食べ物一覧

夢鳥坂の上で500円ランチの後、波介川【ウォーキング】宇佐八幡宮〜篠本神社〜波介川〜出間のひまわり畑

2021年10月24日、この日は自宅を車で出発し、夢鳥坂の上にやってきた。日曜日は日替わりランチがないというのでお得メニューの油淋鶏定食を頼んでみた。なかなかボリュームたっぷり。これで500円とは信じられないくらいだ。食後、宇佐八幡宮〜篠本神社〜波介川〜出間のひまわり畑と歩いた。

記事を読む

越知町コスモス【ウォーキング】わのわ〜宮の前公園〜坂折川〜大樽の滝

2021年10月23日、この日は自宅を車で出発し、わのわでランチ。車で宮の前公園に移動した。例年ならコスモス祭りが開催されるのだが、新型コロナウイルスのせいで祭りは中止。ゆっくりコスモスを楽しんだ。ここから坂折川沿いに歩き、大樽の滝へ。滝を見て宮の前公園に戻った。

記事を読む

650円でボリュームたっぷり焼肉【ランチ】北村のタレ/高知県香南市

北村のタレは、 高知県香南市野市町西野にある食堂だ。駐車場は店頭に4台分ある。月、火、水は北村のタレ製造のため定休日。俺は牛焼肉ランチ。なんと肉が250gも入っている。肉も意外とまとも、というか、価格以上のクオリティに見える。これで650円とは、かなりお得感がある。

記事を読む

欧風料理モンテ/高知市高そね【ランチ】高知県立美術館に移動し県展を鑑賞

欧風料理モンテは、高知県高知市高そねにあるイタリア料理店だ。この日の日替わりランチは、イタリアンハンバーグなど数種類の中から選べる。店内は木をふんだんに使った、温かみのある内装。女性だと圧倒されるほどのボリューム感。食事を終え、車で高知県立美術館に移動し県展を鑑賞した。

記事を読む

旧中山道の木曽路最高地点にある宿場町【ウォーキング】奈良井宿/長野県塩尻市

奈良井宿は長野県塩尻市奈良井にあり、標高900m台の河岸段丘にある木曽路十一宿の最高地点の、旧中山道の宿場町だ。道の駅奈良井木曽の大橋に車を停め、古い家屋が並ぶ奈良井宿を観光し越後屋で蕎麦ランチ。鎮神社にも参拝。SLのC12を見て総檜造りだという木曽の大橋を渡って道の駅に戻った。

記事を読む

女性が好みそうな小洒落たイタリアン【ランチ】パスタ屋La Luce(ラ・ルーチェ)福島県田村市

パスタ屋La Luce(ラ・ルーチェ)は、福島県田村市船引町船引字源次郎にあるイタリア料理店だ。駐車場は広い。ランチはメインのパスタを選び、それに前菜とサラダ、パンが付く形式。コーヒー付き。1,380円とランチとしては高額だが、満足感は高い。

記事を読む

昼まで頼めるモーニングと生姜焼き定食で【ランチ】witch/高知県土佐町

witchは、高知県土佐郡土佐町田井にある喫茶店だ。国道439号線沿いにあり、駐車場完備。トイレは洋式だが、温水便座ではない。この日はツレは和モーニング。俺は生姜焼き定食。思ったよりボリュームたっぷり。食後のコーヒーは200円。

記事を読む

ジュージュー焼けるステーキ【ランチ】石焼きステーキ贅/新潟県新潟市

石焼きステーキ贅新潟亀田店は、新潟県新潟市江南区亀田四ツ興野(にいがたけんにいがたしこうなんくかめだよつごや)にあるステーキハウスだ。まず向かいの好日山荘で買い物をする。俺はサーロインステーキランチ。ごはんは大盛りにした(笑)ツレはヒレステーキランチで梅ごはんをチョイスした。

記事を読む

港町の寿司屋で格安絶品海鮮丼【ランチ】栄寿司/新潟県佐渡市

栄寿司は、新潟県佐渡市小木町にある寿司屋だ。ちらし寿司の並とブリ丼を注文。ボリューム感はさすが港町の寿司屋だ。ランチタイムは手頃な価格なので、ぜひ立ち寄りたい。冷房がかかっておらず扇風機だけなのが、ちょっと残念だった。

記事を読む

Cafe MER【ランチ】高知県佐川町〜中津渓谷【ウォーキング】台風14号一過で激流の雨竜の滝へ

高知県高岡郡佐川町甲にあるCafe MER(カフェマーレ)にやってきた。ホームセンターリッチの建物の中にある。ここで日替わりランチ。焼肉でコーヒーは150円と別料金なので、総額850円は高めに感じた。食後は中津渓谷へ。台風14号の豪雨で水量が恐ろしく増水しており、雨竜の滝が大迫力。

記事を読む

佐川町地場産センター〜旧須崎警察署佐川分署〜うえまち駅〜青山文庫〜旧浜口家住宅【ウォーキング】うえまち駅/高知県佐川町

佐川町地場産センターに車を停める。旧須崎警察署佐川分署〜うえまち駅〜青山文庫〜旧浜口家住宅とウォーキング。初めてうえまち駅に立ち寄り、日本で唯一現存する木製の客車に乗ってみた。青山文庫は幕末の有名人の書簡が展示され、歴史を身近に感じられる場所だ。

記事を読む

珈琲館苑〜焼肉とらじ【ランチ】ガッツリなランチメニューを堪能

珈琲館苑は、高知県高岡郡日高村岩目地にある喫茶店だ。ここは店内が落ち着いた雰囲気で、お気に入りの店で時々利用している。この日の日替わりランチは、白身魚のフライと鶏の甘酢だった。2日後、高知県高岡郡佐川町甲にある焼肉とらじでカルビセットを注文。ガッツリいただいた。

記事を読む

大山岬/高知県安芸市【ドライブ】夕日の名所でアイスクリームを食べ、さらに赤野休憩所〜ジェラッテリアクリームまで行ってジェラートを楽しむ

大山岬(おおやまみさき)は、高知県安芸市下山(こうちけんあきししもやま)にある景勝地だ。夕日の名所として知られ、恋人の聖地にも認定されている。道の駅大山までドライブし、アイスクリームを食べる。さらに大山岬〜赤野休憩所〜ジェラッテリアクリームまで行って、もう一度ジェラートを楽しむ。

記事を読む

長く続く海岸線を見下ろしながら【ランチ】シーハウス/高知県芸西村そこからさらに筒井美術館へ

シーハウスは2階建ての直方体の建物で、海に突き出た形で建てられている。このため、芸西村の海岸線を一望することができる。窪川ポークのロースカツ御膳と若鶏の甘辛炒め御膳でランチ。食事を終え筒井美術館へ。芸西村出身の筒井広道氏の作品を展示している。1階の芸西村文化資料館にも入ってみた。

記事を読む

高知県土佐市宇佐町【ドライブ】しゃぶ膳〜宇佐しおかぜ公園〜竜の浜〜ファミリーマート

2021年9月6日、しゃぶ膳でランチ。食後、高知県土佐市宇佐町をドライブした。宇佐しおかぜ公園〜竜の浜まで走り、ファミリーマートでガリガリ君いちごを買ってみた。海は少し濁っていて今ひとつ。まだまだ暑い日で、アイスキャンディーがおいしいくらいだった。

記事を読む

ガッツリとボリュームたっぷりの【ランチ】あるこーいりす/新潟県佐渡市

あるこーいりすは、新潟県佐渡市加茂歌代にあるサンモールタウンというショッピングセンター内にある喫茶店だ。日替わりランチ900円だが、売り切れでトーストセットとデミオムライスを食べた。ボリュームたっぷりで、特にトーストの厚みは圧巻。

記事を読む

日本海に臨む海岸沿いの絶景【ホテル】ホテル万長/新潟県佐渡市

ホテル万長は、新潟県佐渡市相川下戸浜町にあるホテルだ。10畳の和室で窓からは日本海が見える。室内にはテレビ、金庫、お茶のセット。トイレは温水便座。アメニティは普通よりかなり高級な物が揃っていた。風呂もある。残念なのはwifiが弱いこと。朝食はボリュームたっぷり。2連泊した。

記事を読む

みどりの森のカフェもくもく/高知県津野町【ランチ】〜リニューアル後はじめての星ふるヴィレッジTENGU【ドライブ】

みどりの森のカフェもくもくは、高知県高岡郡津野町杉ノ川にある喫茶店だ。バイクや車のハンドルなどで埋め尽くされた、まるで60年代のアメリカのバーのような内装。日替わりランチ800円。食後、天狗高原に行きリニューアルしたばかりの星ふるヴィレッジTENGU(旧天狗荘)に入ってみた。

記事を読む

佐渡島屈指の絶景海岸である尖閣湾のカフェで【ランチ】あげしま海かふぇ/新潟県佐渡市

尖閣湾は、新潟県佐渡市北狄にある外海府海岸の一角。映画『君の名は』の舞台になった。尖閣湾揚島遊園の中の「あげしま海かふぇ」でランチ。サザエの壺焼き、日替わりランチを頼んだ。蕎麦、ながも丼、天ぷら、つけあわせのセットで、ボリュームがある。コーヒー付きで800円と、リーズナブルだった。

記事を読む

絶景の高原で本格的なイタリアンで乾杯【ホテル】ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)/新潟県佐渡市

ドンデン高原ロッジは新潟県佐渡市椿にある標高900mほどの高原に位置し、トレッキングの基地として、佐渡島を見下ろす眺望の良さが魅力になっている。部屋はツインルーム。風呂とトイレは共同。夕食は本格的なイタリアンで驚くほど美味しかった。朝食もガッツリ。

記事を読む