函館朝市/北海道函館市【ランチ】550円丼の店でイカ刺丼とジンギスカン丼をガッツリ

函館朝市

函館朝市

函館朝市(はこだてあさいち)は、北海道函館市にある市場だ。

朝市について | 函館朝市オフィシャルサイト蟹や鮭をはじめとした海産物や農園からの直売品など北海道ならではの鮮度の高い商品を販売
又、鮮度抜群の海鮮丼などが味わえる食堂もあり函館の代表的な名物エリアとなっている。

朝市について | 函館朝市オフィシャルサイト から引用

函館朝市
北海道函館市若松町9−19
0138-22-7981

函館朝市/北海道函館市【ランチ】550円丼の店でイカ刺丼とジンギスカン丼をガッツリ【旅行VLOG】ホテルサンシティ函館,JR函館駅,朝市食堂二番館,函館市青函連絡船記念館摩周丸

駐車場

2022年6月25日、この日は五稜郭(ごりょうかく)を歩いた。

五稜郭/北海道函館市【特別史跡】 五稜郭タワーに上った後は函館奉行所までウォーキング
五稜郭は、北海道函館市五稜郭町にある城だ。江戸時代末期に江戸幕府が築造した稜堡式の城郭で、特別史跡。五稜郭タワーは高さ107mのタワーで、ここから星型の五稜郭が一望できる。立体模型や幕末の歴史年表の展示もある。わが国初の西洋式城塞として1864年に作られた。五稜郭跡の中央にある函館奉行所は2010年に復元された。

車で連泊しているホテルサンシティ函館に戻る。

ホテルサンシティ函館/北海道函館市【ホテル連泊】 函館駅も徒歩圏内のビジネスホテル
ホテルサンシティ函館は、北海道函館市松風町にあるビジネスホテルだ。ツインルームだが喫煙ルーム。枕元にコンセントがないのは残念。大浴場は男女別の入れ替え。Wi-Fiは全くダメだが有線LANで接続。連泊することにした。 朝食は 4種類から選べる上にボリュームもあり、大満足だ。
合計距離: 3492 m
最高点の標高: 15 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 4 m
累積標高(下り): -17 m
総所要時間: 00:11:26
Download file: 20220625_函館市移動.gpx

ホテルに車を止め、函館朝市に歩いて行く。2022年6月24日

昨日チェックインするときに、間違えて隣のホテルに車を止めようとした(苦笑)昨日チェックインするときに 間違えて隣のホテルに車を止めようとした 苦笑

JR函館駅

JR函館駅まで歩いてきた。函館駅まで歩いてきた

朝市は函館駅の向かい側だ。朝市は函館駅の向かい側だ

朝市食堂二番館

250店舗が入っていると言うショッピングセンターだ。250 店舗が入っていると言うショッピングセンターだ

朝市食堂二番館に入った。
Df朝市食堂二番館に入った

朝市食堂二番館
北海道函館市若松町9−19 2F
0138-22-5330

500円丼の店だ。500円 丼の店だ

おばあはイカ刺丼。おばあはイカ丼

新鮮なので透明だ。新鮮なので透明だ

ツルツル舌に絡まるというか、くっつく感じがします。

俺はあえてジンギスカン丼にした。俺はあえてジンギスカン丼にした

味が濃くてご飯が進みそう。

大満足で降りてきた。大満足で降りてきた

函館朝市

市場の中を通って行く。市場の中を通って行く

建物の外にもお店が並ぶ。建物の外にもお店が並ぶ

摩周丸

函館朝市の先に、青函連絡船が展示されている。函館朝市の先に 青函連絡船が展示されている

函館市青函連絡船記念館摩周丸(はこだてし せいかんれんらくせんきねんかん ましゅうまる)といい、1988年まで運行されていた。

ホーム - 函館市青函連絡船記念館摩周丸1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸を実際の乗り場であった旧函館第二岸壁に係留・保存して公開しています。

ブリッジ(操舵室)・無線通信室が当時のまま残り見学できるほか、前部グリーン船室を展示室に改装して、実物部品・模型等を展示するとともに、パネル・映像で青函連絡船の歴史やしくみを解説しています。

ホーム – 函館市青函連絡船記念館摩周丸 から引用

ブリッジや無線通信室を当時のまま見学することができる。

しかし入館料が500円なので、入らず(苦笑)しかし入館料が500円なので 入らず 苦笑

函館朝市まで戻ってきた。函館朝市まで戻ってきた

ホテルに戻った。

少し休憩してから、函館観光に出かけた。

金森赤レンガ倉庫/北海道函館市【函館ウォーキング前編】坂本龍馬像〜箱館高田屋嘉兵衛資料館〜運河〜明治館〜波止場
金森赤レンガ倉庫は、北海道函館市末広町にある倉庫群だ。現在は倉庫として利用しているのは数棟で、主に飲食店や土産物店が入居する複合施設となっている。坂本龍馬像〜箱館高田屋嘉兵衛資料館〜運河〜明治館〜波止場と歩いてきた。
合計距離: 2789 m
最高点の標高: 1 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 0 m
累積標高(下り): 0 m
総所要時間: 01:07:03
Download file: 20220625_函館市朝市.gpx