【高知県登山】雪割桜が咲き誇る!蟠蛇森(ばんだがもり)標高769mの里山だが室戸岬までの大展望が楽しめる!【旅行VLOG、レビュー】桑田山神社から菜の花に囲まれながらハイキング!急坂もあり充実!

蟠蛇森

蟠蛇森とは

蟠蛇森(ばんだがもり)は高知県須崎市(こうちけんすさきし)にある山だ。

標高は769m。

蟠蛇森⇒大蛇伝説の山は展望台から太平洋や石鎚山を臨める
蟠蛇森(ばんだがもり)は須崎市の山だ。 蟠蛇森(ばんだがもり) - 須崎市観光協会ホームページ 須崎市の北境にそびえる標高769mの市...

蟠蛇森 ばんだがもり
〒785-0030 高知県須崎市多ノ郷甲

【高知県登山】雪割桜が咲き誇る!蟠蛇森(ばんだがもり)標高769mの里山だが室戸岬までの大展望が楽しめる!【旅行VLOG、レビュー】桑田山神社から菜の花に囲まれながらハイキング!急坂もあり充実!

【高知県登山】雪割桜が咲き誇る!蟠蛇森(ばんだがもり)標高769mの里山だが室戸岬までの大展望が楽しめる!【旅行VLOG、レビュー】桑田山神社から菜の花に囲まれながらハイキング!急坂もあり充実!

桑田山神社奥社

2024年2月26日、この日は雪割桜(ゆきわりざくら)を見に来た。

四国の美しい雪割桜を見に行ってみた - 桑田山(そうだやま)/高知県須崎市【旅行VLOG、レビュー】1,000本の雪割桜!咲き誇る菜の花とのコントラストが美しい!室町時代から続く桑田山神社にも参拝!
桑田山(そうだやま)に訪れ、雪割桜の名所を体験。桑田山神社には鷹が奉納されており、その名前は弘法大師の「桃の花に染んだ山」から来ている。1,000本以上の雪割桜が植えられている。雪割桜と菜の花のコントラストが美しいが、今年は早く散ってしまっていた。

桑田山神社(そうだやまじんじゃ)に車を停め、蟠蛇森(ばんだがもり)登山開始だ。桑田山神社(そうだやまじんじゃ)に車を停め、蟠蛇森(ばんだがもり)登山開始だ。

車道と登山道を交互に歩く。車道と登山道を交互に歩く。

太平洋が見えてきた。太平洋が見えてきた。

この上に、さっき参拝してきた桑田山神社(そうだやまじんじゃ)の奥社がある。この上に、さっき参拝してきた桑田山神社(そうだやまじんじゃ)の奥社がある。

しかし奥社から先には道がないため、また戻ってこなければならない。

前回参拝した時に大変だったので(苦笑)今回は参拝せず先に進んだ。前回参拝した時に大変だったので(苦笑)今回は参拝せず先に進んだ。

雪割桜(高知県須崎市) ⇒ 桑田山から蟠蛇森まで10kmハイキング
雪割桜とは 雪割桜(ゆきわりざくら)とは椿寒桜(つばきかんざくら)のこと。 原木は愛媛県松山市居相町・伊予豆比古命神社(椿宮)に...

桑田山展望所

斜度が急だ(汗;)斜度が急だ(汗;)

文旦(ぶんたん)畑の中を歩いて行く。文旦(ぶんたん)畑の中を歩いて行く。

桑田山展望所まで歩いてきた。

桑田山展望所
〒785-0045 高知県須崎市桑田山乙1002

ここに須崎工業高校が設置したベンチがある。

ここは菜の花畑になっている。ここは菜の花畑になっている。

おかげで花粉だらけ、花だらけ(笑)おかげで花粉だらけ、花だらけ(笑)

登山道

ここから本格的な登山道になる。ここから本格的な登山道になる。

頂上まで90分。

山道は続くよ、どこまでも(汗;)山道は続くよ、どこまでも(汗;)

室戸岬(むろとみさき)まで見えている。室戸岬(むろとみさき)まで見えている。

しばらく車道を歩き、再び登山道に入る。しばらく車道を歩き、再び登山道に入る。

山頂

蟠蛇森公園まで歩いてきた。蟠蛇森公園まで歩いてきた。

山頂に到着。山頂に到着。

展望台は立ち入り禁止になっていた。展望台は立ち入り禁止になっていた。

上から手箱山(てばこやま)など石鎚山系の山々が見えるので、残念。

筒上山 ⇒ 信仰の山の鎖場を行く
筒上山とは 筒上山(つつじょうざん)は高知県吾川郡いの町本川村にそびえる標高1,860mの山だ。 古くから霊山として知られている。 ...

野見湾(のみわん)方面はきれいに見えている。野見湾(のみわん)方面はきれいに見えている。

ランチを食べた喫茶店で買った1袋200円のポンカン。ランチを食べた喫茶店で買ったポンカン。

下山

下山開始。下山開始。

下山は車道だけ使って下りていく。下山は車道だけ使って下りていく。

雪割桜のメイン会場まで戻ってきた。雪割桜のメイン会場まで戻ってきた。

合計距離: 10712 m
最高点の標高: 762 m
最低点の標高: 106 m
累積標高(上り): 1004 m
累積標高(下り): -1004 m
総所要時間: 03:22:26
Download file: 20240226_sodayama.gpx