文翔館

文翔館とは

文翔館(ぶんしょうかん)は、山形県山形市旅篭町(やまがたけんやまがたしはたごまち)にある博物館だ。

文翔館について | 山形県郷土館「文翔館」昭和50年の県庁移転後は、両棟を文化財として保存することとなり、同59年12月には国の重要文化財に指定されました。

その後、同61年から文化庁の補助を受けながら修理工事を進め、平成7年9月に10年におよぶ工事が完成しました。

県では、「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を貴重な文化遺産として保存するとともに、県民の郷土への理解を深め、また本県文化の振興を図るための施設「山形県郷土館」(愛称:文翔館)として活用することとし、平成7年10月1日開館しました、

文翔館について | 山形県郷土館「文翔館」 から引用

文翔館(ぶんしょうかん)は、山形県山形市の中心部にある国の重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂[1]」を修復・利活用している施設の愛称。正式名称は「山形県郷土館」。日没から21:30までライトアップが行われている[2]。

山形県郷土館「文翔館」
山形県山形市旅篭町3丁目4−51
023-635-5500

文翔館/山形市旅篭町【重要文化財】水の町屋七日町御殿堰〜山形県旧県庁舎、県会議事堂【旅行VLOG】湯沢横手道路,国道13号線,馬見ヶ崎橋,駐車場,千年和鐘,蝋人形,正庁,るろうに剣心,議事堂

2022年7月13日、この日は元祖神谷焼そば屋でランチを済ませた。

元祖神谷焼そば屋/秋田県横手市【ランチ】横手やきそば老舗であっという間に完食
元祖神谷焼そば屋は、秋田県横手市大屋新町中野にある横手やきそばの店だ。昭和30年の創業だというが、建物はまだ新しそうだ。「横手やきそば」の正規店として暖簾会加盟店の幟が立っていた。おばあも、あっという間に完食。おいしかった、すごい。

そこから車で、湯沢横手道路(ゆざわよこてどうろ)を走る。高速道路

国道13号線に下りる。国道13号線に下りる

山形市に入る。山形市に入る

馬見ヶ崎橋を渡る。

文翔館(ぶんしょうかん)に到着。文翔館 ぶんしょうかん に到着

駐車場は向かい側に自走式の駐車場があり、9時から4時半まで無料開放されている。

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

Download file: 20220713_横手市.gpx

外観

あいにくのお天気だ。あいにくのお天気だ

山形のシンボルとされている。山形のシンボルとされている

大正5年に山形県庁舎、県会議事堂として建てられた。大正5年に山形県庁舎 県会議事堂として建てられた

昭和50年まで県庁舎として使用されていた。昭和50年まで県庁舎として使用されていた

公園になっていて、開放されている。公園になっていて 開放されている

結婚式の前撮りをしていた。
結婚式の前撮りをしていた
邪魔する気まんまんのおばあ(笑)

これは前撮りしたくなるような建物ですね。これは前撮りしたくなるよなぁ

あんな時代があったんでしょうか(苦笑)

七日町ルルタス

文翔館を出て、町の方に歩いて行く。文翔館を出て 町の方に歩いて行く

中心街まで歩いてきたら、雨が降ってきた。中心街まで歩いてきたら 雨が降ってきた

水の町屋七日町御殿堰(みずのまちやなのかまちごてんぜき)に到着。
水の町屋七日町御殿堰 みずのまちやなのかまちごてんぜき に到着

江戸時代の水路を再開発した七日町ルルタスという商業施設だ。
江戸時代の水路を再開発した商業施設だ

水の町屋 七日町御殿堰 | 山形 まるごと観光情報サイト「VISIT YAMAGATA」今から約400年前、城のお濠の水源と、城下町の生活用水、町の西側に広がる農村への農業用水の確保のために、馬見ヶ崎の上流域に取水口となる堰をいくつか設け、そこから網の目のように水路を町の中へ作りました。

それを「山形五堰」とよびます。

御殿堰は山形五堰の一つで、2010年に再開発をし商業施設として誕生しました。

水の町屋 七日町御殿堰 | 山形 まるごと観光情報サイト「VISIT YAMAGATA」 から引用

水の町屋七日(なぬか)町御殿堰
山形県山形市七日町2丁目7
023-623-0466

ショッピングモールになっていて、軒があるのでちょうど雨よけになった。ショッピングモールになっていて 軒があるのでちょうど雨よけになった

今夜、米沢牛を食べる予定です。
今夜 米沢牛を食べる予定です

東京ミッドタウンを思い出したが、名前が出てこないおじい。

おじいだから、何がなんだか分からなくなっています。

無視するおばあ。

千年和鐘は、市民の平和の願いを次の千年伝えるものだそうだ。千年和鐘は 市民の平和の願いを次の千年伝えるものだそうだ

文翔館

文翔館まで戻ってきた。文翔館まで戻ってきた

化粧が流れたら大変なことになる

全ておばあのせい

入館無料なのがうれしい。入館無料なのがうれしい

入口は、また荘厳だ。入口は また荘厳だ

階段では、前撮りの真っ最中。階段では 前撮りの真っ最中

とりあえず展示を見て回ることにした。とりあえず展示を見て回ることにした

蝋人形で、リアルに説明している。蝋人形で リアルに説明している

正庁。正庁

映画「るろうに剣心」のロケが行われたらしい。映画 るろうに剣心 のロケが行われたらしい

中庭にも出られる。中庭にも出られる

出口は議事堂経由のようだ。出口は議事堂経由のようだ

議事堂。議事堂

庭もきれいだが、雨が降っているので歩くのはやめた。

車で先に進んだ。

東横INN山形駅西口/山形市城南町【宿泊】山形駅前1分の交通至便なビジネスホテル
東横INN山形駅西口は、山形県山形市城南町にあるビジネスホテルだ。建物の横に、自走式の駐車場が用意されていた。ツインルームだ。枕元にコンセントがないようだ。1泊朝食付きで、夕食は外の飲食店に食べに出た。朝食はバイキング。
合計距離: 1948 m
Download file: 20220713_山形市.gpx