照葉大吊橋/宮崎県綾町【世界最大の歩道吊橋】橋を渡った後かじか橋まで2kmウォーキング

照葉大吊橋

照葉大吊橋とは

照葉大吊橋(てるはおおつりばし)は、宮崎県東諸県郡綾町南俣(みやざきけんひがしもろかたぐんあやちょうみなみまた)にある吊橋だ。

1984年に完成した当時は、歩道吊橋としては世界最大だった。

みやざき観光情報「旬ナビ」/綾の照葉大吊橋九州山地国定公園照葉樹林地帯内に架かる高さ142m、長さ250mの吊橋で歩道吊橋としては世界最大級。照葉大吊橋手前には、照葉樹林文化館(資料館)があり、照葉樹林や森での生き物について学ぶことが出来る。
また、吊橋の対岸には約2kmの自然遊歩道が続いており、40分程の森林浴を楽しむことが出来る。
小学生以上は入場料350円。

みやざき観光情報「旬ナビ」/綾の照葉大吊橋 から引用

照葉大吊橋
宮崎県東諸県郡綾町南俣大口5691−1
0985-77-2055

照葉大吊橋/宮崎県綾町【世界最大の歩道吊橋】橋を渡った後かじか橋まで2kmウォーキング【旅行VLOG/4K】駐車場,九州中央山地国定公園,照葉樹林,かじか橋,遊歩道,山の神,祠

駐車場

2022年4月5日、この日は綾城(あやじょう)に立ち寄った。

綾城/宮崎県綾町【城趾】伊東四十八城のひとつとして島津家に立ちはだかった山城を復元
綾城は宮崎県東諸県郡綾町北俣にある城址だ。足利尊氏の家臣であった細川小四郎義門が築いたと言われ、伊東四十八城の一つ。築城は1331年~1334年で、別名「竜尾城」とも呼ばれる。1615年の一国一城令により、廃城となった。昭和60年春に戦国初期城楼建造物として構築された。工芸館、綾陽校記念館にも入ってみた。

そこから車で、照葉大吊橋(てるはおおつりばし)にやってきた。そこから車で 照葉大吊橋 てるはおおつりばし にやってきた

吊り橋をくぐり、坂道を上がると駐車場がある。吊り橋をくぐり 坂道を上がると駐車場がある

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 9672 m
最高点の標高: 221 m
最低点の標高: 32 m
累積標高(上り): 222 m
累積標高(下り): -72 m
総所要時間: 00:22:31
Download file: 20220405_綾町移動1.gpx

休憩所

ここは九州中央山地国定公園に指定され、照葉樹林(しょうようじゅりん)が広がっている。

九州中央山地国定公園紹介 « みやざきの環境また、綾南川中流の北域一帯は、暖地性植生の代表ともいうべきタブ、シイ、カシなどの照葉樹林の広がりは、植生上特にすぐれています。

九州中央山地国定公園紹介 « みやざきの環境 から引用

まず案内図でルートを確認。
まず案内図でルートを確認

1984年に完成した当時は、歩道吊橋としては世界最大だった。1984年に完成した当時は 歩道吊橋としては世界最大だった

2006年に大分県玖珠郡九重町の九重”夢”大吊橋に抜かれてしまった。

九重 ⇒ 九重?久住?みどころ満載の高原を巡る
九重とは 九重連山は九州を代表する山だ。 「九重」と「久住」おなじ「くじゅう」でも漢字が違っていてややこしい。 竹田市観光情報−緑...

この橋を渡るのは2回目で、ようやく思い出した(苦笑)この橋を渡るのは2回目で ようやく思い出した 苦笑

長さ250m、高さ142m。

照葉大吊橋

わざと揺らすおばあ。わざと揺らすおばあ

高所恐怖症の人には、全くお勧めできない(汗;)

来る時に通った道が、はるか下に見える。来る時に通った道が はるか下に見える

これから歩いて行く「かじか橋」が見えた。これから歩いて行く かじか橋 が見えた

前回もそのルートを歩いたそうだが、全然覚えていない(汗;)

橋の中央部に来ると、揺れが大きくなった。橋の中央部に来ると 揺れが大きくなった

揺らそうと虎視眈々と待ち構えるおばあ。

下が見えるので、余計に怖い。下が見えるので 余計に怖い

高さ142m。高さ142m

無事に渡り終えた。無事に渡り終えた

遊歩道

橋のたもとに遊歩道マップがあった。橋のたもとに遊歩道マップがあった

60分コース、2km歩くことにした。

まず山の神様の祠に参拝する。まず山の神様の祠に参拝する

社殿はさらに上のようだが、時間の都合もあるので引き返すことにした。社殿はさらに上のようだが 直の都合もあるので引き返すことにした

「ハード」の看板がちょっと不安(苦笑)ハード の看板がちょっと不安 苦笑

どんどん下っていく。どんどん下っていく

「かじか橋」まで歩いてきた。「かじか橋」まで歩いてきた。

ここから対岸に渡って、駐車場まで上がっていく。ここから対岸に渡って 駐車場まで上がっていく

照葉大吊橋があんなに高く見える(汗;)照葉大吊橋があんなに高く見える 汗

ここから上り坂。ここから上り坂

「おつかれさまでした」の看板があるが、車道に出ただけなので駐車場はまだ先だ(汗;)
おつかれさまでした の看板があるが 車道に出ただけなので駐車場はまだ先だ 汗

車で先に進んだ。

インドカレーナマステ/宮崎県小林市【ランチ】激辛カレー2種でガッツリ
照葉大吊橋から車で、県道26号線を走り宮崎県小林市須木下田にある「花げしき」にやってきた。ここは古民家の蕎麦屋で、ランチを楽しみにしてきた。しかし閉店中。小林市に入りインドカレーナマステへ。俺はチーズナンセット、ツレはナマステターリセット。カレーは激辛にしてもらった(笑)
合計距離: 2262 m
最高点の標高: 237 m
最低点の標高: 130 m
累積標高(上り): 193 m
累積標高(下り): -193 m
総所要時間: 00:49:10
Download file: 20220405_吊り橋.gpx