桟温泉

木曽の桟

2021年9月29日、この日は御嶽山に登山した。

御嶽山/長野県木曽町【日本百名山登山41座目】紅葉の3000m峰に御岳ロープウェイでハイキング
御嶽山は、長野県木曽郡木曽町王滝村にある日本百名山、新日本百名山、花の百名山だ。標高は3,067m。御岳ロープウェイを利用して7合目に上がり、女人堂を経て山頂を目指す。紅葉が美しく雲海の先には中央アルプスが一望。富士山も見えていた。下山も間に合い、無事に登山を終了できた。

下山後、車で木曽の桟(きそのかけはし)にやってきた。
木曽の桟 きそのかけはし にやってきた

その近くにある桟温泉に入るためにやってきた。
その近くにある桟温泉に入るためにやってきた

御嶽山登山で俺の足はボロボロだ。

合計距離: 23495 m
最高点の標高: 1447 m
最低点の標高: 717 m
累積標高(上り): 201 m
累積標高(下り): -899 m
総所要時間: 01:58:49
Download file: 20210929_新しいトラック.gpx

木曽川がきれいだ。
木曽川がきれいだ

木曽の桟は、中山道一の難所と言われた場所に架かる、藤づるで編んだ桟橋だった。

つまりこの赤い橋のことではなく岩壁にしつらえた足場のことで、完全に勘違いしていた(苦笑)

25木曽の桟かつては、危ういものの代名詞として古くから歌枕にも詠まれ、中山道一の難所と言われた場所。
木曽川の絶壁に数百メートルにわたって架けられた藤づるで編んだ桟橋でしたが、現在は旧国道の下の石積みにわずかに街道の面影をとどめるに至っています。

25木曽の桟 から引用

この突っ張り棒のような所の石積みが、桟の名残りらしい。
この突っ張り棒のような所の石積みが 桟の名残りらしい

日本三大奇橋の1つとされる。

確かに岩がゴロゴロした険しい河岸で、通行困難だったことだろう。確かに岩がゴロゴロした険しい河岸で 通行困難だったことだろう

説明看板。説明看板

桟温泉/長野県木曽町【温泉】御嶽山の疲れを癒す温泉と冷泉両方に入る。木曽の桟〜道の駅木曽福島で車中泊【4K】【旅行VLOG|徳弘効三】日本三大奇橋,鉄泉,長野県,木曽郡,木曽町,福島,信州サーモン

桟温泉

桟温泉(かけはしおんせん)に向かう。桟温泉 かけはしおんせん に向かう

棧温泉 温泉【楽天トラベル】当館の温泉は、古くは地元の村人や中山道をゆく旅人から「薬水」と呼ばれ利用されてきました。木曽谷を流れる木曽川を眼下に眺めながらご入浴いただけます。

棧温泉 温泉【楽天トラベル】 から引用

入浴料金は600円。入浴料金は600円

温泉はロビーの先の通路を進んだところにある。
温泉はロビーの先の通路を進んだところにある

桟温泉は鉄泉で、「薬水」と呼ばれ利用されてきたという。

温泉と冷泉の2種類に入ることができる。

浴場に到着。
浴場に到着

温泉、冷泉、両方に入ってきた。

泉温は13.8度で、これを沸かしているそうだ。

露天風呂はしばらくの間休止とのことで、内湯のみだった。

道の駅木曽福島

車で道の駅木曽福島に移動。車で道の駅木曽福島に移動

この日はここで車中泊だ。

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

到着したのが18:10で、お店はもう閉まっていた。

道の駅木曽福島(みちのえききそふくしま)は、長野県木曽郡木曽町福島(ながのけんきそぐんきそまちふくしま)にある道の駅だ。

道の駅 木曽福島木曽路の国道19号沿では唯一木曽御嶽山を望める場所です。ウッドデッキからの眺めもおすすめポイントの1つ。直売所では地元野菜や果物・お土産の販売を、レストランでは県内や木曽の食材を使ったメニューを提供していきます。

道の駅 木曽福島 から引用

7月に木曽に来た時にも立ち寄った。

木曽福島宿/長野県木曽町【ウォーキング】大手橋〜山村代官屋敷〜長福寺〜興禅寺〜木曽義仲の墓〜上の段地区
木曽福島宿は、長野県木曽郡木曽町にある旧中山道の宿場町だ。江戸時代には福島関所が設けられ、大規模の宿場として発展していた。ホテルにチェックインしてから大手橋〜山村代官屋敷〜長福寺〜興禅寺〜木曽義仲の墓〜上の段地区と歩いた。歴史を感じさせる、美しい街だ。

レストランのメニューはこんな感じ。レストランのメニューはこんな感じ

信州サーモンをブランド化して売り出そうとしているようだ。

自動販売機が多いのは、深夜のトラック向けだろう。自動販売機が多いのは 深夜のトラック向けだろう

この日の夕食は、カレーメシ。この日の夕食は カレーメシ

みそラーメン。みそラーメン

2021年9月30日、朝を迎えた。

朝食は、トマト、パン。朝食は トマト パン

コーヒーと牛乳。コーヒーと牛乳

車で先に進んだ。

高ボッチ高原/長野県岡谷市、塩尻市【ウォーキング】八ヶ岳〜日本アルプスを一望できる天空の散歩道
高ボッチ高原は、岡谷市と塩尻市との境に位置する高原だ。八ヶ岳中信高原国定公園にある。標高1,665mで、山頂付近は1.5 kmに渡って岡谷市と塩尻市との境界未定という珍しい場所だ。八ヶ岳〜日本アルプスを一望できる。見晴らしの丘まで2.4kmの周回コースをウォーキングした。