西教寺(滋賀県大津市) ⇒ 「麒麟がくる」の明智光秀の妻煕子の墓に参拝【信州旅行1日目その4】

スポンサーリンク

西教寺とは

戒光山兼法勝西教寺(かいこうさんけんほっしょうさいきょうじ)は、滋賀県大津市坂本(しがけんおおつしさかもと)にある天台真盛宗(てんだいしんせいしゅう)の総本山だ。

本尊は、阿弥陀如来(あみだにょらい)

滋賀県大津市の《天台真盛宗総本山 西教寺》は聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています。その後、久しく荒廃していましたが、慈恵大師良源上人が復興、念仏の道場としました。恵心僧都も入寺、修業されたところから次第に栄えるようになりました。鎌倉時代の正中2年(1325)に入寺された恵鎮(円観)上人は、伝教大師が畢生の事業として提唱された大乗円頓戒を復興、その後百有余年を経た文明18年(1486)に真盛上人が入寺されるに至り、堂塔と教法を再興、不断念仏の道場とされました。以来全国に約四百余りの末寺を有する総本山となりました。

–天台真盛宗総本山–  西教寺 から引用

移動

この日は舩本うどんでランチを食べた。

舩本うどん(徳島県鳴門市) ⇒ 人気の鳴門うどん店で500円ランチ【信州旅行1日目その3】
舩本うどん(ふなもとうどん)は、徳島県鳴門市大麻町桧字野神ノ北にあるうどん店だ。4店舗を運営する、人気のうどん店だ。なかなかおいしかった。ランチが500円とお得だったので、より嬉しかった。コシがないのが特徴の鳴門うどんだが、結構楽しめた。

そこから車で、高松自動車道を走る。

明石大橋を通過。

名神高速道路で大津市にやってきた。

合計距離: 198064 m
最高点の標高: 430 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 1900 m
累積標高(下り): -1736 m
総所要時間: 02:21:03
Download file: 20201012_鳴門市.gpx

入り口

西教寺に到着し、まず入場券を購入。

「ドラマ館」という謎の共通券を買ってみた。

とりあえず入ってみれば分かるだろう(苦笑)

西教寺は明智光秀ゆかりの地だ。

参道

ここには明智光秀の妻、煕子(ひろこ)の墓がある。

2015年に日本遺産に登録された。

長い参道を進む。

禅明坊光秀館に到着。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」展を開催中。

境内

ここから有料エリア。

由緒書き。

唐門。

明智光秀一族の墓。

妻、煕子の墓はとりわけ大きかった。

本堂

重要文化財に指定されている本堂に入る。

入り口が違うと、ツレに怒られた(苦笑)

こちらが正式な入り口らしい。

庭園。

出口までやってきた。

車で先に向かった。

建部大社(滋賀県大津市) ⇒ 見どころ満載の近江国一宮に参拝し伊賀へ移動【信州旅行1日目その5】
建部大社は、滋賀県大津市神領にある神社だ。近江国一宮で、祭神は日本武尊、大己貴命。さすが近江国一宮というほどの、素晴らしい神社だ。見どころも一杯あった。日本武尊がイケメンキャラ、大己貴命が美女キャラになっていたのには引いたが(笑)周辺も見どころが多くあるので、ぜひ参拝したい。
合計距離: 3556 m
最高点の標高: 207 m
最低点の標高: 171 m
累積標高(上り): 181 m
累積標高(下り): -176 m
総所要時間: 01:00:26
Download file: 20201012 15時 京都東北部.gpx
スポンサーリンク