清音駅周辺散策!金田一耕助が初登場した場所を巡る/岡山県総社市【ウォーキング】本陣殺人事件の舞台となった清音村を高梁川まで歩いてきた【旅行VLOG】

清音駅

公民館

2023年3月23日、この日はそうじゃお試し住宅に宿泊していた。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。

手続きを済ませ、散歩することにした。手続きを済ませ 散歩することにした

清音駅周辺散策!金田一耕助が初登場した場所を巡る/岡山県総社市【ウォーキング】本陣殺人事件の舞台となった清音村を高梁川まで歩いてきた【旅行VLOG】

踏切を渡る。踏切を渡る

ここは「清音(きよね)」という地区だ。
ここは 清音 きよね という地区だ

清音村(きよねそん)だったが、2005年に合併により総社市となった。

最寄り駅が、清音駅になる。

郵便局がある。郵便局がある

ディズニーランドみたいな石の壁は、幼稚園のようだ。ディズニーランドみたいな石の壁は 幼稚園のようだ

この路線はJR西日本と井原鉄道の2つの路線が走っている。
この路線はJR西日本と井原鉄道の2つの路線が走っている

清音駅

そうじゃお試し住宅に最も近いコンビニまで歩いてきた。そうじゃお試し住宅に最も近いコンビニまで歩いてきた

交通量は多いのに歩道がないので、危険を感じる。

高梁川(たかはしがわ)の堤防まで歩いてきた。高梁川 たかはしがわ の堤防まで歩いてきた

堤防の上は車の通行量がとても多いので、歩けそうもない。

清音駅(きよねえき)まで歩いてきた。清音駅 きよねえき まで歩いてきた

2つの路線の駅なので駅前は繁華街になっていると思ったら、この状態だった(苦笑)

西佐川駅を思い出した。

霧生園/高知県佐川町【カフェ】ソフトクリーム200円、コーヒー200円と激安のスイーツ店
霧生園は、高知県高岡郡佐川町甲にある喫茶店だ。自家農園で栽培したブルーベリーを使ったスイーツなどを販売している。おじいはブルーベリーソフトクリームを購入。2階にカフェスペースがあるので、そこで食べた。西佐川駅〜岩神社〜諏訪神社と歩いた。

運行している列車の本数はまるで違うが(苦笑)

金田一耕助の顔出し看板があった。金田一耕助の顔出し看板があった

清音駅は、『本陣殺人事件』において金田一耕助が初登場した場所だ。

事件解明のために降り立った駅だった。

金田一耕助の足跡を辿る | 倉敷観光WEB名探偵金田一耕助が生まれた町・真備町。
彼と彼を生んだ横溝正史氏の足跡を辿ってみませんか?
今回は『金田一耕助の小径』(ウォーキングコース)を紹介します。
清音駅(JR線・井原鉄道)を始点とし、名探偵金田一耕助の生みの親、推理小説家の横溝正史氏が疎開していた岡田地区にかけて、横溝正史氏と金田一耕助にまつわる見所が点在しています。
真備観光の一例として参考にしていただければ幸いです。

金田一耕助の足跡を辿る | 倉敷観光WEB から引用

駅には『本陣殺人事件』ウォーキングマップが掲示されていた。
駅には 本陣殺人事件 ウォーキングマップが掲示されていた

マンホールは鮎柄。マンホールは鮎柄

駅前ロータリーはこんな感じ。
駅前ロータリーはこんな感じ

そうじゃお試し住宅まで戻ってきた。

明日は雪舟ゆかりの寺に参拝する。

雪舟が修行した寺!岡山県のパワースポット井山宝福寺の魅力に迫る/岡山県総社市【雪舟の涙で描いた絵の逸話】国指定の重要文化財となっている三重塔も見逃せない【旅行VLOG】