古閑の滝/熊本県阿蘇市【ウォーキング】落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つからなる、はずだったが・・・

古閑の滝

古閑の滝とは

古閑の滝(こがのたき)は、熊本県阿蘇市一の宮町坂梨(くまもとけんあそしいちのみやまちさかなし)にある滝だ。

落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つからなる。
古閑の滝 こがのたき は 熊本県阿蘇市一の宮町坂梨 くまもとけんあそしいちのみやまちさかなし にある滝だ

古閑の滝 | 観光地 | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つに分かれる夫婦滝。
最も寒い時期には阿蘇谷から吹く冷風により、迫力ある氷瀑ができあがります。水しぶきが凍ってできる、繊細で美しい“氷の華”は氷が作る芸術作品。目の前に広がる神秘的な光景に心奪われます。また、春先には氷が割れて落ちる音が響き渡り、阿蘇に春を告げる音となっています。

毎年1月中旬から2月末までは、ライトアップが行われます。

古閑の滝 | 観光地 | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。 から引用

古閑の滝/熊本県阿蘇市【ウォーキング】落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つからなる、はずだったが・・・【旅行VLOG】熊本県阿蘇市一の宮町坂梨,城山展望所,三野,駐車場,氷瀑
古閑の滝(こがのたき)は、熊本県阿蘇市一の宮町坂梨(くまもとけんあそしいちのみやまちさかなし)にある滝だ。落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つからなる。2020年5月18日、この日は長者原温泉(ちょうじゃばるおんせん)トライアル温泉郷虎乃湯(とらのゆ)に宿泊していた。

城山展望所

2020年5月18日、この日は長者原温泉(ちょうじゃばるおんせん)トライアル温泉郷虎乃湯(とらのゆ)に宿泊していた。

長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯/大分県九重町【コテージ】1泊1,980円と驚異的価格が魅力の温泉ホテル
長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯は、大分県玖珠郡九重町田野にあるコテージだ。部屋風呂はないが、貸し切り温泉を利用することができる。部屋はメゾネット形式で、入るとロフトに上がる階段がある。キッチンはない。トイレは温水便座。ロフトに子供2人、寝室に大人2人を想定しているようだ。wifiがバリバリなのもうれしい。

そこから車で、阿蘇山の外輪山を走る。そこから車で 阿蘇山の外輪山を走る

城山展望所(しろやまてんぼうじょ)にやってきた。城山展望所 しろやまてんぼうじょ にやってきた

城山展望所|【公式】九州の今大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶやまなみハイウェイ(県道11号)沿いにある展望所で、 阿蘇市からやまなみハイウェイに入ってすぐにある展望所です。 標高748mに位置し、眼下に一の宮町の町並みと、正面に阿蘇五岳を望みます。阿蘇の外輪山の一部になります。

城山展望所|【公式】九州の今 から引用

城山展望所
熊本県阿蘇市一の宮町三野2351
0967-22-0729

ここは昭和天皇皇后陛下も立ち寄った名所だ。
ここは昭和天皇皇后陛下も立ち寄った名所だ

駐車場

再び車に乗り、古閑の滝(こがのたき)の駐車場にやってきた。
再び車に乗り 古閑の滝 こがのたき の駐車場にやってきた

真冬には氷瀑ができるという。

古閑の滝駐車場
熊本県阿蘇市一の宮町坂梨

駐車場から歩いて行く。駐車場から歩いて行く

これが思いのほか遠い(汗;)これが思いのほか遠い 汗

既に息が切れているおじい(苦笑)既に息が切れているおじい 苦笑

ようやく古閑の滝、らしきものが見えてきた。ようやく古閑の滝 らしきものが見えてきた

しかし「滝」というのに、全く水が流れていない(怒)

「水の流れが変わった」と思っているおじいだが、実はもともと水量に乏しく、岩肌が湿る程度の貧弱な流れで目立たないそうだ。

氷瀑ができる冬期でないと、見応えは期待できないようだ(怒)

おじいの下調べ不足のせいだった(汗;)

気を取り直して、先に進んだ。

上色見熊野座神社/熊本県高森町【神社】アニメ化された漫画「蛍火の杜へ」の舞台となった穿戸岩がそびえる神域
上色見熊野座神社は、熊本県阿蘇郡高森町上色見にある神社だ。祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍。国道265号線から石段が続いている。参道には97基もの灯篭が並んでいる。緑川ゆきのマンガ『蛍火の杜へ』の舞台となり、アニメ映画化もされている。穿戸岩と呼ばれる岩盤に10m四方の大穴が開いたアーチになっている。

古閑の滝
熊本県阿蘇市一の宮町坂梨