散策一覧

冠雪した北アルプスと桜の競演!鵜山の桜並木を歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】第2次世界大戦後に植林された桜が咲き誇る!安曇野を見下ろす絶好のロケーション!鵜山四神社の鳥居もあってインスタ映え!

長野県北安曇郡池田町中鵜の鵜山の桜並木は、美しい景勝地であり、桜の名所として知られています。約300mの坂道沿いに約80本のソメイヨシノが植えられており、桜並木の向こうに残雪の北アルプスがそそり立つことで人気があります。また、この地域には1768年に社殿ができた鵜山四神社もあります。

記事を読む

インバウンド客にも大人気!とうふ料理 和幸家(かずさや)でランチ!【旅行VLOG、レビュー】木曽福島宿の本陣跡でカフェタイム!天下の奇祭「みこしまくり」で使われる神輿やだんじりも見てきたよ!

長野県木曽町福島の観光情報を紹介。豆腐料理店「和幸家」での食事。木曽福島宿を巡り、古い街並み「上の段」の散歩。そして大通寺の参拝など、木曽町の魅力を詳しく説明しています。

記事を読む

木曽の歴史の秘密に迫る!山村代官屋敷/長野県木曽町【旅行VLOG、レビュー】274年間木曽谷を支配し関所を守ってきた山村氏とは?広大な屋敷跡に現存する翠山楼や庭園を見られる!名君「山村蘇門」

長野県木曽町にある山村代官屋敷は、木曽代官で木曽谷を274年間支配した山村氏の屋敷です。20もの庭園があり、隣接する福島小学校も元は屋敷だったとされています。日本遺産に指定されており見事な庭園や翠山楼、看雨山房などの施設があります。

記事を読む

中山道/木曽福島宿を歩く!旧木曽町立上田小学校〜荒神社〜黒川ダム〜御料館〜興禅寺〜木曽義仲の墓〜権現水〜長福寺〜温水プール【旅行VLOG、レビュー】木曽義仲ゆかりの地は歴史ロマンあふれる美しい町!

長野県木曽町の中山道木曽福島宿を歩いた。旧上田小学校、荒神社、黒川ダム、御料館、興禅寺、長福寺、木曽町温水プールを巡った。特に興禅寺には木曽義仲の墓と日本一広い石庭「看雲庭」があり、長福寺には「巴御前の長刀」と伝えられる刀剣がある。

記事を読む

高知の驚き名所を歩く!地球33番地とタチアオイの道!【旅行VLOG、レビュー】6000本のタチアオイが咲く歩道!東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という地理マニア垂涎のポイント!

よどやドラッグ 高知南金田店から藁工ミュージアムを通り、江ノ口川を歩きました。地球33番地というユニークな地点を訪れ、かつて「日本一汚い川」と呼ばれていた江ノ口川を渡りました。また、地元住民が育てているタチアオイが咲いている場所を訪れ、その美しさを楽しみました。

記事を読む

木曽駒高原の歩き方!木曽駒高原カントリークラブ〜カフェ街〜相撲場〜手習天神【旅行VLOG、レビュー】旧中山道の中間点!桜やツツジ、レンギョウが咲き乱れる道をのんびり散歩してきたよ!

長野県木曽町の木曽駒高原カントリークラブで桜を見てから、中山道の中間点の碑まで歩いた。土のテーブルという喫茶店、aalto kitchenというハンバーグやパンケーキの店、天神温泉、チェロブルーというランチの店、水車家という蕎麦屋などの前を歩いた。さらに木曽町民相撲場と手習神社を通った。

記事を読む

これが道の駅?!広大な森の中にキャンプ場や温浴施設、フィールドアスレチックコースなど盛りだくさん!信州大芝高原/長野県南箕輪村【旅行VLOG、レビュー】ガレットやピザなど若者にウケそうなレストランも!

信州大芝高原は長野県南箕輪村にある公園で、道の駅、温浴施設、キャンプ場などがあります。広大な敷地を探索しました。体育館、温浴施設「大芝の湯」、コテージ、BBQスペース、レストラン「味工房」などがあります。また、大きな池とその中島、足湯もあります。

記事を読む

炙りランチを堪能!高知県いの町の『寿し一貫』でちょっとリッチな昼ご飯【旅行VLOG、レビュー】サイドメニューが6種類から2つ選べる!満足感の高いランチセット!食後は枝川公園でバラを見る!

高知県吾川郡いの町の回転寿司店「寿し一貫」で炙りランチを堪能。その後、枝川公園を訪れ、バラを観賞。バレリーナという種類のバラが咲いていたが、少し早かったようだ。桜の木にはサクランボがついていた。

記事を読む

天竜川沿いの穴場スポット!みのわ天竜公園でのお花見体験/長野県箕輪町【旅行VLOG、レビュー】天竜川を見ながらお弁当!満開の桜が散り乱れる中を歩く!ほとんど人がいない静かな公園!駐車場も広くて便利!

長野県上伊那郡箕輪町にあるみのわ天竜公園での体験を紹介。公園では桜が美しく咲き、モニュメントや歌碑が設置されている。公園一周の散歩を楽しむことができ、天竜川沿いの散歩や経ヶ岳の眺めも魅力的。また、公園内には広い駐車場も完備されている。

記事を読む

樹齢1000年!中曽根のエドヒガンと北殿の江戸彼岸桜を見てきたよ!【旅行VLOG、レビュー】夜はライトアップされて幻想的!抱えきれないほどの大木に満開の桜の花!天然記念物に指定されている巨木を見逃すな

長野県南箕輪村の北殿の江戸彼岸桜と箕輪町の権現桜を見学した。北殿の江戸彼岸桜は高さ17m、幹の太さ6.5m、樹齢約260年の巨木で、南箕輪村指定天然記念物になっている。一方、権現桜は推定樹齢1000年で、長野県天然記念物に指定されている。

記事を読む