波戸岬/佐賀県唐津市【恋人の聖地】唯一日本海にある海中展望塔を見ながら海岸線を周回ウォーキング

波戸岬

波戸岬とは

波戸岬(はどみさき)は、佐賀県唐津市鎮西町の東松浦半島最北端にある岬だ。

玄界灘に面し、玄海国定公園の一部となっている。

波戸岬(唐津市鎮西町) | 観光情報検索 | [佐賀県公式]定番から穴場スポットまで佐賀をまるっと楽しむ!あそぼーさが唐津市鎮西(ちんぜい)町波戸(はど)岬は東松浦半島に突き出た小さな岬。美しい風景はもちろん、周辺はハイキング、釣り、キャンプ、海水浴などいろんな楽しみ方ができるリゾートエリアになっています。特に、海中から突き出た白い海中展望塔は必見です。波戸岬の陸地から86mの桟橋でつながれた塔は高さ20m直径9m、水深7mの海中展望室の24個の窓からは漁の群れや海草など海中観察が楽しめます。

波戸岬(唐津市鎮西町) | 観光情報検索 | [佐賀県公式]定番から穴場スポットまで佐賀をまるっと楽しむ!あそぼーさが から引用

波戸岬
佐賀県唐津市鎮西町波戸947
0955-53-7155

波戸岬/佐賀県唐津市【恋人の聖地】唯一日本海にある海中展望塔を見ながら海岸線を周回ウォーキング【旅行VLOG】東松浦半島,玄界灘,玄海国定公園,モニュメント,恋人の聖地,岬神社,灯台,トルハルバンの像

駐車場

2020年5月26日、この日は浜野浦棚田展望台(はまのうらたなだてんぼうだい)に立ち寄った。

浜野浦棚田展望台/佐賀県東玄海町【日本の棚田百選】283枚の田んぼが連なる恋人の聖地
浜野浦棚田は、佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦にある田んぼだ。棚田が広がる風景から、恋人の聖地に認定されている。鷹島肥前大橋展望広場に立ち寄ってから、浜野浦棚田展望台にやってきた。面積11 5haの中に、大小283枚の田んぼが連なっている。1999年に、農林水産省主催の「日本の棚田百選」に選ばれた。

そこから車で、波戸岬(はどみさき)にやってきた。

まず案内看板で現在地を確認。まず案内看板で現在地を確認

さざえの壺焼きの店が並ぶが、全て閉まっている(汗;)さざえの壺焼きの店が並ぶが 全て閉まっている 汗

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

海中展望塔

この近くには1592年に豊臣秀吉が築城した名護屋城跡がある。ここは1592年に豊臣秀吉が築城した名護屋城跡がある

遊歩道が整備されていて、周回できるようだ。遊歩道が整備されていて 周回できるようだ

とりあえず右の道を進むことにした。とりあえず右の道を進むことにした

海に突き出した建物は、海中展望塔。海に突き出した建物は 海中展望塔

日本全国に8基ある海中展望塔のうち、唯一日本海にある海中展望塔だという。

竜串(たつくし)にある海中展望塔よりは、かなり小さめのようだ。

高知県立足摺海洋館SATOUMI(高知県土佐清水市) ⇒ リニューアルオープン直後の水族館を見て化石漣痕の竜串を歩く
高知県立足摺海洋館SATOUMIとは 高知県立足摺海洋館SATOUMI(こうちけんりつあしずりかいようかんさとうみ)は、高知県土佐清水市三...

ハマヒルガオが咲いていた。ハマヒルガオが咲いていた

波戸岬の座標塔。波戸岬の座標塔

東松浦半島の最北端になる。

もちろん九州の最北端でも、最西端でもない(笑)

今回は海中展望塔には入らず、先に進んだ。

岬神社

ハート型のモニュメントがあった。ハート型のモニュメントがあった

恋人の聖地に指定されているそうだ。恋人の聖地に指定されているそうだ

おじいとおばあには、関係なさそうだが(苦笑)

さらに先に進む。さらに先に進む

鳥居の上に石が載っている。鳥居の上に石が載っている

石が載ると願いが叶う、ということらしい。

岬神社に到着。岬神社に到着

門扉が閉まっていたが、入れるようだ。門扉が閉まっていたが 入れるようだ

参拝する。参拝する

灯台

すぐ近くに、灯台がある。すぐ近くに 灯台がある

昭和24年に建てられ、平成2年に改築されたそうだ。昭和24年に建てられ 平成2年に改築されたそうだ

ここから林を抜けて戻っていく。ここから林を抜けて戻っていく

港に出てきた。港に出てきた

トルハルバンの像で記念撮影。トルハルバンの像で記念撮影

トルハルバンは済州島の守り神で、唐津市と姉妹都市を結ぶ西帰浦市から贈られたものだという。

青い絶景に2人の心がほぐされる♡佐賀県唐津市の「波戸岬」へ | icotto(イコット)古来、大陸・チョソン半島(朝鮮半島)と九州北岸を結ぶ航路だった「波戸岬」。海水浴場の入り口には、済州島の守り神「トルハルバン」の石像が2体設置されています。唐津市と姉妹都市を結ぶ西帰浦市から、姉妹都市締結20周年を記念して贈られたものなんですよ。左は学業成就、右は無病息災のご利益があるそう。ここからの景色はとても美しく、夕日を眺めるのに最適です。

青い絶景に2人の心がほぐされる♡佐賀県唐津市の「波戸岬」へ | icotto(イコット) から引用

左は学業成就、右は無病息災のご利益があるそうだ。

車で先に進んだ。

弁天神社/佐賀県唐津市【ウォーキング】弁天島の呼子岩脈群と呼ばれる奇岩群を歩いて離島の神社まで朱塗りの欄干の道を歩く
弁天神社は、佐賀県唐津市呼子町加部島にある神社だ。呼子大橋(よぶこおおはし)の下にある弁天島に鎮座する。正式には厳島神社という。祭神は市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命。「弁天島遊歩道」が整備されている。佐賀県の天然記念物「弁天島の呼子岩脈群」として保存されている。
合計距離: 102231 m
最高点の標高: 204 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 1407 m
累積標高(下り): -1397 m
総所要時間: 04:08:14
Download file: 20200526_鹿島市.gpx