仁淀川一覧

高知県初!史跡の遍路道をハイキング:塚地峠〜大峠展望所〜高山展望所【旅行VLOG、レビュー】鰹が水揚げされた時に夜を徹して運んだ道!四国八十八ヶ所霊場第35番札所清瀧寺から第36番札所青龍寺への遍路道

塚地峠休憩所に駐車し、高山展望所までハイキング。この道は「鰹の夜売りの道」で、鰹を担いで漁港から市街地へ運んでいた。高知県の道で初めて史跡に指定された。塚地峠までは遍路道。そこから大峠展望所を経由して往復した。

記事を読む

旨さに感動!黒潮うどん/高知県土佐市:肉おろししょうゆうどんを「あつひや」で食す!【旅行VLOG、レビュー】高知で本格うどん!セルフでリーズナブルプライスが嬉しい!国道56号線沿いで駐車場も広い!

黒潮うどんは高知県土佐市にあるうどん店。店内はセルフサービスで、特徴的なメニューには「肉おろししょうゆうどん」や「梅肉おろしぶっかけうどん」がある。店は国道56号線沿いに位置し、駐車場も広い。

記事を読む

桃源郷!久喜のハナモモ:15年の愛情から生まれた美【旅行VLOG、レビュー】日本一の清流仁淀川の山間の村がピンクに染まる!茶畑とのコントラストが美しい花桃林!細い道を抜けた先に桃源郷が広がる!

高知県吾川郡仁淀川町久喜にあるハナモモの名所、久喜の花桃を訪れ、地元住民が15年間かけて育てたハナモモを観賞した。仁淀川町はお茶の産地で、周囲は茶畑になっている。鯉のぼりが掲げられた中心部を一周し、お堂に参拝した。

記事を読む

樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

高知県仁淀川町にある田村クリーンセンターに駐車し、ひょうたん桜まで歩いた。樹齢500年のウバヒガンザクラで、地元のシンボルとされている。ちょうど満開で、山がピンクに染まっていた。沢渡茶と大福を味わいながら、ひょうたん桜を鑑賞する。

記事を読む

仁淀川町でガッツリ【ランチ】名店「味処おさき」の900円ロースカツ定食は超おすすめ!【旅行VLOG、レビュー】国道33号線沿い、はす向かいの仁淀川町役場に駐車できて便利!ランチは3種類から選べる!

高知県仁淀川町大崎にあるトンカツ店「味処おさき」は、座敷席のみの小さな店で、ランチメニューは3種類。ロースカツ定食とMIXカツ定食が900円で提供されている。豚カツソースや辛子はテーブル上に置かれており、かけ放題である。

記事を読む

2ひきの子ぶたラーメン店でのランチ体験/高知県いの町【旅行VLOG、レビュー】桜前線到来!枝川公園に咲く鮮やかな桜の数々を見て歩いた!日本一早く開花した高知の桜の名所!オーナー制で想いのこもった桜!

郷社天満宮に参拝した後、高知県吾川郡いの町枝川にあるラーメン店「2ひきの子ぶた」でランチを楽しんだ。あっさりしたストレート麺。セットで750円はお得だ。その後、枝川公園を訪れ、桜を楽しんだ。女優の広末涼子が植えた桜の木もある。

記事を読む

高知県のグルメ「ぬた」知ってる?佐川町にある道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」にある西村商店でブリぬた定食を楽しむ!【旅行VLOG、レビュー】松葉で焼いた鰹のタタキも!刺身が絶品!芋屋金次郎でも買い物

高知県佐川町の道の駅「まきのさんの道の駅・佐川」にあるレストラン「西村商店」で、ブリぬた定食と鰹の松葉焼きタタキ定食を食べた。高知県では「ぬた」に限らず、ニンニク葉を料理に使う。食後、日高村の芋屋金次郎で芋ケンピを購入した。

記事を読む

絶品ランチ体験!しゃぶ膳/高知市春野町のしゃぶしゃぶ!コスパ最高!【旅行VLOG、レビュー】食後は松尾八幡宮〜清瀧寺ウォーキング!四国八十八ヶ所霊場第35番札所で高岳親王の由緒が残る古刹!

高知市春野町の「しゃぶ膳」でランチを楽しみ、その後、松尾八幡宮と清瀧寺を訪れた。松尾八幡宮は1,100年以上の歴史を持つ神社で、清瀧寺は四国八十八ヶ所霊場第35番札所である。どちらも高岳親王ゆかりの地である。

記事を読む

早春の仁淀ブルーに感激!安居渓谷の魅力 – 高知県仁淀川町【旅行VLOG、レビュー】日本一の清流「仁淀川」上流にある「安居川」の鮮烈な青さ!みかえりの滝〜宝来荘〜紅葉公園〜水晶淵〜砂防ダム

安居渓谷と見返りの滝は高知県吾川郡仁淀川町大屋にあり、仁淀川の支流である安居川沿いには美しい景勝地が広がっています。千仭峡を訪れ、その後、安居渓谷と水晶淵を訪れました。特に、水晶淵と砂防ダムから見る仁淀ブルーは見事です。

記事を読む

ビックリ!700円【ランチ】細田守監督の映画「竜とそばかすの姫」の聖地でおばちゃんたちとホッコリ!ふれあいの里柳野/高知県いの町【旅行VLOG、レビュー】仁淀川上流の秘境で見つけた癒やしの場所!

高知県吾川郡いの町小川柳野にある農産物直売所「ふれあいの里柳野」は地元の人たちが協力して建てた建物で、特産品を販売している。定食が700円と手頃な価格で、手打ちそばは土日限定で予約制。細田守監督の映画「竜とそばかすの姫」の聖地巡礼地でもある。

記事を読む