恋人岬/静岡県伊豆市【ウォーキング】恋人の鍵〜ラブコールベル〜恋人岬

恋人岬

恋人岬とは

恋人岬(こいびとみさき)は、静岡県伊豆市小下田(しずおかけんいずしこしもだ)にある岬だ。

伊豆市 観光情報 特設サイト土肥温泉街より南に8kmほど行った国道136号沿いの「恋人岬」バス停から、富士見遊歩道と木製デッキを進んだ先にあります。岬の先端にある展望デッキは180度以上のパノラマが拡がり、富士山や駿河湾を一望できます。
展望デッキにある、愛の鐘「ラブコールベル」を3回鳴らしながら愛しい人の名を呼ぶと愛が実るといわれており、伊豆の恋愛パワースポットとして、恋人達や観光客で賑わいます。

伊豆市 観光情報 特設サイト から引用

恋人岬
静岡県伊豆市小下田3135−7
0558-99-0270

恋人岬/静岡県伊豆市【ウォーキング】恋人の鍵〜ラブコールベル〜恋人岬【旅行VLOG】土肥温泉,ランチ,セブンイレブン,遊歩道,鍵,絵馬,ハート,富士山,証明書,廻り崎,南アルプス,ラブコールベル

土肥温泉

2023年1月6日、この日は北条の里を歩いた。

北条の里/静岡県伊豆の国市【ウォーキング】北条の里駐車場〜光照寺〜伝堀越御所跡〜北条政子産湯之井戸〜信光寺〜眞珠院〜願成就院〜守山八幡宮
北条の里駐車場は無料だ。ここから光照寺〜伝堀越御所跡〜北条政子産湯之井戸〜信光寺〜眞珠院〜願成就院〜守山八幡宮と、北条氏、源頼朝ゆかりの地を歩いた。ちょうど大河ドラマを見たばかりなので、感慨深かった。

そこから車で、土肥温泉(どいおんせん)にやってきた。そこから車で 土肥温泉 どいおんせん にやってきた

この日のランチは、ここのセブンイレブンで買ってきた鶏弁当。この日のランチは ここのセブンイレブンで買ってきた鶏弁当

駐車場

食事を終え、車で先に進んだ。食事を終え 車で先に進んだ

恋人岬(こいびとみさき)にやってきた。恋人岬 こいびとみさき にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

駐車場はいくつかあるようだ。駐車場はいくつかあるようだ

合計距離: 41276 m
最高点の標高: 481 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 758 m
累積標高(下り): -654 m
総所要時間: 01:24:44
Download file: 20230106_伊豆の国市移動.gpx

遊歩道

駐車場から遊歩道を700m歩いて行く。駐車場から遊歩道を700m歩いて行く

恋人が絆を確かめるため、鍵を記念にかけている。恋人が絆を確かめるため 鍵を記念にかけている

絵馬もハート型。

恋人岬/和歌山県すさみ町【絶景ポイント】〜BUSHイタリアンカフェ【ランチ】デートに最適?婦夫波を見られるカウンター席でパスタ
恋人岬は和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津にある岬だ。婦夫波という岬と陸地の間に両側から波が寄り添う波が見られる。BUSHというイタリアンカフェでランチ。窓が大きく明るい店内。海を真正面に望むカウンター席をゲット。デートにピッタリの、還暦過ぎのおじいとおばあにはこっぱずかしい店だ(苦笑)

その先に富士山がきれいに見えている。その先に富士山がきれいに見えている

おばあもメチャメチャきれいに見えている。

おじいは熱愛宣言しないの?

証明書を発行してくれるそうだ(笑)証明書を発行してくれるそうだ 笑

観光客の増加を見越して、1983年に旧土肥町が「廻り崎」の地名を「恋人岬」に改称した。

海が見えてきた。海が見えてきた

南アルプスが見えている。南アルプスが見えている

手強そうな階段だ(苦笑)

ラブコールベル

ラブコールベルまで歩いてきた。ラブコールベルまで歩いてきた

その横に富士山を見通すモニュメント。その横に富士山を見通すモニュメント

ラブコールベルは、想う人の名を呼びながら3回鳴らすと愛が叶うといわれている。ラブコールベルは 想う人の名を呼びながら3回鳴らすと愛が叶うといわれている

おののくおばあ。

恋人岬

さらに階段を下りていく。さらに階段を下りていく

恋人岬に到着。恋人岬に到着

恋人のモニュメントの向こうに富士山。恋人のモニュメントの向こうに富士山

おじいも鐘を鳴らしてみた。おじいも鐘を鳴らしてみた

帰路

帰りは階段の上り(汗;)帰りは階段の上り 汗

たかがこれくらいで!

車で先に進んだ。

堂ヶ島/静岡県西伊豆町【天然記念物】天皇陛下もご覧になった景勝地
堂ヶ島は、静岡県賀茂郡西伊豆町仁科にある景勝地だ。「伊豆の松島」と呼ばれている。上に穴が開いていて、そこまで舟で入っていける天窓洞や三四郎島、蛇島、亀島などを見て歩いた。
合計距離: 1350 m
最高点の標高: 131 m
最低点の標高: 72 m
累積標高(上り): 113 m
累積標高(下り): -110 m
総所要時間: 00:29:59
Download file: 20230106_伊豆市恋人岬.gpx