長者原ウォーキング/大分県九重町【虎乃湯〜長者原ビジターセンター〜木道〜遊歩道〜ドライブステイみやま〜長者原園地】

長者原

長者原ビジターセンター

2020年5月20日、前日は阿蘇の湧水巡りを楽しんだ。

阿蘇湧水【ウォーキング】竹崎水源〜妙見神社の池〜吉田城御献上汲場〜小池水源〜明神池
白川水源から歩いて竹崎水源〜妙見神社の池〜吉田城御献上汲場〜小池水源〜明神池とウォーキング。平成の名水百選に選ばれている美しい水場を歩く。明神池名水公園で水を汲んで帰った。

宿泊している虎乃湯を出発し、長者原(ちょうじゃばる)に歩いて行く。

宿泊している虎乃湯を出発し 長者原 ちょうじゃばる に歩いて行く

長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯/大分県九重町【コテージ】1泊1,980円と驚異的価格が魅力の温泉ホテル
長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯は、大分県玖珠郡九重町田野にあるコテージだ。部屋風呂はないが、貸し切り温泉を利用することができる。部屋はメゾネット形式で、入るとロフトに上がる階段がある。キッチンはない。トイレは温水便座。ロフトに子供2人、寝室に大人2人を想定しているようだ。wifiがバリバリなのもうれしい。

長者原は、標高1,018m。

ここに「タデ原湿原」が広がる。
ここに タデ原湿原 が広がる

長者原ビジターセンター | 長者原ビジターセンターくじゅう連山の北麓に位置し、2005年に(坊ガツルとともに)ラムサール条約に登録された貴重な湿原。
隣接する長者原ビジターセンターを起点に遊歩道が整備されており、四季折々様々な花を楽しむことができる。

長者原ビジターセンター | 長者原ビジターセンター から引用

長者原ウォーキング/大分県九重町【虎乃湯〜長者原ビジターセンター〜木道〜遊歩道〜ドライブステイみやま〜長者原園地】【旅行VLOG】タデ原湿原,中間湿原,ラムサール条約,大分県玖珠郡九重町田野,白水川
2020年5月20日、前日は阿蘇の湧水巡りを楽しんだ。宿泊している虎乃湯を出発し、長者原(ちょうじゃばる)に歩いて行く。

まず長者原ビジターセンターに入る。
まず長者原ビジターセンターに入る

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

タデ原湿原(たでわらしつげん)は38haあり中間湿原として国内最大級で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。

長者原ビジターセンター
大分県玖珠郡九重町田野255−33
0973-79-2154

木道

長者原ビジターセンターを出て、タデ原湿原の遊歩道に向かう。長者原ビジターセンターを出て タデ原湿原の遊歩道に向かう

藤が咲いていた。藤が咲いていた

木道が整備され、歩きやすい。木道が整備され 歩きやすい

青たでの説明看板。青たでの説明看板

このあと登る予定の三俣山 (みまたやま) が見える。このあと登る予定の三俣山  みまたやま が見える

バランスがアンバランスおばあ。

木道の終点まで歩いてきた。木道の終点まで歩いてきた

遊歩道

ここから森の中を歩いて行く。ここから森の中を歩いて行く

九州には熊がいないので安心だが、くまモンが出たりして(笑)

登山道との合流地点まで歩いてきた。登山道との合流地点まで歩いてきた

さらに遊歩道を進む。さらに遊歩道を進む

はしゃぐおばあ。

白水川沿いに歩いて行く。奥郷川沿いに歩いて行く

白水川は酸性度が強く、魚が住めない川だ。

法華院温泉高原テラス(花山酔)を通過。法華院温泉高原テラス 花山酔 を通過

ドライブステイみやま

長者原園地に出てきた。長者原園地に出てきた

ドライブステイみやまに入る。ドライブステイみやまに入る

ドライブステイみやま
大分県玖珠郡九重町田野260−7

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

俺はカツ丼にした。俺は親子丼にした

おばあは鶏天定食。おばあは鶏天定食

木道

食事を終え、先に進んだ。食事を終え 先に進んだ

この先にも、木道が整備されている。この先にも 木道が整備されている

こちら側を歩くのは初めてだ。

はしゃぐおばあ。

虎乃湯に戻った。

翌日も大分県を歩く予定だ。

男池湧水群/大分県由布市【ウォーキング】日本名水百選の水が名水の滝となる場所まで歩く
男池湧水群は、大分県由布市庄内町阿蘇野にある。黒岳の山麓に湧き出しており、日本名水百選に選定されている。蘇野川として流れ出している。男池は真っ青だ。水質は炭酸水素カルシウム型。水温は1年を通して12 6度。毎分14t、1日に約2万t湧水しているそうだ。名水の滝まで周回した。
合計距離: 7000 m
最高点の標高: 1089 m
最低点の標高: 999 m
累積標高(上り): 249 m
累積標高(下り): -250 m
総所要時間: 02:43:18
Download file: 20200520_長者原.gpx