12月一覧

修験の山!高知県日高村の秘境・大滝山は意外と簡単に登れる!その魅力を徹底解説!胎内くぐりは必見!【旅行VLOG、レビュー】わのわ【ランチ】〜日高総合運動公園〜展望公園〜大滝山公園〜山頂〜護国寺

大滝山は高知県高岡郡日高村にある240mの山で、美しい景色を楽しむことができます。この日は「わのわ」でランチを済ませ、日高総合運動公園から山頂経由で護国寺まで周回した。冠雪した平家平も見え、気持ちいいコースだった。

記事を読む

【巨木の神秘】ヲリドの杉は樹齢1200年!高知県本山町ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】モンベルアウトドアヴィレッジ本山〜案山子の展望台〜吉延の大杉〜仁井田神社〜ストーンロード〜帰全山公園

高知県本山町をウォーキングした。吉野川の絶景、ヲリドの杉の神秘、街角美術館巡り、そして帰全山公園の野中兼山の足跡を辿った。

記事を読む

広がる瀬戸内海の絶景!四国最北端の竹居観音岬は源平合戦の舞台!【旅行VLOG、レビュー】岩稜を縫って岩窟へ!アドベンチャー感覚を味わいながら奥の院まで行ってみた!

竹居観音岬は香川県高松市庵治町笹尾に位置し、四国本土最北端とされる。庵治半島の端に位置し、源平合戦があった場所でもある。岩窟や海の景色が魅力的な観光スポットである。竹居観音寺の奥の院がある岩窟まで歩いていった。

記事を読む

JR木曽福島駅周辺の観光スポットを巡る!中山道37番目の宿場町は山村代官が置かれた木曽の中心地!【旅行VLOG、レビュー】イオン〜かわい〜木曽福島駅〜上の段〜喜又橋〜大手橋〜代官屋敷〜行人橋

イオン木曽福島店に車を停め、木曽福島駅や観光スポットを巡りました。食堂「かわい」では鴨なん蕎麦を楽しみました。木曽福島の歴史や文化を探索し、喜又橋や代官屋敷を訪れました。中山道37番目の宿場町は見どころ満載です。

記事を読む

長野県の隠れた名湯!二本木の湯の魅力に迫る!【旅行VLOG、レビュー】雪深い木曽町を車で10分!天然炭酸泉は慢性皮膚病や切り傷に効能があるという修験者も利用してきた古湯!きれいな建物で快適!

二本木の湯は長野県木曽郡木曽町新開にある温泉で、広い駐車場と新しい館内が特徴的です。営業時間は10時〜19時で、入浴料は620円です。木曽郡内のスキー場のリフト券で割引があります。定休日は木曜日で、年末年始も営業しています。温泉の効能は慢性皮膚病や切り傷に効果があり、御嶽への修験者が利用していた秘湯として知られています。

記事を読む

高松市で絶対に食べるべき【うどん】の名店!うどん本陣 山田家の美味しさに唸る!【旅行VLOG、レビュー】1日4,000人も訪れる超人気店!行列覚悟で来店すべし!四国八十八ヶ所霊場の八栗寺近くで便利!

うどん本陣 山田家は香川県高松市牟礼町にある讃岐うどんの名店で、国の重要文化財に指定されています。店内には回遊式の広い日本庭園があり、セットメニューやお土産物も充実しています。もちろん、うどんは絶品。

記事を読む

北アルプスの展望台!城山公園/長野県松本市【旅行VLOG、レビュー】無料で上がれる展望台!後立山連峰までバッチリ見えるオススメスポット!駐車場も無料!槍ヶ岳が見えておばあ大興奮!長野県初の公園!

長野県松本市蟻ケ崎にある城山公園は、明治8年に指定された長野県最初の公園であり、北アルプスの大展望が楽しめる場所です。塩尻市のしののめの丘も訪れる価値があり、夜景が美しいスポットとして知られています。

記事を読む

台湾ラーメン&鶏回鍋肉!台湾料理紫森(ずせん)での絶品ランチ!【旅行VLOG、レビュー】長野県塩尻市の国道19号線沿いで駐車場も広く便利!ボリューム満点!コーヒー付き!それでいて驚異の825円!

台湾料理紫森(ずせん)は長野県塩尻市にある台湾料理店で、ランチメニューが充実しています。今回は台湾ラーメンとレバニラのセットを食べました。おばあは鶏回鍋肉。825円と格安でボリューム満点の料理を楽しめます。

記事を読む

香川県の名所【八栗寺】の魅力とは?観光ガイド四国八十八ヶ所霊場第85番札所【旅行VLOG、レビュー】五振りの剣が天振り注ぎ、山の鎮守蔵王権現が現れとされる霊山!ケーブルカーで行けるルートを歩いて参拝!

五剣山観自在院八栗寺は香川県高松市牟礼町にある真言宗大覚寺派の寺で、四国八十八ヶ所霊場第85番札所です。庵治石で有名な五剣山の中腹にあり、八栗ケーブルカーで登れます。今回は徒歩で参拝しました。

記事を読む

中津川市の名物味噌煮込みうどん!手打ちうどん たからで堪能【旅行VLOG、レビュー】高知県〜徳島県「松茂PA」〜滋賀県「草津PA」〜岐阜県「たから」ドライブ日記!リーズナブルプライスでボリューム満点!

手打ちうどん たからは岐阜県中津川市にあるうどん店で、味噌煮込みうどんでランチをしました。ボリューム満点のうどん定食が特におすすめです。ドライブ日記では松茂PAと草津PAに立ち寄って紹介しています。

記事を読む