九十九湾/石川県能登町【日本百景】きれいな海岸線に飛び石遊歩道が整備されたキャンプ場

九十九湾

九十九湾とは

九十九湾(つくもわん)は、石川県鳳珠郡能登町越坂(いしかわけんほうすぐんのとちょうおつさか)にある海岸だ。

日本百景に選ばれた絶景が広がる。

九十九湾|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報日本百景に選ばれた九十九湾は、穏やかな海、きれいに透き通った水の色など心落ち着く景観。湾の中心に位置する「蓬莱島」は鬱蒼としたスダジイに覆われ、松や桂樹が繁茂し、あたかも蓬莱の画図を見るよう。大小さまざまな入り江からなるリアス式海岸で、能登半島国定公園にも指定されています。東西1キロ、南北1.5キロの小さな湾の中に入り組んだ海岸線は13キロに及び、入り江が数多くあるところから「九十九湾」という名が付いたといわれています。

九十九湾|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと – 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 から引用

九十九湾
石川県鳳珠郡能登町越坂5−111

九十九湾/石川県能登町【日本百景】きれいな海岸線に飛び石遊歩道が整備されたキャンプ場【旅行VLOG】のと海洋ふれあいセンター,駐車場,キャンプ場,遊歩道,白馬岳,木道,洞門,飛び石,洞窟,観光船,売店

駐車場

2022年10月2日、この日は見附島(みつけじま)と恋路海岸を歩いた。

えんむすびーち【ウォーキング】見附島/石川県珠洲市【能登のシンボル】〜恋路海岸/石川県能登町【悲恋伝説】
見附島は、石川県珠洲市宝立町鵜飼にある島だ。軍艦島とも呼ばれ、能登地方のシンボルとなっている。踏み石が並べられていて、引き潮の時間帯には島の近くまで歩いていくことができる。恋路海岸は、悲恋伝説が残る弁天島まで歩いて渡ることができるそうだ。

そこから車で、九十九湾(つくもわん)にやってきた。そこから車で 九十九湾 つくもわん にやってきた

合計距離: 10038 m
最高点の標高: 26 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 89 m
累積標高(下り): -78 m
総所要時間: 00:14:57
Download file: 20221002_能登町移動6.gpx

のと海洋ふれあいセンターがある。
のと海洋ふれあいセンターがある

駐車場はとても広い。

のと海洋ふれあいセンター

キャンプ場がある。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

のと海洋ふれあいセンターは有料施設で、210円。のと海洋ふれあいセンターは有料施設で 210円

有料施設は入らないおばあ。

海岸

海の色が、他と違っている。海の色が 他と違っている

すごくきれいに整備されている。

左側にも遊歩道が整備されている。左側にも遊歩道が整備されている

今回は右側の遊歩道に進む。今回は右側の遊歩道に進む

見えているのはどうやら白馬岳(しろうまだけ)のようだ。

木道

ここから木道が続いている。ここから木道が続いている

江差町のかもめ島を思い出した。江差町のかもめ島を思い出した

かもめ島/北海道江差町【ウォーキング】江差のシンボルとされる見どころ満載の美しい小島
かもめ島は、北海道檜山郡江差町姥神町にある島だ。海水浴場になっていて、木道が続いている。海に立つ朱塗りの鳥居がある。この先にある奇岩は瓶子岩という。江差町でナンバーワンの観光地だ。北前船係留跡〜テカエシ台場跡〜灯台〜江差追分節記念碑〜弁慶の足跡〜キネツカ台場跡まで歩いた。

ここも渡渉の練習になりそう。

へたれです。

ずっと先まで遊歩道が続いている。ずっと先まで遊歩道が続いている

モエラキボールダーズみたいな石がいっぱいありますよ。

モエラキボールダーズ ⇒ ニュージーランド旅行-day8-その2
モエラキボールダーズとは モエラキボールダーズは、Moeraki Boulders Road, Hampden ニュージーランドにある海岸...

高知はどこも中途半端。

景色では負けないが、整備でかなり負けている(汗;)

洞門がある。洞門がある

そこに行くためには、飛び石を歩いて行かなければならない。そこに行くためには 飛び石を歩いて行かなければならない

ちょっと冒険気分だ。

すれ違いは危なそう。すれ違いは危なそう

なかなか楽しいアトラクションだ。なかなか楽しいアトラクションだ

偶然見つけて素通りしかけた。

立ち寄ってみるものですね。

洞窟があった。洞窟があった

ウミウシやヒトデ、カニや貝類などの生き物たちと出会うことができるそうだ。ウミウシやヒトデ カニや貝類などの生き物たちと出会うことができるそうだ

外海の方にも海藻が茂っている。外海の方にも海藻が茂っている

九十九湾海域公園というようだ。九十九湾海域公園というようだ

ここから観光船が出るようだ。ここから観光船が出るようだ

売店

駐車場まで戻ってきた。駐車場まで戻ってきた

売店に吸い寄せられるおばあ。売店に吸い寄せられるおばあ

車で先に進んだ。

道の駅のとじま/石川県七尾市【ドライブ】千畳敷〜国道249号線〜ツインブリッジのと
道の駅のとじまは、石川県七尾市能登島向田町にある道の駅だ。九十九湾〜千畳敷〜国道249号線〜ツインブリッジのとを走り、ここでお土産を購入。石川県能登島ガラス美術館を併設した、広い道の駅だ。
合計距離: 926 m
最高点の標高: 17 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 45 m
累積標高(下り): -36 m
総所要時間: 00:32:21
Download file: 20221002_能登町九十九海岸.gpx