高屋神社/香川県観音寺市【天空の鳥居】四国八十八景の絶景地に建つ鳥居まで下宮から登山

高屋神社

高屋神社とは

高屋神社(たかやじんじゃ)は、香川県観音寺市高屋町(かがわけんかんおんじしたかやちょう)にある神社だ。

標高404mの稲積山の頂上にある本宮は「天空の鳥居」として全国的に有名だ。

天空の鳥居・高屋神社 | 三豊市観光交流局香川県観音寺市にある高屋神社(本宮)は、「天空の鳥居」として知られ、標高404メートルの稲積山の頂上にある本宮からは、美しい瀬戸内海と 観音寺市内が一望できます。
高屋神社は、山の麓にある場所を「下宮」と呼び、山頂にある場所を「本宮」と呼びます。

天空の鳥居・高屋神社 | 三豊市観光交流局 から引用

高屋神社
香川県観音寺市高屋町2800
0875-24-3957

高屋神社/香川県観音寺市【天空の鳥居】四国八十八景の絶景地に建つ鳥居まで下宮から登山【旅行VLOG】稲積山,本宮,天空の鳥居,下宮,邇々杵命,保食命,咲夜比女命,中宮,鼻ご岩,観音寺,石段,稲積神社

駐車場

2022年11月21日、この日はワイン食堂Palmier(パルミエ)でランチを済ませた。

ワイン食堂Palmier(パルミエ)/香川県三豊市【ランチ】フランス料理でハイソな気分でガッツリ
ワイン食堂Palmier(パルミエ)は、香川県三豊市仁尾町仁尾己にあるフランス料理店だ。窓の外はバルコニー席で、マリーナが見える。 この日のオススメランチのメインは、おばあは鶏モモ肉のフリカッセ、おじいは真鯛のカルトッチョ。コーヒー付きで、ラスクもついてきた。

そこから車で、高屋神社(たかやじんじゃ)下宮にやってきた。そこから車で 高屋神社 たかやじんじゃ 下宮にやってきた

駐車場はとても広い。

合計距離: 7699 m
最高点の標高: 57 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 122 m
累積標高(下り): -68 m
総所要時間: 00:15:36
Download file: 20221121_仁尾町.gpx

下宮

車で走っている時には見えていた鳥居が、駐車場からは見えない。車で走っている時には見えていた鳥居が 駐車場からは見えない

ここは高屋神社の下宮で、本宮は登山道を370mほど登っていくことになる。

祭神は、邇々杵命(ににぎのみこと)、保食命(うけもちのみこと)、咲夜比女命(さくやひめのみこと)祭神は 邇々杵命 ににぎのみこと

平安時代に創建された。

近くには丸山古墳もある。

もともとは山頂にあったのを1600年頃に山の中腹に移し、さらに1760年頃に山麓に移した。

下宮に参拝する。下宮に参拝する

社殿の後に、遙拝所がある。社殿の後に 遙拝所がある

登山道

登山道の注意書き。登山道の注意書き

登山道に入る前に、トイレを済ませましょう(水洗だった)

ハーツシャトルのバス停があり、ここまでJR詫間駅からバスで来ることもできる。
ハーツシャトルのバス停があり ここまでJR詫間駅からバスで来ることもできる

転送

ここからの斜度が怖い(汗;)ここからの斜度が怖い 汗

中宮

舗装道を歩いてきて、中宮に到着。舗装道を歩いてきて 中宮に到着

ここから舗装がなくなって、斜度もきつくなった。

子供が登っているのに、息も絶え絶えのおじい。子供が登っているのに 息も絶え絶えのおじい

六丁まで歩いて来ると、眺望が開けた。六丁まで歩いて来ると 眺望が開けた

鼻ご岩

鼻ご岩に行ってみることにした。鼻ご岩に行ってみることにした

3分ほどで到着。3分ほどで到着

なかなかの絶景だ。なかなかの絶景だ

銭形も見えている。銭形も見えている

観音寺の有名スポットだ。

観音寺に参拝した時に、展望台から見た。

象ヶ鼻銭形展望台/香川県観音寺市〜琴弾八幡宮【ウォーキング】義経が寄進した鳥居を見て大興奮
2022年1月28日、この日は神恵院と観音寺に参拝した。象ヶ鼻銭形展望台から銭形砂絵を見た。琴弾公園は名勝指定、日本の歴史公園100選。琴弾八幡宮は源義経が源平合戦の勝利祈願をしたことで知られ、勝負の神様。源義経が奉納した鳥居もある。

石段

ここから石段になっている。ここから石段になっている

270段あるそうだ(汗;)270段あるそうだ 汗

前日に参拝した箸蔵寺(はしくらじ)は、石段が終わったと思ったらその先にも石段が続いていた。

「天空の鳥居」と書かれている。天空の鳥居 と書かれている

地元では「稲積神社(いなづみじんじゃ)」、「稲積さん」とも呼ばれているそうだ。

1760年頃に山麓に下宮ができたが、祟りを恐れて1831年に山頂の旧地に再び本殿を造営した。

標高404mの稲積山の頂上にある。

本宮

高屋神社本宮に到着です。高屋神社本宮に到着です

記念撮影も順番待ちのようです。
記念撮影も順番待ちのようです

「日本一の絶景」「金運パワースポット」だという(笑)日本一の絶景 金運パワースポット だという 笑

拝殿。拝殿

祭神は、邇々杵命(ににぎのみこと)、保食命(うけもちのみこと)、咲夜比女命(さくやひめのみこと)
祭神は 邇々杵命 ににぎのみこと 保食命 うけもちのみこと 咲夜比女命 さくやひめのみこと

本殿もなかなか大きいですね。本殿もなかなか立派です

実はこの先に駐車場があって、車で簡単に来られる(苦笑)実はこの先に駐車場があって 車で簡単に来られる 苦笑

トイレもあるが、この時は水不足で使えなかった。トイレもあるが この時は故障中で使えなかった

下山

四国八十八景に選出された絶景で記念撮影し、下山することにした。四国八十八景に選出された絶景で記念撮影し 下山することにした

階段が急なので、下りは要注意。階段が急なので 下りは要注意

登ってくる人、結構いるよね。

車で先に進んだ。

本山寺/香川県三豊市【四国八十八ヶ所霊場第70番札所】国宝の本堂、五重塔と見どころ満載の古刹
七宝山 持宝院 本山寺は、香川県三豊市豊中町本山甲にある高野山真言宗の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第70番札所、四国三十六不動霊場第29番札所で、本尊は馬頭観音菩薩。807年に弘法大師が一夜にして建立したとの伝説がある。本堂は国宝。
合計距離: 3106 m
最高点の標高: 402 m
最低点の標高: 57 m
累積標高(上り): 382 m
累積標高(下り): -367 m
総所要時間: 01:30:52
Download file: 20221121_観音寺市高屋神社.gpx