養命酒健康の森/長野県駒ヶ根市【ウォーキング】縄文・弥生・平安の3つの遺跡を見て回る養命酒ファン必見の場所

養命酒健康の森

養命酒健康の森とは

養命酒健康の森(ようめいしゅけんこうのもり)は、長野県駒ヶ根市赤穂(ながのけんこまがねしあかほ)にある養命酒駒ヶ根工場内にある観光施設だ。

売店や公園などが開放されている。

養命酒 駒ヶ根工場・健康の森|養命酒製造株式会社駒ヶ根工場の敷地内には「健康の森」と
名付けられた憩いの空間が広がり、
耳をすませばここを住処とする鳥のさえずりが、
中央アルプスに端を発する清冽なせせらぎの音が聞こえます。
木々の梢を揺らす風が、四季折々の匂いを運んできます。
澄んだ空気と豊かな清流、
駒ヶ根の自然を全身で感じてください。

養命酒 駒ヶ根工場・健康の森|養命酒製造株式会社 から引用

養命酒健康の森
長野県駒ヶ根市赤穂16410
0265-82-3310

養命酒健康の森/長野県駒ヶ根市【ウォーキング】縄文・弥生・平安の3つの遺跡を見て回る養命酒ファン必見の場所【旅行VLOG】駒ヶ根工場,駐車場,縄文式住居,遺跡,弥生式住居,平安時代住居,ハーブの庭

駐車場

2022年10月8日、この日はロイヤルナンハウス宮田店でランチを済ませた。

ロイヤルナンハウス宮田店/長野県宮田村【ランチ】コスパ最高のインドネパール料理店
ロイヤルナンハウス宮田店は、長野県上伊那郡宮田村にあるインド、ネパール料理店だ。道の駅奥飛騨温泉郷上宝から県道38号線〜県道26号線と走り、境峠にやってきた松本市と木祖村の境界で、標高は1486mもある。ロイヤルナンハウス宮田店でランチ。コスパ最高だ。

そこから車で、養命酒駒ヶ根工場にやってきた。
そこから車で 養命酒駒ヶ根工場にやってきた

ところが、いかにも工場という守衛がいる門にビビるおじい。

左の方に見えた駐車場に向かう。左の方に見えた駐車場に向かう

しかし、どうやらこれは従業員用の駐車場のようだ(汗;)

素直に門を通り抜ければ、観光用の駐車場があった(苦笑)素直に門を通り抜ければ 観光用の駐車場があった 苦笑

合計距離: 3947 m
最高点の標高: 800 m
最低点の標高: 657 m
累積標高(上り): 153 m
累積標高(下り): -23 m
総所要時間: 00:07:55
Download file: 20221008_駒ヶ根市.gpx

健康の森記念館

すぐ上がショップのようだ。すぐ上がショップのようだ

2021年秋に「くらすわベーカリー&カフェ」としてリニューアルしたそうだ。

ちょうど1周年のようだ。

ちょうど1周年のようだ

まず健康の森記念館に入ってみた。

養命酒の誕生は、江戸時代。
養命酒の誕生は 江戸時代

400年の歴史がある。

アメリカで製法特許を取得し、世界に進出した。
アメリカで製法特許を取得し 世界に進出した

実は、おじいは20年ほど養命酒を飲んでいた。

ようやく知っているボトルだ。
ようやく知っているボトルだ

ベーカーリーにやってきた。
ベーカーリーにやってきた

意外とリーズナブル。
意外とリーズナブル

洒落たテラス席もある。
洒落たテラス席もある

売店で甘酒を買ってきた。
売店で甘酒を買ってきた

普通の甘酒よりも、かなり甘く感じます。

ノンアルコールだというので、おじいも飲んでみた。

健康の森

健康の森にもこのマーク(汗;)
健康の森にもこのマーク 汗

縄文・弥生・平安の3つの遺跡が揃って発掘・復元されているという。
縄文 弥生 平安の3つの遺跡が揃って発掘 復元されているという

「大きな鳥の巣」という芸術作品?があった。大きな鳥の巣 という芸術作品 があった

ヒナは、若いおばあにピッタリだ(笑)ヒナは 若いおばあにピッタリだ 笑

縄文式住居まで歩いてきた。縄文式住居まで歩いてきた

4,000年ほど前の住居遺跡を復元したそうだ。4 000年ほど前の住居遺跡を復元したそうだ

中に入ってみる。中に入ってみる

意外と広い。意外と広い

養命酒と言えば、木曽駒ヶ岳から流れ出る清水のイメージだ。養命酒と言えば 木曽駒ヶ岳から流れ出る清水のイメージだ

工場見学は、事前の申し込みが必要。

工場はとてもきれいだ。工場はとてもきれいだ

弥生式住居

弥生式住居に向かう。弥生式住居に向かう

屋根の上に屋根が乗ったようだ。屋根の上に屋根が乗ったようだ

1,900年ほど前の住居の復元だそうだ。1 900年ほど前の住居の復元だそうだ

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ。

屋根の工夫で、通風と採光が図られている。屋根の工夫で 通風と採光が図られている

平安時代住居

平安時代住居まで歩いてきた。平安時代住居まで歩いてきた

平安時代住居に到着。平安時代住居に到着

竪穴式ではなくなった。

窓が付いている。窓が付いている

水神様

鳥居があって、水神様が祀られている。鳥居があって 水神様が祀られている

神様も愛飲している養命酒。

「蝮の神」はちょっと怖い(苦笑)蝮の神 はちょっと怖い 苦笑

参拝する。参拝する

養命酒の創始者の銅像。養命酒の創始者の銅像

ハーブの庭

正門を出る。正門を出る

ハーブの庭を歩いて行く。ハーブの庭を歩いて行く

養命酒は、19種類の薬草から成るそうだ。養命酒は 19種類の薬草から成るそうだ

車で先に進んだ。

ハーモニックロード【ドライブ】桜山不動尊〜青木ヶ沢展望台〜月夜平大橋展望台〜信州たかもり温泉御大の館
桜山不動尊に参拝し、ハーモニックロードを青木ヶ沢展望台〜月夜平大橋展望台と走る。信州たかもり温泉御大の館で入浴。南アルプスを一望でき、素晴らしいドライブコースだ。
合計距離: 2275 m
最高点の標高: 829 m
最低点の標高: 790 m
累積標高(上り): 69 m
累積標高(下り): -64 m
総所要時間: 00:56:51
Download file: 20221008_駒ヶ根市養命酒.gpx