鏡川/高知県高知市【ウォーキング】スズキ〜ビッグポイント〜鏡川〜九反田橋〜石立八幡宮〜新月橋

ビッグポイント

スズキ

2022年11月6日、この日は自宅を車で出発し、スズキにやってきた。2022年11月6日 この日は自宅を車で出発し スズキにやってきた

ここから歩いて行く。

ビッグポイント

ビッグポイントまで歩いてきた。ビッグポイントまで歩いてきた

ビッグポイント(高知県高知市)でランチ ⇒ 若一王子宮〜ビッグポイント〜石立八幡宮〜本宮神社〜旭浄水場〜徳弘董斎生誕地
高知県高知市上町にあるレストランビッグポイントは、今日の日替わりは鰹の煮付け、との黒板と階段の脇に食品サンプルも出て、分かりやすい。店内はテーブル席が並ぶ、いかにも昭和の雰囲気(笑)トイレは和式便器を改造して洋式の温水便座になっている。食後のコーヒー付きで650円はお得感がある。

この日の日替わりランチは、豚野菜炒めのようだ。

日曜日もランチがあるというのがうれしいね。日曜日もランチがあるというのがうれしいね

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

日替わりランチは、豚野菜炒め。
日替わりランチは 豚野菜炒め

食後のコーヒー付きで、しかも大きい。食後のコーヒー付きで しかも大きい

これで680円はお得だ。

鏡川

食事を終え、鏡川(かがみがわ)まで歩いてきた。F食事を終え 鏡川 かがみがわ まで歩いてきた

ボラがたくさん遡上してきていた。ボラがたくさん遡上してきていた

山内神社(やまうちじんじゃ)まで歩いてきた。山内神社 やまうちじんじゃ まで歩いてきた

山内神社 ⇒ 土佐藩主を祀る神社
山内神社とは 山内神社(やまうちじんじゃ)は、高知県高知市鷹匠町(こうちけんこうちしたかじょうまち)にある神社だ。 祭神は初代土佐藩主の...

映画「竜とそばかすの姫」で描かれた風景だ。

柳原(やなぎはら)に、なにやらテントが張られていた。柳原 やなぎはら に なにやらテントが張られていた

「ふるさと祭り」の準備中で、金曜日から開催されるそうだ。

ふるさとまつり2019 高知のグルメが集合!11/15~17開催 | 高知新聞11月15日(金)~17日(日)の3日間、高知市鏡川河畔みどりの広場で「第48回 ふるさとまつり」が開かれます。高知県町村会などが毎年主催しているイベントで、今年は25市町村のほか3団体が参加予定となっています。

ふるさとまつり2019 高知のグルメが集合!11/15~17開催 | 高知新聞 から引用

天神橋(てんじんばし)まで歩いてきた。
天神橋 てんじんばし まで歩いてきた

橋の向こうが、潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)だ。

潮江天満宮 ⇒ 高知県随一の参拝者数を誇る学問の神様
潮江天満宮とは 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。 祭神は、菅原...

栴檀(せんだん)の実が生っていた。栴檀 せんだん の実が生っていた

潮江橋(うしおえばし)まで歩いてきた。潮江橋 うしおえばし まで歩いてきた

九反田橋

九反田橋(くたんだばし)まで歩いてきた。九反田橋 くたんだばし まで歩いてきた

当初はこの先の鏡川大橋まで歩く予定だったが、ここから引き返すことにした。

お地蔵様に参拝。お地蔵様に参拝

天神橋まで戻ってきた。天神橋まで戻ってきた

日本三大がっかり名所として名高い(苦笑)「はりまや橋」より見応えがある(笑)日本三大がっかり名所として名高い 苦笑 はりまや橋 より見応えがある 笑

天神のクスノキがある。天神のクスノキがある

潮江天満宮が見えている。潮江天満宮が見えている

競輪場の銀杏並木が色づいていた。競輪場の銀杏並木が色づいていた

神田川(こうだがわ)を渡る。神田川 こうだがわ を渡る

石立八幡宮

石立八幡宮にやってきた。
石立八幡宮にやってきた

石立八幡宮 ⇒ 長宗我部元親が崇拝した神社
石立八幡宮とは 石立八幡宮(いしだてはちまんぐう)は、高知県高知市石立町(こうちしいしだてちょう)にある神社だ。 祭神は品陀和気命(ほむ...

長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)が、岡豊城(おこうじょう)から大高坂山(おおだかさかやま、現在は高知城)に移った時、この場所が大高坂山の裏鬼門(西南)にあたるとして、居城鎮護の神様として崇拝したと伝えられる。
この場所が大高坂山の裏鬼門 西南 にあたるとして 居城鎮護の神様として崇拝したと伝えられる

祭神は品陀和気命(ほむだわけのみこと)
祭神は品陀和気命 ほむだわけのみこと

神輿が鎮座する。神輿が鎮座する

摂社は、竃土神社、国津神社、恵美須神社の三柱が鎮座している。摂社は 竃土神社 国津神社 恵美須神社の三柱が鎮座している

新月橋

新月橋(しんづきばし)まで歩いてきた。新月橋 しんづきばし まで歩いてきた

スズキまで戻ってきた。スズキまで戻ってきた

合計距離: 7710 m
最高点の標高: 10 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 21 m
累積標高(下り): -21 m
総所要時間: 02:43:55
Download file: 20221106_高知市.gpx