竜神の滝/鹿児島県屋久島町〜ぽんたん館〜トローキの滝【ウォーキング】

トローキの滝

トローキの滝とは

トローキの滝は、鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生(かごしまけんくまげぐんやくしまちょうむぎお)にある滝だ。

海に直接流れ込む落差6mの滝だ。

トローキの滝 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅地形の急な屋久島では、川はいくつもの滝をつくって島の谷すじをかけ下り、海へ向かいます。なかでも、このトローキの滝はめずらしく直接海に注ぎ落ちることで知られています。鯛ノ川の赤い橋とモッチョム岳を背景にして6メートルの高さから流れ落ちる珍しい光景を、展望台から眺めることができます。

トローキの滝 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅 から引用

トローキの滝展望台
鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生

竜神の滝/鹿児島県屋久島町〜ぽんたん館〜トローキの滝【ウォーキング】【旅行VLOG/4K】海に注ぐ滝,トローキの滝展望台,竜神の滝,千尋橋,雷神の滝,駐車場,種子屋久農協ぽんたん館,遊歩道

竜神の滝

2022年4月8日、この日は千尋の滝(せんぴろのたき)を歩いた。

千尋の滝/鹿児島県屋久島町【ウォーキング】落差60mの大きな滝が花崗岩の大岩壁を流れる
千尋の滝は、鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生にある滝だ。落差60mの大きな滝で、横に見える巨大な花崗岩は250m×300mあるそうだ。展望台からはモッチョム岳も見える。たんかんジュースを買ってみた。伊予柑よりまろやかで、南国の味がします。

そこから車で、竜神の滝(りゅうじんのたき)にやってきた。そこから車で 竜神の滝 りゅうじんのたき にやってきた

竜神の滝
鹿児島県熊毛郡屋久島町原

竜神の滝は落差30m。
竜神の滝は落差30m

竜神の滝 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅千尋の滝までのルート途中にある名瀑。落差は30mと島内の他の滝よりは低いが、深い緑の原生林を切り裂くように流れ落ちる様は圧巻。千尋の滝、トローキの滝と併せて巡る滝めぐりもおすすめです。

竜神の滝 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅 から引用

道路に架かる千尋橋(せんぴろばし)の上から遠望する。道路に架かる橋の上から遠望する

もうひとつ「雷神の滝」があるはずだが、見えない。

どうやら樹木に隠れているようだ。どうやら樹木に隠れているようだ

都会の近くなら、道路沿いで饅頭とか売ってそう(笑)千尋橋 せんぴろばし

ぽんたん館

車でぽんたん館にやってきた。車でぽんたん館にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

種子屋久農協ぽんたん館
鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生898−2
0997-47-2557

合計距離: 3628 m
最高点の標高: 276 m
最低点の標高: 38 m
累積標高(上り): 25 m
累積標高(下り): -263 m
総所要時間: 00:14:38
Download file: 20220408_屋久島町移動.gpx

遊歩道

ぽんたん館に車を停めて、トローキの滝まで歩いていく。ぽんたん館に車を停めて トローキの滝まで歩いていく

おばあ情報によると海に直接注ぎ込む滝は日本に2つしかないということだが、そんなはずはないと思うのだが(苦笑)

知床でたくさん見たよ。

三段の滝〜オシンコシンの滝〜知床エゾシカファーム(北海道斜里町) ⇒ オホーツク海沿いの快適ドライブ【北海道旅行13日目その7】
三段の滝 三段の滝(さんだんのたき)は、北海道斜里郡斜里町ウトロ西(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょううとろにし)にあるオショコマナイ川の...

ネットで調べたら、確かに「知床のカムイワッカの滝とトローキの滝の2つしかない」と書いていた。

トローキの滝(とろーきのたき) 海に落ちる珍しい滝 | 自然巡り旅屋久島のトローキの滝(とろーきのたき)は海に落ちる滝で、日本では北海道・知床のカムイワッカの滝と2つしか存在しない、珍しい滝です。

トローキの滝(とろーきのたき) 海に落ちる珍しい滝 | 自然巡り旅 から引用

カムイワッカ湯の滝(北海道斜里町) ⇒ 硫黄岳から温泉が流れるナメ滝【北海道旅行13日目その3】
カムイワッカ湯の滝とは カムイワッカ湯の滝(かむいわっかゆのたき)は、北海道斜里郡斜里町(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょう)にある滝だ。...

どうも海岸の岩場に注ぐ滝は除外されているようだ。

遊歩道が整備されている。遊歩道が整備されている

展望ポイントらしいが、全く見えない(汗;)
展望ポイントらしいが 全く見えない 汗

その先は、少し荒れているので要注意。その先は 少し荒れているので要注意

展望台まで歩いてきた。展望台まで歩いてきた

なかなかきれいだ。なかなかきれいだ

背景にはモッチョム岳。

合計距離: 472 m
最高点の標高: 38 m
最低点の標高: 17 m
累積標高(上り): 26 m
累積標高(下り): -26 m
総所要時間: 00:14:41
Download file: 20220408_屋久島町ポンタン.gpx

車で宿泊している森のこかげに戻った。

コテージ森のこかげ/鹿児島県屋久島町【ホテル】メルヘンチックな一軒家に3連泊。2パターンの部屋に宿泊してレビュー
コテージ森のこかげは鹿児島県熊毛郡屋久島町船行にあり、アーリーアメリカン調の一軒家に宿泊することができる。ベランダ付きで、ハンモックも用意されている。翌朝、部屋交換してくれた。ミニキッチン付きだった。大満足の3連泊となった。

明日は白谷雲水峡に向かう。

白谷雲水峡/鹿児島県屋久島町【ハイキング】樹齢1000年以上の屋久杉を楽しむ4kmコース
白谷雲水峡は鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦にある渓谷だ。水源の森百選にも選ばれている。今回は奉行杉コース約4km、さつき吊橋〜二代大杉〜三本足杉〜三本槍杉〜二代くぐり杉を歩いた。
合計距離: 13444 m
最高点の標高: 95 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 183 m
累積標高(下り): -167 m
総所要時間: 02:39:24
Download file: 20220408_屋久島町移動2.gpx