王子が岳/岡山県玉野市【登山】標高234mの低山ながら眺望抜群のおすすめハイキングコース

スポンサーリンク

王子が岳とは

王子が岳(おうじがたけ)は、岡山県玉野市渋川(おかやまけんたまのししぶかわ)にある標高234mの山だ。

瀬戸内海国立公園を構成しており、おかやまの自然百選にも選ばれている。

昨年も歩いた。

王子が岳(岡山県玉野市) ⇒ 奇岩がそびえる瀬戸内海が一望の景勝地をウォーキング
王子が岳とは 王子が岳(おうじがたけ)は、岡山県玉野市渋川(おかやまけんたまのししぶかわ)にある標高235mの山だ。 瀬戸内海を見渡すロ...

この時は車で山頂の駐車場まで行ったので、今回は海岸から歩いて上がることにした。

行者道登山口

2022年2月24日、この日は渋川海岸(しぶかわかいがん)に車を停め、海岸線を歩いた。

王子ヶ岳登山口(おうじがたけとざんぐち)に到着。

王子ヶ岳登山口
岡山県倉敷市児島唐琴町

この登山道は「行者道」と呼ばれる急登だ。

王子権現の石碑。

いかにも修験の道、という感じだ。

「御嶽山」行者窟だろうね(汗;)

今にも転がり落ちてきそうな巨岩がある。

五鈷の石碑からは、絶景が広がる。

岩壁の下に、祠を発見。

内部はこんな感じ。

行者が使うと思われる鉄ばしごがあった。

どうぞ、挑戦してみてください。

ゴールかと思ったら、まだまだ先だった(汗;)

まだ2月だというのに、暑い。

鬼の顔の石碑。

belk

遊歩道に到着。

山頂のカフェで休憩することにした。

既にお客さんが入っているようだ。

belk
岡山県倉敷市児島唐琴町7
086-477-6988

コーヒーを頼んで、砂糖やミルクセルフはセルフで利用するシステム。

現金でしか利用できず、おばあが怒っています。

俺はチーズテリーヌ、おばあはパウンドケーキ。

ガクッ!

ものすごく濃厚だが、俺にはちょっと甘すぎる。

切れないおじい。

リンゴとクルミのパウンドケーキ。

王子が岳山頂

休憩を終え、外に出るとパラグライダーの体験フライトがあった。

王子が岳山頂に向かう。

廃墟と化したホテルが見える。

王子が岳(新割山)山頂、標高234mに到着。

王子が岳の名前は、8人の王子の伝説からつけられたという。

二等三角点が設置されている。

ニコニコ岩

瀬戸内海国立公園を構成しており、おかやまの自然百選にも選ばれている。

ニコニコ岩に向かう。

笑った横顔のように見えることから、ニコニコ岩と名付けられた。

その海側の岩が絶景ポイントで、だれか上がっているのが見える。

ニコニコ岩に到着。

絶景ポイントは順番待ち。

順番が来て、おじいがチャレンジ。

これが限界(苦笑)

おばあも挑戦。

既に悲鳴を上げているおばあ(笑)

腰が引けています。

帰路

渋川海岸に下りていくことにした。

王子が岳は花崗岩でできている。

なだらかで気持ちのいい道、だと思っていたが・・・

だんだん斜度がきつくなってきた。

渋川港まで歩いてきた。

ここには駐車場がありトイレもあるので、ここに車を停めて王子が岳に歩いて行くのもよさそうだ。

ゲートは手で開けて通るシステム。

ここからずっと砂浜歩き、と思っていたら、潮が満ちて通れない(汗;)

ようやく砂浜に下りられた。

ゴツッ!

車で先に進んだ。

合計距離: 4762 m
最高点の標高: 229 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 293 m
累積標高(下り): -289 m
総所要時間: 02:51:23
Download file: 20220224_王子が岳.gpx
スポンサーリンク