白米千枚田/石川県輪島市【名勝】世界農業遺産に指定された美しい棚田

白米千枚田

白米千枚田とは

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は、石川県輪島市白米町(いしかわけんわじまししろよねまち)にある棚田だ。

日本の棚田百選、国の名勝に指定されている。

白米千枚田 | 石川県輪島市公式白米千枚田は石川県輪島市白米町にある棚田です。日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。古くより「田植えしたのが九百九十九枚あとの一枚蓑の下」「越中富山は田どころなれど能登は一枚千枚田」等の古謡が唄い継がれています。

白米千枚田 | 石川県輪島市公式 から引用

白米千枚田
石川県輪島市白米町99−5
0768-23-1146

白米千枚田/石川県輪島市【名勝】世界農業遺産に指定された美しい棚田【旅行VLOG】白米町,日本の棚田百選,道の駅千枚田ポケットパーク,能登の里山里海,世界農業遺産,田んぼ,遊歩道,オーナー制度

道の駅千枚田ポケットパーク

2022年10月2日、この日は輪島朝市(わじまあさいち)を歩いた。

輪島朝市/石川県輪島市【ウォーキング】朝市通り〜輪島ドラマ記念館〜海幸【フグ寿司】〜わいち通り〜重蔵神社
輪島朝市は、石川県輪島市河井町で開催されている露天市だ。岐阜県の高山朝市、千葉県の勝浦朝市とともに、日本三大朝市の一つに数えられている。朝市通り〜輪島ドラマ記念館〜海幸【フグ寿司】〜わいち通り〜重蔵神社と歩いた。

そこから車で、道の駅千枚田ポケットパークにやってきた。
そこから車で 道の駅千枚田ポケットパークにやってきた

合計距離: 9525 m
最高点の標高: 78 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 146 m
累積標高(下り): -83 m
総所要時間: 00:14:21
Download file: 20221002_輪島市移動2.gpx

道の駅千枚田ポケットパークは、石川県輪島市白米町(いしかわけんわじまししろよねまち)にある。

白米千枚田(しろよねせんまいだ)観光の拠点となっている。

道の駅 千枚田ポケットパーク|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報能登を代表する絶景ポイントです。景勝地「白米千枚田」が一望できます。能登半島周遊の立ち寄りスポットとして人気です。田植えや稲刈り、あぜのきらめきなどのイベントがあります。

道の駅 千枚田ポケットパーク|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと – 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 から引用

道の駅千枚田ポケットパーク
石川県輪島市白米町ハ99−5
0768-34-1004

この日は日曜日ということもあり、バイクなど観光客が多い。

「能登の里山里海」として世界農業遺産に指定されている。

店頭では、野菜などを販売している。店頭では 野菜などを販売している

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

海がとてもきれいだ。海がとてもきれいだ

展望台

向こうに見えているのが、白米千枚田(しろよねせんまいだ)だ。向こうに見えているのが 白米千枚田 しろよねせんまいだ だ

千枚田の航空写真があった。千枚田の航空写真があった

2番目に小さい田んぼは、新聞紙1面分しかないという(汗;)

棚田に続く階段が付けられている。棚田に続く階段が付けられている

高知にも棚田は多いが、ここは桁違いだ。高知にも棚田は多いが ここは桁違いだ

貝の川 ⇒ 眼下に広がる棚田はキャンドルで彩られる
貝の川とは 貝の川(かいのかわ)は、高知県高岡郡津野町(こうちけんたかおかぐんつのちょう)にある集落だ。 棚田が続く景観で知られている。...
棚田ウォーキング【高知県本山町】本山町役場〜若宮公園〜展望台〜大石展望台〜仁井田神社〜ストーンロード
本山町役場に車を停め、若宮公園〜展望台〜大石展望台〜仁井田神社〜ストーンロードと歩いた。大石展望台から棚田が一望できる。このあたりは日本一おいしいお米が収穫されている。オンドリ杉というご神木は高さ43m、樹齢1200年だという。ストーンロードは手作りで運営している芸術村。
長者の大銀杏/高知県仁淀川町【ウォーキング】推定樹齢1,200年の巨木
長者の大銀杏は、高知県吾川郡仁淀川町森にある銀杏の木だ。江戸時代は3本立で高さも40m近くあったそうだ。樹高約15m、根回り11.6m、推定樹齢1,200年で、県指定天然記念物に指定されている。隣にお堂がある。棚田を歩いた。

遊歩道

階段を下りていく。階段を下りていく

田んぼまで下りてきた。田んぼまで下りてきた

海の寸前まで田んぼになっている。海の寸前まで田んぼになっている

遊歩道の終点まで歩いてきた。遊歩道の終点まで歩いてきた

この先は国道に出てしまうので、戻ることにした。この先は国道に出てしまうので 戻ることにした

オーナー制度

階段を上がっていく。階段を上がっていく

田んぼの脇を歩いて行く。田んぼの脇を歩いて行く

田んぼに名札が付いているのは、オーナー制度のもの。田んぼに名札が着いているのは オーナー制度のもの

千枚田について – 白米千枚田耕作者がいない田を借りて、希望者に貸し出すオーナー制度があります。オーナー会員になると、気に入った田に自分の標柱を立てて「マイ田んぼ」(借地権、所有権はなし)にできます。

千枚田について – 白米千枚田 から引用

耕作作業は年7回あるが、義務ではなく、都合の良い時に参加してもらうスタイルだという。

稲を干していた。稲を干していた

2番目に小さい田んぼ

ついに2番目に小さい田んぼを発見。ついに2番目に小さい田んぼを発見

1番小さい田んぼは、観光客が立ち入れるエリアにはないらしい。

株が4つしかない(汗;)

国の名勝

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は、国の名勝に指定されている。白米千枚田 しろよねせんまいだ は 国の名勝に指定されている

面積は1.8ha。

こんなに苦労して作っても、自分たちは食べられなかったから。

道の駅まで戻ってきた。道の駅まで戻ってきた

車で先に進んだ。

能登半島【ドライブ】垂水の滝/石川県輪島市〜道の駅すず塩田村〜ゴジラ岩〜椿展望台〜道の駅狼煙
白米千枚田から車で、国道249号線を走る。垂水の滝〜道の駅すず塩田村〜ゴジラ岩〜椿展望台〜道の駅狼煙と奥能登をドライブ。能登半島国定公園ということで美しい景色を楽しめた。
合計距離: 1184 m
最高点の標高: 62 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 82 m
累積標高(下り): -92 m
総所要時間: 00:32:39
Download file: 20221002_輪島市千枚田.gpx