浜野浦棚田展望台/佐賀県東玄海町【日本の棚田百選】283枚の田んぼが連なる恋人の聖地

浜野浦棚田

浜野浦棚田とは

浜野浦棚田(はまのうらたなだ)は、佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦(さがけんひがしまつうらぐんげんかいちょうはまのうら)にある田んぼだ。

棚田が広がる風景から、恋人の聖地に認定されている。

浜野浦の棚田 - 玄海町ホームページ「浜野浦」の地名は、急傾斜になっている海岸、緩やかな丘、入り江にある集落ということで名付けられたと考えられています。浜野浦海岸に流れ込む延長約2kmの浜野浦川によって形成された浸食谷に、堂々と築かれてきたのが棚田です。
 面積11.5haの中に大小283枚の田んぼが幾重にも連なっています。

浜野浦の棚田 – 玄海町ホームページ から引用

浜野浦の棚田展望台
佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
0955-52-2199

浜野浦棚田展望台/佐賀県東玄海町【日本の棚田百選】283枚の田んぼが連なる恋人の聖地【旅行VLOG】鷹島肥前大橋,鷹島肥前大橋展望広場,唐津市,肥前町,浜野浦棚田展望台,浜野浦棚田,日本の棚田百選

鷹島肥前大橋展望広場

2020年5月26日、この日は道の駅鷹ら島(みちのえきたからじま)に立ち寄った。

道の駅鷹ら島/長崎県松浦市【道の駅】橋を渡るとそこは長崎県。元寇の最後の激戦地はトラフグ日本一
道の駅鷹ら島は、長崎県松浦市鷹島町神崎免にある道の駅だ。松浦市は、とらふぐ養殖日本一を誇る。鷹島肥前大橋は佐賀県唐津市と長崎県松浦市を結んでおり、この橋を渡ると長崎県だ。1281年の元寇の戦地となった。元寇の船を発見したそうだ。サザエの価格に愕然。

そこから車で、鷹島肥前大橋(たかしまひぜんおおはし)を渡り返し、鷹島肥前大橋展望広場に立ち寄った。
そこから車で 鷹島肥前大橋 たかしまひぜんおおはし を渡り返す

駐車場はとても広い。そこから車で 鷹島肥前大橋 たかしまひぜんおおはし を渡り返し 鷹島肥前大橋展望所に立ち寄った

鷹島肥前大橋展望広場(たかしまひぜんおおはしてんぼうひろば)は、佐賀県唐津市肥前町星賀(さがけんからつしひぜんまちほしか)にある公園だ。

鷹島肥前大橋展望広場
佐賀県唐津市肥前町星賀

鷹島肥前大橋はもちろん、海に向かって広がる棚田も見ることができる。
鷹島肥前大橋はもちろん 海に向かって広がる棚田も見ることができる

旅Karatsu 唐津観光協会|鷹島肥前大橋展望広場肥前町から長崎県の鷹島に掛かる「鷹島肥前大橋」を眺めることができる見晴らしが良い展望広場です。
敷地内には、地元産品が購入できる売店や多目的トイレ、電気自動車の充電スタンドが設置されるなど設備が整っています。

旅Karatsu 唐津観光協会|鷹島肥前大橋展望広場 から引用

浜野浦棚田展望台

さらに車で移動し、浜野浦棚田展望台(はまのうらたなだてんぼうだい)にやってきた。さらに車で移動し 浜野浦棚田 はまのうらたなだ にやってきた

浜野浦棚田(はまのうらたなだ)は、佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦(さがけんひがしまつうらぐんげんかいちょうはまのうら)にある田んぼだ。
浜野浦棚田 はまのうらたなだ は 佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦 さがけんひがしまつうらぐんげんかいちょうはまのうら にある田んぼだ

面積11.5haの中に、大小283枚の田んぼが連なっている。

1999年に、農林水産省主催の「日本の棚田百選」に選ばれた。

現在は、「恋人の聖地」にも選定されている。
現在は 恋人の聖地 にも選定されている

説明看板。説明看板

海に向かって広がる棚田が美しい。海に向かって広がる棚田が美しい

規模は津野町の貝の川と同じくらいだろうか。

貝の川 ⇒ 眼下に広がる棚田はキャンドルで彩られる
貝の川とは 貝の川(かいのかわ)は、高知県高岡郡津野町(こうちけんたかおかぐんつのちょう)にある集落だ。 棚田が続く景観で知られている。...

車で先に進んだ。

波戸岬/佐賀県唐津市【恋人の聖地】唯一日本海にある海中展望塔を見ながら海岸線を周回ウォーキング
波戸岬は、佐賀県唐津市鎮西町の東松浦半島最北端にある岬だ。玄界灘に面し、玄海国定公園の一部となっている。この近くには1592年に豊臣秀吉が築城した名護屋城跡がある。遊歩道が整備されていて、周回できる。海中展望塔〜ハート型のモニュメント〜岬神社〜灯台と歩いた。トルハルバンの像で記念撮影。
合計距離: 102231 m
最高点の標高: 204 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 1407 m
累積標高(下り): -1397 m
総所要時間: 04:08:14
Download file: 20200526_鹿島市.gpx