輪島朝市/石川県輪島市【ウォーキング】朝市通り〜輪島ドラマ記念館〜海幸【フグ寿司】〜わいち通り〜重蔵神社

輪島朝市

輪島朝市とは

輪島朝市(わじまあさいち)は、石川県輪島市河井町(いしかわけんわじましかわいまち)で開催されている露天市だ。

岐阜県の高山朝市、千葉県の勝浦朝市とともに、日本三大朝市の一つに数えられている。

輪島朝市の歴史 | 輪島市朝市組合が運営しています。輪島の朝市の歴史は古く、平安時代から行われていたという文献があることから、1000年以上の歴史があることになります。神社の祭礼日などに生産物を持ち寄って、物々交換しあっていたのが市の始まりとされ、室町時代には毎月4と9の付く日に市が開催されるようになり、明治時代には毎日、市が立つようになって今に至っています。

輪島朝市は通称『朝市通り』と呼ばれている約360mの商店街で毎朝行われていて、今では200以上の露店が立ち並び、たくさんのお客さんが訪れています。

輪島朝市の歴史 | 輪島市朝市組合が運営しています。 から引用

輪島朝市/石川県輪島市【ウォーキング】朝市通り〜輪島ドラマ記念館〜海幸【フグ寿司】〜わいち通り〜重蔵神社【旅行VLOG】日本三大朝市,唐辛子,干物,アワビ,箸,まいもん食堂,たぬき天神
輪島朝市(わじまあさいち)は、石川県輪島市河井町(いしかわけんわじましかわいまち)で開催されている露天市だ。岐阜県の高山朝市、千葉県の勝浦朝市とともに、日本三大朝市の一つに数えられている。2022年10月2日、この日は鴨ヶ浦(かもがうら)を歩いた。

駐車場

2022年10月2日、この日は鴨ヶ浦(かもがうら)を歩いた。

輪島市マリンタウン朝市駐車場/石川県輪島市【車中泊】〜鴨ヶ浦【ウォーキング】
輪島市マリンタウン朝市駐車場で車中泊。御陣乗太鼓が輪島キリコ会館もてなし広場で無料実演されていた。翌朝、鴨ヶ浦散歩道を歩いた。遠くに見える島は七ツ島、竜ヶ埼灯台があった。

そこから車で、輪島キリコ会館駐車場にやってきた。

駐車場
石川県輪島市マリンタウン6

車中泊で停めたのはこの先の輪島市マリンタウン朝市駐車場だった。

そちらの駐車場はこの時間は300円の有料なので、無料で停められるここに駐車した。

この日は日曜日ということもあり、ホテルにはバイクがたくさん停まっている。この日は日曜日ということもあり ホテルにはバイクがたくさん停まっている

朝市通り

朝市通りまで歩いてきた。朝市通りまで歩いてきた

ここで1,000円以上買い物をすると、駐車場が無料になるそうだ。

縄で縛った唐辛子に心を奪われるおじい。
縄で縛った唐辛子に心を奪われるおじい

中国などでは魔除けとされている。

食べられる!おしゃれな厄除け!「赤唐辛子の吊るし飾り」 | 丸ごと小泉武夫 食マガジン赤唐辛子は悪い物を退け、幸運を呼び込むとの言い伝えがあるそうです。その干し上がったものが鷹の爪です。おしゃれでかわいいインテリアにもなります。

食べられる!おしゃれな厄除け!「赤唐辛子の吊るし飾り」 | 丸ごと小泉武夫 食マガジン から引用

輪島朝市は平安時代から続く朝市で、日本三大朝市の一つとされる。

他の2つは岐阜県の高山朝市、千葉県の勝浦朝市。

飛騨高山 ⇒ 古い街並みを歩いて朝市でリンゴをかじる
飛騨高山とは 飛騨高山は、正式名称は岐阜県高山市。 飛騨地方に位置し、市町村面積として全国で最も広いそうだ。 古い街並みが残っているこ...

佐賀県の呼子朝市という説もある。

旅宿よぶこ/佐賀県唐津市【旅館】名物イカの躍り食いを部屋食でいただく
旅宿よぶこは、佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦にある旅館だ。10畳の和室だ。部屋にはバスタブはないが、シャワーが付いていた。夕食は部屋食。仲居さんが世話をしてくれる。名物のイカの躍り食い。まだ動いている(笑)新鮮なので、透明だ。残りの部分は、天ぷらにしてもらった。

魅力的な干物がたくさん。
魅力的な干物がたくさん

室町時代には毎月4と9の付く日に開催されるようになり、明治時代に毎日開催されるようになった。

朝8時から200以上の露店が立ち並ぶ。

世襲制で、営業権がないと出店できない。

アワビを売っていた。アワビを売っていた

15,000円!

倍の大きさが縮んでこのくらいになっているそうだ。

なんと試食させてくれた。なんと試食させてくれた

メッチャおいしい!

ただのアワビじゃないんです。

買いたかったが、旅行中なので断念(;涙;)

私も食べたかったけど・・・

輪島なので、お箸を買ってみた。輪島なので お箸を買ってみた

サービスでおまけをつけてくれるのも、露天市ならでは。

輪島ドラマ記念館

輪島ドラマ記念館に入ってみた。
輪島ドラマ記念館に入ってみた

輪島はNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台となった。

アストアワジマ輪島朝市入口いろは橋の横に 朝の連続テレビ小説「まれ」に登場した
「朝市食堂まいもん」のロケセットなどを展示しています
「まれ」関連グッズやお土産なども販売しています♪

アストアワジマ から引用

輪島ドラマ記念館
石川県輪島市河井町1−38
0768-23-1123

主人公のバイト先「まいもん食堂」のロケセットが展示されている。まいもん食堂

海幸

海幸(かいこう)に入ることにした。
海幸 かいこう に入ることにした

海幸海幸石川県の先端、奥能登輪島に古くから根付いている「朝市」
その朝市通りに当店はあります
輪島の新鮮なお魚を、海鮮丼とお寿司で存分にお楽しみください

海幸海幸 から引用

海幸
石川県輪島市河井町1−100−4
0768-22-0058

店頭では、焼きガキを売っている。店頭では 焼きガキを売っている

焼くと縮んでしまうのが残念。焼くと縮んでしまうのが残念

どれが身が大きいか分からないので、ロシアンルーレットのようだ(苦笑)

能登の磯の香りがします。

塩分が凄く強いですね。

フグ刺しも頼んでみた。フグ刺しも頼んでみた

プリプリ、紅葉おろしによくあう。

フグの寿司。フグの寿司

二貫で330円は、安いかな。

お寿司の方がトロッとしている。

わいち通り

朝市通りを過ぎ、わいち通りまで歩いてきた。朝市通りを過ぎ わいち通りまで歩いてきた

残念ながら朝早いので、まだお店は開いていないようだ。残念ながら朝早いので まだお店は開いていないようだ

わいち商店会輪島で1番楽しい商店会になろうと歩みはじめて約18年。
派手さはないものの、地元密着型の商店街として安定した運営を
行ってきました。地元の方にも、旅行で訪れてくれた方にも
何か一つでもお役に立てたら幸いです。

わいち商店会 から引用

営業していた!営業していた

重蔵神社

重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)にやってきた。

重蔵神社 | 1,300年の歴史を誇る奥能登の古社 輪島の守り神「重蔵さん」重蔵神社は奥能登の中心地・輪島市の市街地のほぼ中央、日本海に面した河井町に鎮座しています。

河井町約1,800戸の産土神として仰がれるばかりでなく、平安時代中期に編纂された「延喜式」の神名帳にある鳳至比古(ふげしひこ)神社、あるいは辺津比咩(へつひめ)神社にあてられ、鳳至一郡の総社として重きをなしています。

重蔵神社 | 1,300年の歴史を誇る奥能登の古社 輪島の守り神「重蔵さん」 から引用

重蔵(じゅうぞう)神社
石川県輪島市河井町4−68
0768-22-0695

由緒書き。
由緒書き

祭神は、天冬衣命(あめのふゆきぬのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)

創建は崇神天皇の時代(紀元前1世紀)と伝わる。

756年に寺院が建立されてから、神仏習合の寺として崇敬されてきた。

だから建物がお寺風なんだね。だから建物がお寺風なんだね

河井町約1,800戸の産土神とされる。

寺院を建立したのは、白山信仰の祖である泰澄(たいちょう)

本殿は1910年の輪島大火で焼失したが、元の形に再建された。本殿は1910年の輪島大火で焼失したが 元の形に再建された

末社が7社鎮座する。

地震があったばかりだから、地震除け(苦笑)地震があったばかりだから 地震除け 苦笑

「たぬき天神」は芸能の神様だという。たぬき天神 は芸能の神様だという

車で先に進んだ。

白米千枚田/石川県輪島市【名勝】世界農業遺産に指定された美しい棚田
白米千枚田は、石川県輪島市白米町にある棚田だ。日本の棚田百選、国の名勝、「能登の里山里海」として世界農業遺産に指定されている。道の駅千枚田ポケットパークに車を停め、2番目に小さい田んぼまで歩いてきた。

輪島朝市
石川県輪島市河井町1−115
0768-22-7653