清瀧寺【四国八十八ヶ所霊場35番札所】への遍路道を歩く旅!土佐市周回コース!きよたき【ランチ】さぬきうどん400円!【旅行VLOG、レビュー】紅葉の境内を歩く!琴平神社、打出神社、日吉神社にも参拝!

きよたき

きよたきとは

きよたきは、高知県土佐市高岡町(こうちけんとさしたかおかちょう)にあるうどん店だ。

さぬきうどん きよたき | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会清瀧寺へ参拝する道すがらにあるうどん屋さん。お遍路さんは元より、地元のお客さんも多く訪れる。豊富な天ぷらと肉うどん系が人気で、かけ放題の無添加天然だしでうどんをいただく。

さぬきうどん きよたき | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

きよたき
〒781-1100 高知県土佐市高岡町乙2089−1
088-852-0078

清瀧寺【四国八十八ヶ所霊場35番札所】への遍路道を歩く旅!土佐市周回コース!きよたき【ランチ】さぬきうどん400円!【旅行VLOG、レビュー】紅葉の境内を歩く!琴平神社、打出神社、日吉神社にも参拝!

清瀧寺【四国八十八ヶ所霊場35番札所】への遍路道を歩く旅!土佐市周回コース!きよたき【ランチ】さぬきうどん400円!【旅行VLOG、レビュー】紅葉の境内を歩く!琴平神社、打出神社、日吉神社にも参拝!

駐車場

2023年11月19日、この日は自宅を車で出発し、きよたきにやってきた。2023年11月19日 この日は自宅を車で出発し きよたきにやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

店内

場所柄お遍路さんが立ち寄ることが多く、営業時間は11時〜14時まで。場所柄お遍路さんが立ち寄ることが多く 営業時間は11時 14時まで

セルフサービスのうどん店だ。セルフサービスのうどん店だ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

トッピングを割り箸で取るのは合理的。トッピングを割り箸で取るのは合理的

おじいはかけうどんの並400円を注文。

今回はおにぎり類はパスした。今回はおにぎり類はパスした

実食

かけうどんはネギがかかった状態で出される。かけうどんはネギがかかった状態で出される

セルフサービスのうどん店はネギかけ放題が多いが、ここはダメだった。

トッピングの大根葉がデカイ。トッピングの大根葉がデカイ

思ったよりコシがありますね。
思ったよりコシがありますね

ツルツルッとしたやわらかい食感ですけど、思いのほかコシが強い、という感じです。

これは食べ応えがありそうです。これは食べ応えがあります

ちょっと油っぽいですね、これだけ大きいと。

140円とは思えないボリュームだ。

アジフライは予想通りの味で、おいしいです。アジフライは予想通りの味で おいしいです

おばあがカシワ天140円をくれた。おばあがカシワ天をくれた

味がしっかり付いていますね。

ビールのアテになりそうです。

おばあは釜揚げうどん並400円。おばあは釜揚げうどん並

勝手に食べるおじい。勝手に食べるおじい

ショウガがピリリと利いていて、コシもあっておいしいです。

居徳遺跡群

食事を終え、清瀧寺(きよたきじ)に歩いて行く。食事を終え 清瀧寺 きよたきじ に歩いて行く

居徳遺跡群(いとくいせきぐん)の説明看板。居徳遺跡群 いとくいせきぐん の説明看板

高知自動車道の建設現場から、縄文時代後期の9人分の人骨が出土した。

清滝寺(高知県土佐市) ⇒ お好み焼き彦兵衛〜地のもん市場ハレタ〜松尾八幡宮〜居徳遺跡群6.6kmウォーキング
清滝寺とは 清滝寺(きよたきじ)は、高知県土佐市高岡町丁(こうちけんとさしたかおかちょうてい)にある真言宗豊山派の寺だ。 四国八十八ヶ所...

参道

清瀧寺(きよたきじ)の参道まで歩いてきた。清瀧寺 きよたきじ の参道まで歩いてきた

四国八十八ヶ所霊場35番札所で、山号は醫王山、院号は鏡池院。四国八十八ヶ所霊場35番札所で 山号は醫王山 院号は鏡池院

中乃家/高知県土佐市【手打ちうどん】でランチ〜松尾八幡宮〜清瀧寺【ウォーキング】
中乃家は、高知県土佐市高岡町にあるうどん店だ。おばあはトロロぶっかけうどん650円。おじいはぶっかけうどん480円。ランチを済ませ、松尾八幡宮〜清瀧寺と歩いて参拝。雪が残っていた。

途中で車道と別れ、遍路道に入る。途中で車道と別れ 遍路道に入る

仁王門に到着。仁王門に到着

遍路道は斜度は急だが、舗装されている。

仁王門には龍の天井画がある。仁王門には龍の天井画がある

最後の石段が強敵。最後の石段が強敵

参拝

清瀧寺(きよたきじ)に到着。清瀧寺 きよたきじ に到着

薬師如来像の胎内くぐりは閉鎖中。薬師如来像の胎内くぐりは閉鎖中

本尊は薬師如来(やくしにょらい)本尊は薬師如来 やくしにょらい

大師堂は続きになっている。大師堂は続きになっている

境内には琴平神社が鎮座している。境内には琴平神社が鎮座している

境内から太平洋まで見渡せる。境内から太平洋まで見渡せる

打出神社

下りは別の道を通る。下りは別の道を通る

文旦(ぶんたん)畑を抜けていく。文旦 ぶんたん 畑を抜けていく

打出神社(うつでじんじゃ)にやってきた。
打出神社 うつでじんじゃ にやってきた

日吉神社、打出神社⇒閑静な石段を登る静かなたたずまい
日吉神社、打出神社は土佐市にある神社だ。 この日は清滝寺に参拝した後に立ち寄った。 シンプルな木造の鳥居だ。 ...

本殿はこんな感じ。本殿はこんな感じ

参道の下り道がかなりきつい。参道の下り道がかなりきつい

参道の途中に、日吉神社(ひよしじんじゃ)が鎮座している。参道の途中に 日吉神社 ひよしじんじゃ が鎮座している

きよたきまで戻ってきた。きよたきまで戻ってきた

合計距離: 4519 m
最高点の標高: 136 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 198 m
累積標高(下り): -198 m
総所要時間: 01:37:01
Download file: 20231119_土佐市.gpx