千里浜なぎさドライブウェイ/石川県羽咋市【能登半島国定公園】日本唯一!波打ち際を走れる砂浜

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイとは

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、石川県羽咋市新保町(いしかわけんはくいししんぼまち)にある砂浜だ。

日本で唯一、一般の自動車やバスで海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる。

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ/羽咋市公式ホームページ千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。
自動車はもちろん、バスやバイク、自転車でも、砂浜を走行できます。
波打ち際のドライブの爽快感、一度体験すると病みつきになりますよ!

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ/羽咋市公式ホームページ から引用

千里浜なぎさドライブウェイ
石川県羽咋市新保町
0767-22-1118

千里浜なぎさドライブウェイ/石川県羽咋市【能登半島国定公園】日本唯一!波打ち際を走れる砂浜【旅行VLOG】海岸線,国道8号線,のと里山海道,日本の道100選,今浜IC,能登半島国定公園

のと里山海道

2022年10月1日、この日は魚菜屋魚がし食堂東力店でランチを済ませた。

魚菜屋魚がし食堂東力店/石川県金沢市【ランチ】お手頃海鮮レストランでガッツリ
魚菜屋魚がし食堂東力店は、石川県金沢市東力にあるレストランだ。お魚ランチは平日のみで残念。おじいは日替わり特盛り丼にした。新鮮ですね。1,200円って安いよね。大盛りを頼みました。おばあは、お刺身とカキフライ定食。

そこから車で、国道8号線を走る。そこから車で 国道8号線を走る

のと里山海道(のとさとやまかいどう)を進む。のと里山海道 のとさとやまかいどう を進む

石川県/のと里山海道の紹介のと里山海道は、金沢と能登半島とを直結する自動車専用道路です。

昭和57年に能登有料道路として全線開通し、地方道路公社が運営する路線としては稀な低料金で石川県民の生活や産業活動、観光に大きな役割を果たしてきました。

平成25年3月31日正午の無料化にあわせ、県が管理する能登有料道路と国が管理するの能越自動車道穴水道路の名称を、公募で決定し、豊かな自然や素朴さといった能登のイメージが伝わり親しみやすい、ふるさと紀行『のと里山海道』として、新たな一歩を踏み出しました。

石川県/のと里山海道の紹介 から引用

無料なのに海岸線沿いの快適な道だ。

「日本の道100選」に選ばれているというのも、頷ける。日本の道100選 に選ばれているというのも 頷ける

今浜ICで下りる。今浜ICで下りる

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイに到着。千里浜 ちりはま なぎさドライブウェイに到着

この日は土曜日と言うことで車が多く、ドライブウェイというより「駐車場」と言った感じだ(笑)
この日は土曜日と言うことで車が多く ドライブウェイというより 駐車場 と言った感じだ 笑

あまり感激していないおばあ。

もうすぐ信号が付くと思います。

約8km続いている。
約8km続いている

砂浜を自動車やバスで走れるのは、日本で唯一ここだけ。

バイクもGoProで撮影しながら走っている。バイクもGoProで撮影しながら走っている

千里浜の砂は、一粒が約0.2mmと小さい。

同じ大きさのきめ細かい砂が海水を含み、固く引き締まる。

これにより、四輪駆動でなくても、ノーマルタイヤでも走行可能となる。

「トリップアドバイザー」の2020年日本のビーチランキングで第2位に選ばれたそうだ。

能登半島国定公園に属する。

車で先に進んだ。

気多大社/石川県羽咋市【能登国一宮】縁結びで知られる入らずの森が続く大きな神社
気多大社は、石川県羽咋市寺家町クにある能登国一宮だ。第8代孝元天皇の御代に祭神の大己貴命が出雲から300余神を率いて来降し、化鳥・大蛇を退治して海路を開いたという。万葉集に、748年に越中守大伴家持が参詣したときの歌が載っている。本殿など5棟の社殿が国の重要文化財に指定されているほか、国の天然記念物の社叢「入らずの森」で知られる。
合計距離: 50273 m
最高点の標高: 1312 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 2108 m
累積標高(下り): -1443 m
総所要時間: 01:03:19
Download file: 20221001_金沢市.gpx