本山さくら市とは
本山さくら市(もとやまさくらいち)は、高知県長岡郡本山町本山(こうちけんながおかぐんもとやまちょうもとやま)にある産直市場だ。
お気に入りの産物があれば、おばちゃんたちが説明をしてくれるお客さん本位の直販店。本山町にあり、嶺北牛や土佐ジロー、キジ肉など他の直販所にない地元特産品が揃う。
駐車場
この日は、ハーベステラスでランチを済ませた。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/food/13690/
その後、本山さくら市にやってきた。
隣は土佐れいほく博の事務局になっており、こちらにも駐車できるようだ。
ここは以前は四季菜館という洋食レストランがあって気に入っていたのだが、閉店してしまい残念。
高知県長岡郡本山町の細川博司町長は2日、経営難に陥っている同町本山のレストラン「四季菜館」を運営する町出資会社「れいほく地域振興株式会社」(藤川豊文社長)に対し、同店が入る町産業振興センターの指定管理契約を3月末で打ち切ると通告した。同店は3日、営業しておらず、このまま閉店する見通し。
この日は店頭の駐車場が空いていたのでそこに車を停め、店内へ。
店内
店内には、農産品を中心に地場産品が並ぶ。
農産品が多い印象。
金魚まで売っていて、ちょっとビックリ。
毎朝、地元生産農家の方が運んでくる新鮮な野菜の数々。見ているだけでテンションが上がりますね。 高知の特産「葉にんにく」も置かれてます。
こちらは田舎ずし。私は、タケノコのやつが超絶に好きです。
店の奥の窓の外は、吉野川だ。
以前はベーカリーが入っていたスペースは、今では休憩スペースになっていた。
さらに店内には、子どもが座るのにちょうどよいほどの高さに作られた、木の家具が並ぶ。 隅には暖炉が設置されていて……
圧倒的!北欧!
感想
以前はもっと賑わいがあったのだが、少し寂れた感じになっていて残念だ。
四季菜館もなくなってしまい、立ち寄ることが少なくなってしまった。
人口減少が続く過疎地域だけに難しい点はあるのだろうが、なんとか知恵を出し合って頑張ってもらいたい。