アウトドア一覧

高知県初!史跡の遍路道をハイキング:塚地峠〜大峠展望所〜高山展望所【旅行VLOG、レビュー】鰹が水揚げされた時に夜を徹して運んだ道!四国八十八ヶ所霊場第35番札所清瀧寺から第36番札所青龍寺への遍路道

塚地峠休憩所に駐車し、高山展望所までハイキング。この道は「鰹の夜売りの道」で、鰹を担いで漁港から市街地へ運んでいた。高知県の道で初めて史跡に指定された。塚地峠までは遍路道。そこから大峠展望所を経由して往復した。

記事を読む

絶景!満開の桜と瀬戸内海!神秘の2層になった汽水湖「水月湖」を知る!美しい景色を楽しめる高速道路のPA2選!【旅行VLOG、レビュー】神戸淡路鳴門自動車道/室津PA〜舞鶴若狭自動車道/三方五湖PA

神戸淡路鳴門自動車道の室津PAでコーヒー休憩。そこから車で、三方五湖PAを訪れた。ここにはファミリーマートがあり、お昼ごはんを買って三方五湖の見える展望台でランチを楽しんだ。

記事を読む

旨さに感動!黒潮うどん/高知県土佐市:肉おろししょうゆうどんを「あつひや」で食す!【旅行VLOG、レビュー】高知で本格うどん!セルフでリーズナブルプライスが嬉しい!国道56号線沿いで駐車場も広い!

黒潮うどんは高知県土佐市にあるうどん店。店内はセルフサービスで、特徴的なメニューには「肉おろししょうゆうどん」や「梅肉おろしぶっかけうどん」がある。店は国道56号線沿いに位置し、駐車場も広い。

記事を読む

桃源郷!久喜のハナモモ:15年の愛情から生まれた美【旅行VLOG、レビュー】日本一の清流仁淀川の山間の村がピンクに染まる!茶畑とのコントラストが美しい花桃林!細い道を抜けた先に桃源郷が広がる!

高知県吾川郡仁淀川町久喜にあるハナモモの名所、久喜の花桃を訪れ、地元住民が15年間かけて育てたハナモモを観賞した。仁淀川町はお茶の産地で、周囲は茶畑になっている。鯉のぼりが掲げられた中心部を一周し、お堂に参拝した。

記事を読む

樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

高知県仁淀川町にある田村クリーンセンターに駐車し、ひょうたん桜まで歩いた。樹齢500年のウバヒガンザクラで、地元のシンボルとされている。ちょうど満開で、山がピンクに染まっていた。沢渡茶と大福を味わいながら、ひょうたん桜を鑑賞する。

記事を読む

仁淀川町でガッツリ【ランチ】名店「味処おさき」の900円ロースカツ定食は超おすすめ!【旅行VLOG、レビュー】国道33号線沿い、はす向かいの仁淀川町役場に駐車できて便利!ランチは3種類から選べる!

高知県仁淀川町大崎にあるトンカツ店「味処おさき」は、座敷席のみの小さな店で、ランチメニューは3種類。ロースカツ定食とMIXカツ定食が900円で提供されている。豚カツソースや辛子はテーブル上に置かれており、かけ放題である。

記事を読む

歴史探訪:土佐で最大だった比江廃寺塔跡と国府跡を巡る!国分川ウォーキングコースを紹介します!【旅行VLOG、レビュー】紀貫之邸跡には古今集の庭!雅な時代を彷彿とさせる歴史の地をめぐるコース!

まほろばクリーンセンターを出発。オサバイ杉〜国分川〜土佐国衙跡〜比江廃寺塔跡〜日吉神社〜永源寺〜卵塔〜紀貫之邸まで歩いた。この日は国分寺には行かず、まほろばクリーンセンターに戻り、足湯に入った。

記事を読む

高知龍馬空港に隣接する公園を探訪「トリム広場」高知県南国市【旅行VLOG、レビュー】離発着する飛行機の迫力!児童公園もあって家族連れに人気!ランチは近くのラ・セルでデザート、コーヒー付き!

高知県南国市の高知龍馬空港近くにあるトリム広場に立ち寄った。飛行機の離発着が見られ、家族連れに人気がある。カフェ「ラ・セル」では日替わりランチを楽しみ、店内の開放感とビジネス系の本の多さに感銘を受けた。

記事を読む

2ひきの子ぶたラーメン店でのランチ体験/高知県いの町【旅行VLOG、レビュー】桜前線到来!枝川公園に咲く鮮やかな桜の数々を見て歩いた!日本一早く開花した高知の桜の名所!オーナー制で想いのこもった桜!

郷社天満宮に参拝した後、高知県吾川郡いの町枝川にあるラーメン店「2ひきの子ぶた」でランチを楽しんだ。あっさりしたストレート麺。セットで750円はお得だ。その後、枝川公園を訪れ、桜を楽しんだ。女優の広末涼子が植えた桜の木もある。

記事を読む

高知県のグルメ「ぬた」知ってる?佐川町にある道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」にある西村商店でブリぬた定食を楽しむ!【旅行VLOG、レビュー】松葉で焼いた鰹のタタキも!刺身が絶品!芋屋金次郎でも買い物

高知県佐川町の道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」にあるレストラン「西村商店」で、ブリぬた定食と鰹の松葉焼きタタキ定食を食べた。高知県では「ぬた」に限らず、ニンニク葉を料理に使う。食後、日高村の芋屋金次郎で芋ケンピを購入した。

記事を読む