終え、車で本宮神社(ほんぐうじんじゃ)にやってきた。

本宮神社 ⇒ きらびやかな朱塗りの拝殿に八咫烏が降臨
本宮神社とは 本宮神社(ほんぐうじんじゃ)は、高知県高知市本宮町(こうちしほんぐうちょう)にある神社だ。 祭神は伊邪那美大神(いざなみの...

本宮神社
高知県高知市本宮町94
088-844-2045

八咫烏(やたがらす)の説明。八咫烏 やたがらす の説明

ご神木は桜杉(さくらすぎ)といい、頂上に桜が咲くそうだ。ご神木は桜杉 さくらすぎ といい 頂上に桜が咲くそうだ

摂社の石上神社(いそのかみじんじゃ)摂社の石上神社 いそのかみじんじゃ

八頭神社(やがしらじんじゃ)八頭神社 やがしらじんじゃ

鴻ノ森(こうのもり)の戦で戦死した武者を祀っている。

鴻ノ森(高知県高知市)ハイキング ⇒ 本山氏と長宗我部氏が雌雄を決した古戦場は大展望
鴻ノ森とは 鴻ノ森(こうのもり)は、高知県高知市蓮台(こうちけんこうちしれんだい)にある山だ。 標高は300m。 戦国時代にはこの場所...

参道を逆走し、鳥居まで歩いてきた。参道を逆走し 鳥居まで歩いてきた

街歩き

しだれ梅がきれいだ。しだれ梅がきれいだ

旭小学校(あさひしょうがっこう)まで歩いてきた。旭小学校 あさひしょうがっこう まで歩いてきた

校門は昭和2年の開校当時の物で、アールデコ調のデザインになっている。

旭浄水場(あさひじょうすいじょう)まで歩いてきた。旭浄水場 あさひじょうすいじょう まで歩いてきた

ビッグポイント(高知県高知市)でランチ ⇒ 若一王子宮〜ビッグポイント〜石立八幡宮〜本宮神社〜旭浄水場〜徳弘董斎生誕地
高知県高知市上町にあるレストランビッグポイントは、今日の日替わりは鰹の煮付け、との黒板と階段の脇に食品サンプルも出て、分かりやすい。店内はテーブル席が並ぶ、いかにも昭和の雰囲気(笑)トイレは和式便器を改造して洋式の温水便座になっている。食後のコーヒー付きで650円はお得感がある。

ルネッサンス様式のレンガ造りの建物が残されている。

蝋梅(ろうばい)が咲いていた。蝋梅 ろうばい が咲いていた

なぜ私を撮すの?

高知学園短期大学まで歩いてきた。高知学園短期大学まで歩いてきた

天満天神宮

天満天神宮(てんまんてんじんぐう)まで歩いてきた。
天満天神宮 てんまんてんじんぐう まで歩いてきた

天満天神宮 ⇒ 7柱を合祀する福井町の総社
天満天神宮とは 天満天神宮は、高知県高知市福井町(こうちしふくいちょう)にある神社だ。 祭神は菅原道真(すがわらのみちざね) 福井町の...

天満天神宮
高知県高知市福井町917−1

ここは梅の名所だ。ここは梅の名所だ

菅原道真(すがわらみちざね)といえば、梅と牛だ。

長岡天満宮 ⇒ 学問の神様に参拝しツツジの参道を行く
長岡天満宮とは 長岡天満宮は京都府長岡京市の神社だ。 菅原道真を祀る。 長岡天満宮 ホームページ 当長岡天満宮の御...

拝殿はこんな感じ。拝殿はこんな感じ

福井町の天満天神宮、八坂神社、熊野神社、越智神社、若宮八幡宮、左婆為神社、北岡神社の7柱が祀られている。福井町の天満天神宮 八坂神社 熊野神社 越智神社 若宮八幡宮 左婆為神社 北岡神社の7柱が祀られている

撫で牛(なでうし)は、自分の身体の悪い部分をなでたあと牛の同じ箇所をなでると、悪いところが牛に移って病気が治ると信じられている。

撫牛 - Wikipedia撫牛とは、自分の身体の病んだ部分や具合の悪い部分をなでたあと、その牛の身体の同じ箇所をなでると、悪いところが牛に移って病気が治るという俗信であり、風習である。

撫牛 – Wikipedia から引用

狛犬(こまいぬ)がよだれかけを掛けている。
狛犬 こまいぬ がよだれかけを掛けている

子供の健康や安全を祈願している。

帰路

北環状線まで歩いてきた。北環状線まで歩いてきた

横内から塚ノ原の方に折れる。横内から塚ノ原の方に折れる

塚ノ原から見下ろすと、こんな感じ。塚ノ原から見下ろすと こんな感じ

高知商業高校まで歩いてきた。高知商業高校まで歩いてきた

合計距離: 4888 m
最高点の標高: 28 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 85 m
累積標高(下り): -84 m
総所要時間: 01:17:40
Download file: 20230223_高知市.gpx