映画「八つ墓村」のロケ地で知られる満奇洞【鍾乳洞/岡山県新見市】を歩いて完全レポート!ライトアップされた恋人の聖地は幻想的!岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域【旅行VLOG】

満奇洞

満奇洞とは

満奇洞(まきどう)は、岡山県新見市豊永赤馬(おかやまけんにいみしとよながあこうま)にある鍾乳洞だ。

岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている。

満奇洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞。1929(昭和4)年に歌人与謝野鉄幹・晶子夫婦が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞(まきどう)と呼ばれるようになりました。静寂に包まれた洞内はカラフルなLEDでライトアップがされているため神秘的な雰囲気です。最奥の洞内湖にかかる「竜宮橋」や、日本屈指のリムストーンが広がる「千枚田」が見どころ。
また、洞内にある「恋人の泉」は『恋人の聖地』に選定されています。

満奇洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

満奇洞
岡山県新見市豊永赤馬2276−2
0867-74-3100

映画「八つ墓村」のロケ地で知られる満奇洞【鍾乳洞/岡山県新見市】を歩いて完全レポート!ライトアップされた恋人の聖地は幻想的!岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域【旅行VLOG】

駐車場

2023年3月25日、この日はほたる庵でランチを済ませた。

洒落た古民家で個室【ランチ】200年の歴史を持つ古民家「ほたる庵」で味わう釜飯の美味しさ/岡山県真庭市の海の幸、山の幸が満載の釜飯と天ぷらを味わい尽くす【旅行VLOG】無料駐車場も広く快適
岡山県真庭市にあるレストラン「ほたる庵」でランチ。海の幸、山の幸が満載の釜飯の美味しさ、200年の歴史を持つ古民家の内部などを紹介。洒落た古民家で個室ランチを楽しめて、コスパが良かった。

そこから車で、県道50号線(北房井倉哲西線-ほくぼういくらてっせいせん)を走る。そこから車で 県道50号線 北房井倉哲西線 ほくぼういくらてっせいせん を走る

満奇洞(まきどう)にやってきた。満奇洞 まきどう にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 7002 m
最高点の標高: 447 m
最低点の標高: 164 m
累積標高(上り): 300 m
累積標高(下り): -149 m
総所要時間: 00:12:49
Download file: 20230325_真庭市.gpx

説明看板。説明看板

総延長450m、最大幅25mの鍾乳洞だ。

新見市では最も早く開発された。

歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、名前が付けられた。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

入口

「急勾配の坂道が続きます」の看板にビビるおじい。急勾配の坂道が続きます の看板にビビるおじい

チケット売り場まで歩いてきた。チケット売り場まで歩いてきた

イオンカードを使うと1,000円が900円に割引になるそうだ。
イオンカードを使うと1 000円が900円に割引になるそうだ

しかし自動販売機には割引ボタンがない。
しかし自動販売機には割引ボタンがない

有人のゲートまで上がることにした。
有人のゲートまで上がることにした

映画『八つ墓村』のロケ地になった。映画 八つ墓村 のロケ地になった

係の人に聞いたら、定価で自動販売機で購入してから窓口で100円返金するシステムだそうだ。
係の人に聞いたら 定価で自動販売機で購入してから窓口で100円返金するシステムだそうだ

書いといてもらいたいよね。

恋人の聖地になっているそうだ。恋人の聖地になっているそうだ

洞内

さっそく満奇洞(まきどう)に入る。さっそく満奇洞 まきどう に入る

腰をかがめないと行けないので、なかなかつらい。

ライトアップされていて、とてもきれいだ。ライトアップされていて とてもきれいだ

思ったより天井が高い。思ったより天井が高い

意外と深いですね。意外と深いですね

奥の院まで歩いてきた。奥の院まで歩いてきた

恋人の泉に到着。恋人の泉に到着

戻ってきた。戻ってきた

車で先に進んだ。

【絶景スポット】岡山県新見市/羅生門の驚きと感動【石灰岩の天然橋】国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている景勝地【旅行VLOG】ドリーネとそこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル
岡山県新見市草間にある羅生門は、石灰岩の天然橋やカルストトンネルで構成され、美しい景色が見える絶景スポットです。国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されています。
合計距離: 673 m
最高点の標高: 365 m
最低点の標高: 316 m
累積標高(上り): 126 m
累積標高(下り): -127 m
総所要時間: 00:33:52
Download file: 20230325_新見市満奇洞.gpx