さくラさく小径とは
さくラさく小径(小径)は長野県佐久市(ながのけんさくし)にある遊歩道だ。
さくラさく小径は、千曲川の豊かな自然環境を活かして、水と緑にふれあえる憩いの場として整備したもので、佐久市のシンボルとなる公園です。
公園の名称は『佐久』・『桜』・『咲く』をもとにして名付けられました。
一年を通して、ジョギングや散歩を楽しむ方々で賑わっています。
春には、桜が一面に咲き誇りお花見にも最適な公園です。
さくラさく小径 | 佐久市ホームページ から引用
さくラさく小径 東駐車場
〒385-0051 長野県佐久市中込
0267-62-3424
下道で行く!【車載動画】群馬県高崎市〜長野県佐久市ドライブ!中山道から富岡街道を通ってみた!【旅行VLOG、レビュー】桜名所!さくラさく小径で春の花を満喫!妙義山や荒船山を見ながら内山峠越え!
富岡街道
2025年4月17日、この日は群馬県高崎市(ぐんまけんたかさきし)にあるみさと芝桜公園を歩いた。

そこから車で、国道18号線で安中市を走る。
正面に見える妙義山が荒々しい。
この道は旧中山道だ。
妙義神社に参拝したときにも通った。

これを直進すると軽井沢に続く。

妙義山(みょうぎさん)の麓を南下する。
県道51号線を進む。
北山貯水池公園の桜が満開。
国道254号線で荒船山に向かう。
荒船山は標高1,423mで日本二百名山のひとつになっている。
独特の形状の山だ。
内山隧道を抜けていく。
長野県佐久市(さくし)に入った。
まずセブンイレブンでお弁当を買う。
さくラさく小径(こみち)東駐車場に到着。
駐車場はとても混雑していた。
さくラさく小径
「さくら」と「さく(佐久)」をかけたネーミング。
千曲川(ちくまがわ)沿いに桜が植えられている。
浅間山(あさまやま)ドカーン!

レンギョウも満開ですね。
見頃なんですがちょっとこの風でかわいそうって感じです。
ユキヤナギが真っ白。
これは八重桜ですね。
トイレがあるのがありがたいです。
1.5kmの遊歩道に120本余りのソメイヨシノが植えられている。
梅も咲いている。
高知では考えられないですね。
浅間山を見ながら、桜の木の下でお弁当にしたいと思います。
おじいは冷やし中華、おばあはおにぎり1個。
朝食べすぎました。
野の鳥の丘公園
食事を終え、さらに歩いて行く。
これ風がなかったら暑いかもよ。
全部が全部ソメイヨシノで統一しているわけではないんだな。
これはチューリップ?
スイセンもきれいだ。
スイセンとレンギョウと桜。
と浅間山。
駐車場はいくつかある。
御影橋まで歩いてきた。
芝桜もあるようなことを書いていたけれど芝桜見えないよね。
池まで歩いてきました。
野の鳥の丘公園というそうだ。
正式名称は東京電力小諸発電所第一調整池。
ここの水が10km下流にある小諸発電所に送られて発電に使われている。
池を一周する。
暑いわ。
反対側の堰まで歩いてきた。
これが千曲川。
冠雪した山は以前登った四阿山(あずまやさん)のようだ。

お弁当を食べた場所まで戻ってきた。
車で先に進んだ。
無料gpxファイルのダウンロードはこちら /wp-content/uploads/gpx/workout-walking-20250417.gpx