龍飛崎/青森県外ヶ浜町【ウォーキング】日本唯一、車が通れない国道『階段国道』を往復

龍飛崎

龍飛崎とは

龍飛崎(たっぴざき)は、青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜(あおもりけんひがしつがるぐんそとがはままちみんまやたつはま)にある岬だ。

津軽半島の最北端、津軽海峡に突き出た岬で、津軽国定公園の一部になっている。

龍飛崎|スポット・体験|【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORI津軽半島の最北端にあり、津軽海峡に突き出た岬。西は日本海、北は津軽海峡、さらに東は陸奥湾と三方を海に囲まれ、強い海風が吹くところから「風の岬」という異名がつけられています。

突端には津軽海峡のシンボルでもある白亜円形の龍飛埼灯台(たっぴさきとうだい)があります。「日本の灯台50選」に選ばれた灯台で、天気の良い日には津軽海峡を挟んだ北海道の松前半島や函館山が見えることも。

また、灯台周辺の「碑の丘」の近くには、石川さゆりのヒット曲「津軽海峡・冬景色」の歌謡碑があり、ボタンを押すと曲が流れ、津軽半島の最北端から津軽海峡を渡ってさらに北へ帰る人々に想いを馳せることができます。

龍飛崎|スポット・体験|【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORI から引用

龍飛崎
青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜
0174-31-1228

龍飛崎/青森県外ヶ浜町【ウォーキング】日本唯一、車が通れない国道『階段国道』を往復【旅行VLOG】津軽海峡,津軽国定公園,道の駅みんまや,津軽海峡冬景色,国道339号線,龍飛崎灯台,日本の灯台50選

駐車場

2022年6月22日、この日は眺瞰台展望台(ちょうかんだいてんぼうだい)を歩いた。

眺瞰台/青森県中泊町【展望台】竜飛岬を見下ろし北海道まで見渡せる絶景ポイント
眺瞰台展望台は、青森県北津軽郡中泊町小泊にある展望台だ。竜飛岬を見下ろすことができる。その先に見えるのは北海道だ。かつて小泊〜竜飛間は小舟でしか交流できない“まぼろしの道路”と呼ばれていた。昭和59年度に国道339号線が全面開通した。天気が良ければ岩木山も見えるそうだ。

そこから車で、龍飛崎(たっぴざき)にやってきた。
そこから車で 龍飛崎 たっぴざき にやってきた

道の駅みんまやの駐車場になっている。
駐車場はとても広い

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会津軽半島最北端の風光明媚な観光地・龍飛岬に近い道の駅。周囲には「竜飛埼灯台」や「階段国道」などの名所も。道の駅には「青函トンネル記念館」が併設されていて、建設当時の雰囲気が体験できる。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会 から引用

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

津軽海峡冬景色

「風の岬龍飛 津軽国定公園龍飛崎」碑に向かう。風の岬龍飛 津軽国定公園龍飛崎 碑に向かう

津軽海峡冬景色歌謡碑があった。津軽海峡冬景色歌謡碑があった

世代的に、龍飛崎と言えばこの曲だ(笑)

ボタンを押すと「津軽海峡冬景色」がかかる。

著作権的にOKか分からないので、念のためミュート。

階段国道

実は通ってきた国道339号線は、一部区間が車が通れない階段になっている。
実は通ってきた国道339号線は 一部区間が車が通れない階段になっている

日本で唯一だそうだ。
日本で唯一だそうだ

この階段が、国道扱いになっている。この階段が 国道扱いになっている

階段国道339号|スポット・体験|【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORI津軽半島の最北端、龍飛崎を通る国道339号線は、日本で唯一の「階段国道」。国道でありながら車もバイクも通れず、歩行者しか通れないという風変わりな国道です。階段の前に青い三角標識が立っている様子はなんともシュール。

なぜここが国道になっているのかは諸説ありますが、階段があったところを含めて道路整備をする予定で国道に指定したものの、70mという高低差・民家が密集という条件に阻まれて階段部分は改良がなされぬまま時が過ぎ現在に至るとか。

階段国道339号|スポット・体験|【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORI から引用

ここを往復するのを楽しみに来たのに、嫌がるおばあ。

それでも俺がお願いしたら、先に立って下りていくおばあ。

誰も歩いてないじゃない。

で、また上ってくるの?

362段の階段になっていて、総延長388.2m、標高差約70m。

階段があったところを含めて道路整備をする予定で国道に指定したものの、改良がなされぬまま時が過ぎ現在に至るそうだ。

しかし国道にふさわしく?きれいに整備されている。

行きはよいよい、帰りは怖い(苦笑)行きはよいよい 帰りは怖い 苦笑

階段国道、制覇!

なんとか上り返した。

灯台

灯台に向かう。

この道は「階段村道」だそうだ(笑)この道は 階段村道 だそうだ 笑

この道はかなり雑草が生い茂っている。この道は 階段村道 だそうだ 笑

ここにも駐車場があった(苦笑)ここにも駐車場があった 苦笑

灯台に到着。灯台に到着

1932年に点灯したそうだ。

「日本の灯台50選」に選ばれている。

展望所に到着。展望所に到着

6月末だというのに、アジサイはまだこの状態。6月末だというのに アジサイはまだこの状態

車で先に進んだ。

高野崎/青森県今別町【津軽国定公園】キャンプ場から灯台を通って朱塗りの太鼓橋を渡る
高野崎は、青森県東津軽郡今別町袰月村下にある岬だ。三厩湾を挟んで龍飛岬と向かい合う。無料で利用できるキャンプ場になっている。岩場まで遊歩道が続いている。この海岸は袰月海岸といい、津軽国定公園に指定されている。「潮騒橋」と「渚橋」という2本の赤い橋が架かっている。
合計距離: 1466 m
最高点の標高: 105 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 110 m
累積標高(下り): -111 m
総所要時間: 00:29:07
Download file: 20220622_外ヶ浜町たっぴみさき.gpx