グリンデルワルト駅
2023年7月3日、この日はルツェルン(Luzern)から電車でグリンデルワルト(Grindelwald)にやってきた。
グリンデルワルト(Grindelwald)駅は大変な混雑だ。
アイガー北壁とヴェッターホルンを眼前にして、2つの氷河が迫りくるアルプスの村グリンデルワルト。ユングフラウ地方を観光する拠点として絶大な人気を誇っています。アルピニズムや山岳観光とともに発展した村は、冬季観光のさきがけとしても知られています。四季折々の美しさと魅力にあふれ、フィルスト、ユングフラウヨッホなど山頂への小旅行が楽しめるでしょう。
グリンデルワルト | スイス政府観光局 から引用
【スイス旅行】グリンデルワルトの民泊に7連泊!自炊のリアルを全食事レポート!氷河の見える部屋、キッチンや食洗機、洗濯機も完備!毎日が高級リゾート気分のワンフロア貸し切り!超おすすめ民泊物件!
商店街を歩いて行く。
駅前にEIGERという建物があり、その中にスーパーが入っている。
今回はスーツケース2個をポントレジーナ(Pontresina)駅からグリンデルワルト(Grindelwald)駅に発送した。
「ラゲージ」というシステムで、翌々日9時以降に駅での受け取りになるが、重い荷物を持たずに移動できる。
今回は24スイスフランかかったが、個人旅行なら検討に値するサービスだ。
フィルスト
mont-bellのショップがある。
おじいとおばあは、mont-bellのヘビーユーザーだ。
眼前にアイガー(Eiger)がそびえる。
少し先に、小さなスーパーがあった。
ミグロスはお酒類を売っていないのよね。
coopの方が大きくていろいろ揃っている。
日本語の看板を発見。
グリンデルワルトはベルナーオーバーラント鉄道が1890年に開通したことで、観光地として一気に発展した。
ユングフラウ地方を観光する拠点として絶大な人気を誇っている。
これはヴェターホルン(Wetterhorn)という山なの。
グリンデルワルトに入ると正面に見えるので、これがアイガーだと思っていたおじい(汗;)
物価はメチャクチャ高い。
ホットドッグ12スイスフランですよ!
フィルスト(First)という山へ登るロープウェイがある。
結構上るねぇ。
バスにベルナーオーバーランドパスで無料で乗れるのだが、初日と言うことで見学を兼ねて歩いてきた。
スーツケースがないので楽だが、少し後悔しているおじい。
キルヒェ
教会(Kirche)が見えてきた。
ここが最寄りのバス停だそうだ。
グリンデルワルト駅から3つ目のバス停だ。
ゆるやかだが、ずっと上りなので荷物があると辛そうだ。
部屋
民泊に到着。
ここに1週間滞在する。
テラスにはテーブルセット。
入ったところがキッチン。
カプセル式のコーヒーメーカーもあった。
テレビとオーディオセット。
wifiルーターがある。
ベッドルーム。
寝ながら氷河が見える!
クローゼット。
洗面台。
バスタブはなく、シャワーのみ。
トイレは水洗だが温水便座ではない。
ドラム式の洗濯機まであった。
冷蔵庫は大きい。
7泊で17万円くらい。
174,759円だった。
食洗機もある。
食器も一通り揃っている。
完璧です。
wifiは爆速。
テレワークで使える。
昼食
この日の昼食は、ここでパン。
スーツケースをまだ受け取っておらず、スーパーに立ち寄らなかったので、ありあわせだ。
リュックサックに入っていたもの総ざらえ(笑)
フィルスト(First)などを観光してきた。
夕食
民泊に戻ってきて、ビールタイム。
グリンデルワルト駅前のcoopで、ワインとビールを買ってきた。
スーツケースも受け取ってきた。
ワインは3スイスフラン。
お約束のピクルス。
本当は明日の翌朝9時に受け取るスーツケースを、早めに受け取ることができた。
AirTagをスーツケースに入れていたので、グリンデルワルト駅に到着したことが分かったからだ。
夕食は、おばあは日本から持参したうどん。
スーパーで買ってきたサラダ。
最高!
どこに行ってもこの出汁の味が・・・
7月4日
翌7月4日の5時15分、朝食はスーパーで買ってきたベーコンを調理した。
ユングフラウヨッホに行くかどうか、迷っている。
結局、ユングフラウヨッホに行ってきた。
この日の夕食は、スーパーで買ってきたステーキ。
メンヒスヨッホヒュッテ標高3,670mまで歩いたご褒美だ。
アイガー(Eiger)は標高3,976m。
固くないです。
おいしいですよ。
12スイスフランだった。
あまりに物価が高くて、感覚が麻痺しているおじい。
7月5日
7月5日、この日の朝食。
夕食は、スーパーで買ってきたハンバーグ。
締めはうどん。
どん兵衛だが、カップではなく自分で茹でるタイプだ。
7月6日
7月6日、ハイキングしてきて戻ってきた。
この日の夕食は、スーパーで買ってきた冷凍ピザ。
キッチンのオーブンで焼いた。
ちゃんとピザのメモリがあるところがスイス。
はっきり言って、イタリアのピザの方が安くておいしかった(苦笑)
チーズおいしいよね。
スイスの物価を考えると、お買い得じゃないですかね。
オレンジジュースは1パック1スイスフラン。
ビールは6本で9スイスフランだったので、まあまあ安かった。
探せば、それなりに安い物をスーパーでは買える。
ヴェターホルン(Wetterhorn)が夕日に染まる。
アイガー(Eiger)北壁が輝いている。
7月7日
朝日が射してきた。
7月7日の朝食。
ニンジンが嫌いなおばあ(苦笑)
デロンギのカプセルコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる。
夕食は、スーパーで買ってきたスニッツェル。
おじいは、これをポークだと思っていたようですが、チキンですよ。
6スイスフランだった。
7月8日
7月8日の朝食。
夕食は、日本から持参した鶏丼。
おばあは親子丼。
旅先でこういうのが食べられる、いい時代になったなぁ。
7月9日
7月9日の朝食。
いよいよ最終日だ。
わが家(笑)まで帰ってきた。
一週間というと長いような気がしていたが、あっという間だった。
最後の晩餐は、スーパーで買ってきたチキンソテー。
日本から持参した最後の食材、ラーメンで締める。
メチャおいしいです。
やっぱり日本人はラーメンですね。
冷蔵庫を総ざらえ(笑)
7月10日
7月10日、グリンデルワルト最後の食事。
バスでグリンデルワルト駅に向かった。