徳島県【温泉ホテル】隠れた楽園ホテルリビエラししくい【旅行VLOG、レビュー】10m以上あるプールのような大浴場!トロトロ系の絶品の温泉!海の幸満載の夕食!選べる干物の朝食!これで1人1万円未満!

ホテルリビエラししくい

ホテル リビエラししくいとは

ホテル リビエラししくいは、徳島県海部郡海陽町宍喰浦松原(とくしまけんかいふぐんかいようちょうししくいうらまつばら)にあるホテルだ。

道の駅 宍喰温泉(ししくいおんせん)に隣接している。

宍喰温泉 ホテルリビエラししくい 宿泊予約【楽天トラベル】絶景の太平洋が目の前!とろとろの展望温泉・新鮮海の幸・全室オーシャンビューのお部屋でお寛ぎください♪

宍喰温泉 ホテルリビエラししくい 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ホテル リビエラししくい
〒775-0502 徳島県海部郡海陽町宍喰浦松原226−1
0884-76-3300

徳島県【温泉ホテル】隠れた楽園ホテルリビエラししくい【旅行VLOG、レビュー】10m以上あるプールのような大浴場!トロトロ系の絶品の温泉!海の幸満載の夕食!選べる干物の朝食!これで1人1万円未満!

徳島県【温泉ホテル】隠れた楽園ホテルリビエラししくい【旅行VLOG、レビュー】10m以上あるプールのような大浴場!トロトロ系の絶品の温泉!海の幸満載の夕食!選べる干物の朝食!これで1人1万円未満!

駐車場

2024年2月16日、この日は大手海岸(おおてかいがん)を歩いた。

西日本屈指のサーフスポット【大手海岸】に隣接!温泉ホテル併設の道の駅宍喰温泉/徳島県海陽町【旅行VLOG、レビュー】世界初!DMVが発着する!館内にはジオラマでDMVを再現!コワーキングスペースも!
徳島県海陽町にある道の駅宍喰温泉は世界初の鉄道・道路併用車両DMV(デュアル・モード・ビークル)の終点駅。四国八十八ヶ所霊場の巡礼ルートの一部で遍路道。すぐ前の大手海岸は西日本屈指のサーフィンを楽しめる場所として知られる。

道の駅 宍喰温泉(ししくいおんせん)に戻ってきた。道の駅 宍喰温泉(ししくいおんせん)に戻ってきた。.

合計距離: 5711 m
最高点の標高: 38 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 171 m
累積標高(下り): -170 m
総所要時間: 00:49:00
Download file: 20240216_shishikui.gpx

この日は隣接するホテル リビエラししくいで宿泊だ。

リビエラ(Riviera)とはイタリア語で「海岸」「湖岸」「川岸」を意味する。

ここは世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル)が発着している。

鉄道・バス両用【世界初】DMVのモードチェンジを見に行ってみた!甲浦駅/高知県東洋町【旅行VLOG、レビュー】一見するとボンネットバス!なのに鉄道を走れる!過疎地域の交通手段の切り札になるか?!
DMV(デュアル・モード・ビークル)は、線路と道路を走る乗り物で、徳島県と高知県で運行されています。甲浦駅では、DMVがバスモードに変身して運行され、道の駅宍喰温泉が終点となりました。DMVは、線路と道路の2つの形態に変身する乗り物で、予約制で運行されています。

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い。

館内

立ち寄り湯が有り、800円で入浴できる。立ち寄り湯が有り、800円で入浴できる。

ロビーは吹き抜けで、開放感がある。ロビーは吹き抜けで、開放感がある。

この日は一番上の5階の部屋で、大浴場は2階。この日は一番上の5階の部屋で、大浴場は2階。

さっき歩いてきたマリンジャムから発着する遊覧船に割引料金で乗船できる。
さっき歩いてきたマリンジャムから発着する遊覧船に割引料金で乗船できる。

【徳島県観光】コバルトブルーの海!室戸阿南国定公園にある水床湾の絶景を楽しみ尽くす!【旅行VLOG、レビュー】伝説の竹ヶ島!風化穴がある水床湾!日本最大級の化石漣痕!ドライブやサイクリングに最適!
徳島県海部郡海陽町宍喰浦竹ケ島にある海洋自然博物館マリンジャムを訪れ、その後水床湾に移動した。水床湾の風化穴と宍喰浦の化石漣痕は見所で、特に化石漣痕は国の天然記念物に指定されている。また、近くのペンションししくいも訪れた

部屋

この日は5階の505号室。この日は5階の505号室。

ツインルームだ。
ツインルームだ。

セミダブルベッドなのが嬉しい。セミダブルベッドなのが嬉しい。

残念ながら枕元にコンセントはない。残念ながら枕元にコンセントはない。

部屋からの眺望は抜群だ。

全室オーシャンビュー。全室オーシャンビュー。

テラス付き。

眼前は西日本屈指のサーフポイントである大手海岸(おおてかいがん)

ソファーセット。ソファーセット。

空気清浄機、冷蔵庫、テレビ。空気清浄機、冷蔵庫、テレビ。

食べ応えのありそうなお菓子が用意されていた。食べ応えのありそうなお菓子が用意されていた。

湯沸かし器。湯沸かし器。

洗面台。洗面台。

大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもある。

トイレは温水便座。トイレは温水便座。

2食付きで、2人で19,120円。

鍵が2つあるので、大浴場に行く時も安心だ。鍵が2つあるので、大浴場に行く時も安心だ。

温泉

長さ10m以上ある巨大な浴槽だった。
長さ10m以上ある巨大な浴槽だった。

露天風呂はない。

高温サウナ、ミストサウナ、ジャグジー、寝湯があった。

黄色い薬湯もあった。

無色透明のナトリウム炭酸水素塩温泉。

ヌルヌル系のお湯だった。

備え付けのコップがプラスチックなのは残念。

Wifiはまずまず。
Wifiはまずまず。

うまく入らない時は中継器を貸してくれるって。

夜間も顕著な速度低下はなかった。

夕食

夕食会場は1階のレストラン。夕食会場は1階のレストラン。

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ。

突き出し。突き出し。

刺身は鯛、鮪、カンパチ。刺身は鯛、鮪、カンパチ。

お品書き。お品書き。

おばあは山御膳。おばあは山御膳。

生ビールを注文。生ビールを注文。

鯛のあら炊き。

ランチは刺身定食だったが、あえて魚御膳だ。

【絶品】厚切り刺身定食が1,000円!高知県の東の端にある海の駅 東洋町はサーフィンのメッカ白浜海水浴場に隣接する風光明媚な道の駅!【旅行VLOG、レビュー】世界初!DMVが発着する必見の場所!
高知県安芸郡東洋町白浜にある「海の駅 東洋町」は、広い駐車場と海産物が充実した施設を持つ道の駅で、隣接する海水浴場と共に夏には多くの訪問者が訪れます。レストランでは新鮮な海産物を楽しむことができ、窓からは海が見えます。また、ここはDMVという鉄道を走るバスが発着しています。

「芳水(ほうすい)吟醸なまざけ」を頼んだ。
「芳水(ほうすい)吟醸なまざけ」を頼んだ。

【楽天市場】日本酒 芳水 純米吟醸 淡遠 720ml:徳島県物産館寒冷な池田地方で四国山脈の谷間を流れる吉野川の

伏流水を醸水とし、厳選した酒造好適米を精白し仕込んだ「芳水 純米

吟醸 淡遠」は、淡さの中にしっかりとした深い味わいがある純米吟醸

酒です。爽やかな酸味が料理を引き立ててくれるので、食中酒として

お楽しみ下さい。

【楽天市場】日本酒 芳水 純米吟醸 淡遠 720ml:徳島県物産館 から引用

結婚記念日のお祝いだ。

60回目くらい。

日本酒度+5.0、酸度1.0という淡麗辛口だ。

おばあが阿波尾鶏(あわおどり)の鍋をくれた。おばあが阿波尾鶏(あわおどり)の鍋をくれた。

巨大なお椀は普通の味噌汁。巨大なお椀は普通の味噌汁。

ご飯に山椒ジャコが乗っていた。

デザートは鳴門金時のプリン。デザートは鳴門金時のプリン

コーヒーがないのは残念。

朝食

朝日を見るため早起きした。朝日を見るため早起きした。

朝食会場は夕食と同じ1階のレストラン。朝食会場は夕食と同じ1階のレストラン。

こんな感じ。こんな感じ。

魚の干物は4種類から選べる。魚の干物は4種類から選べる。

ドリンクバーでコーヒーをもらってきた。ドリンクバーでコーヒーをもらってきた。

チェックアウトし、車で先に進んだ。

【徳島県観光】鞆奥の歩き方!日本屈指のサーフポイント「KAIFU」や絶景の手倉湾!【旅行VLOG、レビュー】妙見山公園〜海部城〜鞆奥漁港海浜公園〜住吉神社〜法華寺〜手倉湾〜愛宕山〜遊遊NASA
徳島県海部郡海陽町奥浦町内の鞆奥(ともおく)地区を訪れ、ピアカイフから歩いた。妙見山公園〜海部城〜鞆奥漁港海浜公園〜住吉神社〜法華寺〜手倉湾〜愛宕山〜遊遊NASAと歩いた。