沈堕の滝/大分県豊後大野市【国登録記念物】豊後のナイアガラとも呼ばれる幅約100m、高さ約20mの名瀑

沈堕の滝

沈堕の滝とは

沈堕の滝(ちんだのたき)は、大分県豊後大野市にある滝だ。

国の登録記念物になっており、「豊後のナイアガラ」とも呼ばれている。

沈堕の滝(ちんだのたき) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト沈堕の滝は室町時代の水墨画の大家・雪舟の描いた「鎮田瀑図」のモデルとしても有名なおおいた豊後大野ジオパークのジオサイトの一つで、国登録記念物でもあります。
大野川の本流にかかる雄滝と、支流の平井川にかかる雌滝からなり、雄滝は幅約100m、高さは約20mあります。その姿はまるで滝が2段重ねになっているような、とても不思議な情景を表出し、撮影スポットとしても大人気です。
明治時代に建てられ、近代文化遺産に認定されている石造の沈堕発電所も、沈堕の滝に隣接しています。

沈堕の滝(ちんだのたき) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト から引用

沈堕の滝
大分県豊後大野市大野町矢田2394
0974-22-1001

沈堕の滝/大分県豊後大野市【国登録記念物】豊後のナイアガラとも呼ばれる幅約100m、高さ約20mの名瀑【旅行VLOG】スーパーセンタートライアル,三重町,沈堕発電所,近代文化遺産,雪舟,ジオパーク

スーパーセンタートライアル三重店

2020年5月17日、この日は九四フェリーで四国から大分県の佐賀関港に上陸した。

九四フェリー/愛媛県三崎港〜大分県佐賀関港に乗船
九四フェリーは四国愛媛県三崎と九州大分県佐賀関を結んでいるフェリーだ。三崎港から乗船。甲板に出てみた。船内には展望室があり、こんな感じ。日本一細長い佐田岬半島に沿って航行していく。いよいよ佐賀関港に上陸だ。

そこから車で、スーパーセンタートライアル三重店にやってきた。
そこから車で スーパーセンタートライアル三重店にやってきた

スーパーセンタートライアル三重店
大分県豊後大野市三重町赤嶺992
0974-26-4233

駐車場

買い物を済ませ、再び車で先に進んだ。
買い物を済ませ 再び車で先に進んだ

沈堕の滝(ちんだのたき)にやってきた。
沈堕の滝 ちんだのたき にやってきた

駐車場は舗装されていないが、とても広い。
駐車場は舗装されていないが とても広い

望滝台

「ちんだの滝ふれあい公園」として整備されている。ちんだの滝ふれあい公園 として整備されている

説明看板。説明看板

ここからでも沈堕の滝(男滝)が見える。しばらく歩くと 沈堕の滝 男滝 が見えてきた

幅約100m、高さ約20mの滝で、国の登録記念物になっている。

十三条の流れを持ち、「豊後のナイアガラ」とも呼ばれている。十三条の流れを持ち 豊後のナイアガラ とも呼ばれている

遊歩道

遊歩道を下りていく。遊歩道を下りていく

沈堕の滝の横にある沈堕発電所の遺構は、近代文化遺産に認定されている。沈堕の滝の横にある沈堕発電所の遺構は 近代文化遺産に認定されている

男滝が近づいてきた。男滝が近づいてきた

「ナイアガラ」に例えられるのも分かる気がする。

1476年に雪舟が訪れ、水墨画『鎮田瀑図』を描いたことでも知られる。

鎮田瀑図 文化遺産オンライン鎮田瀑図
チンデンバクズ
絵画
縦:39.8cm 横:87.6cm
1幅

鎮田瀑図 文化遺産オンライン から引用

阿蘇山が約9万年前に噴火した際に埋められた谷の浸食で形成された。

沈堕発電所の説明看板。沈堕発電所の説明看板

女滝

女滝の方に行ってみることにした。雌滝の方に行ってみることにした

ちょっと角度的に見づらい。ちょっと角度的に見づらい

車で先に進んだ。

原尻の滝/大分県豊後大野市【日本の滝百選】二宮八幡社〜一宮八幡社と周回ウォーキング
原尻の滝は、大分県豊後大野市緒方町原尻にある滝だ。幅120m、高さ20mあり「東洋のナイアガラ」とも呼ばれ、日本の滝百選に選ばれている。道の駅に駐車し、周回ウォーキング。二宮八幡社、一宮八幡社にも参拝した。
合計距離: 321072 m
最高点の標高: 1332 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 4544 m
累積標高(下り): -3523 m
総所要時間: 09:57:12
Download file: 20200517_三崎.gpx