知床横断道路【ドライブ】北海道羅臼町〜熊の湯〜知床峠〜知床自然センター

知床峠

知床横断道路とは

知床横断道路(しれとこおうだんどうろ)は、国道334号線(こくどう334ごうせん)の別称だ。

北海道目梨郡羅臼町湯の沢から北海道斜里郡斜里町までの延長23.8kmの区間を指す。

知床峠|知床斜里町観光協会斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上、知床連山の尾根筋にあたる標高738mの峠です。
ドライブコースとしても人気が高く、7月下旬でも見ることができる残雪の白が印象的。さらにここから見る羅臼岳の紅葉がまた見事で、天候が良ければ遠く北方領土国後島も望むことができます。

知床峠|知床斜里町観光協会 から引用

知床横断道路【ドライブ】北海道羅臼町〜熊の湯〜知床峠〜知床自然センター【旅行VLOG】国道334号線,北海道目梨郡羅臼町,斜里町,露天風呂,知床国立公園羅臼温泉野営場,温泉,羅臼川,羅臼岳,国後島
知床横断道路(しれとこおうだんどうろ)は、国道334号線(こくどう334ごうせん)の別称だ。北海道目梨郡羅臼町湯の沢から北海道斜里郡斜里町までの延長23.8kmの区間を指す。2022年7月1日、この日は知床サライに宿泊していた。

熊の湯

2022年7月1日、この日は知床サライに宿泊していた。

知床サライ/北海道羅臼町【ホテル】イタリアンフルコースディナーを白ワインでいただくオシャレなゲストハウス
知床サライは、北海道目梨郡羅臼町礼文町にあるホテルだ。国道335号線沿いで、5台ほど停められそうな駐車場がある。ツインベッドルームでユニットバス。枕元にUSB付きのコンセントがある。夕食はイタリアンのフルコース。朝食はビュッフェ形式だ。

チェックアウトし、車で国道334号線を進む。
チェックアウトし 車で国道334号線を進む

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町(ほっかいどうめなしぐんらうすちょうゆのさわちょう)にある熊の湯にやってきた。
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町 ほっかいどうめなしぐんらうすちょうゆのさわちょう にある熊の湯にやってきた

熊の湯は、町の有志によって作られた露天風呂だ。

みどころ:熊の湯| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト知床国立公園羅臼温泉野営場から国道334号を挟んで反対側、羅臼川のほとりにある「熊の湯」。
知床半島の原生林に囲まれた露天風呂は開放感満点で、季節毎に違った知床の森の表情を楽しみながらの入浴ができます。

元々は地元の漁師たちが日々の疲れを癒やす温泉でしたが、現在は全国から秘湯ファンが集まる人気のスポットとなりました。

みどころ:熊の湯| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト から引用

熊の湯
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
0153-87-2162

道路の反対側は、知床国立公園羅臼温泉野営場になっている。道路の反対側は 知床国立公園羅臼温泉野営場になっている

温泉は羅臼川を渡った、対岸にある。温泉は羅臼川を渡った 対岸にある

「熊の湯」という名前は、入るのにとても勇気が要る(苦笑)熊の湯 という名前は かなり入るのに勇気が要る 苦笑

おじいを先に歩かせるおばあ。

橋を渡ると、すぐに熊の湯が見えてきた。橋を渡ると すぐに熊の湯が見えてきた

クマが入っているんじゃない?

料金は無料で、寄付で運営している。料金は無料で 寄付で運営している

温泉には入らなかった。温泉には入らなかった

知床峠

車で先に進んだ。
車で先に進んだ

思ったより走りやすい道だ。
思ったより走りやすい道だ

冠雪した羅臼岳が見えてきた。
冠雪した羅臼岳が見えてきた

知床峠(しれとことうげ)に到着。
知床峠 しれとことうげ に到着

知床峠は知床横断道路にある峠で、標高は738m。
知床峠は知床横断道路にある峠で 標高は738m

みどころ:知床峠| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト世界遺産「知床」を横断する知床横断道路、その羅臼町と斜里町の町境にある、広大な景色が美しい峠です。

北海道の中でも特に厳しい自然環境で、冬期間(11月から翌年4月)は数メートルに及ぶ降雪のため通行止めになります。例年はゴールデンウィーク前に開通しますが、開通前に1日だけ特別に、高い雪の壁に挟まれた車道を歩くことができる「知床雪壁ウォーク」が開催されます。

みどころ:知床峠| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト から引用

雲海の向こうに、国後島がくっきりと見えている。雲海の向こうに 国後島がくっきりと見えている

知床峠
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町

ここは正面に羅臼岳がそびえる。ここは正面に羅臼岳がそびえる

おばあに登山は拒否された(苦笑)

この峠から先は、斜里町になる。この峠から先は 斜里町になる

ヒグマを狙うカメラマンがたくさんいる。ヒグマを狙うカメラマンがたくさんいる

爺爺岳(ちゃちゃだけ)は、標高1,772m。

車で知床自然センターまで走った。

知床自然センター/北海道斜里町【ウォーキング】フレペの滝は「乙女の涙」と呼ばれる落差60mの絶景ポイント
知床自然センターは、北海道斜里郡斜里町遠音別村にある情報施設だ。喫茶店とアウトドアショップがある。しばらくは国道334号線を歩いて行く。フレペの滝は川がなく、地下に浸透した水が断崖の割れ目から流れ落ちているそうだ。落差60mあり「乙女の涙」ともいわれている
合計距離: 25299 m
最高点の標高: 745 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 802 m
累積標高(下り): -643 m
総所要時間: 00:57:50
Download file: 20220701_羅臼町.gpx