市ノ瀬ビジターセンター/石川県白山市【車中泊】白山登山の前泊として利用

市ノ瀬ビジターセンター

市ノ瀬ビジターセンターとは

市ノ瀬(いちのせ)ビジターセンターは石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある観光案内所だ。

石川県/市ノ瀬ビジターセンター市ノ瀬は白山をはじめ、周辺の山へのアクセスポイントでもあります。ちょっとした散策やキャンプ、少し長めの軽登山などそれぞれが楽しめる場所がたくさんあります。四季折々の自然を満喫してみませんか?

石川県/市ノ瀬ビジターセンター から引用

市ノ瀬ビジターセンター/石川県白山市【車中泊】白山登山の前泊として利用市ノ瀬ビジターセンター/石川県白山市【車中泊】白山登山の前泊として利用【旅行VLOG】休憩所,駐車場,トイレ
市ノ瀬(いちのせ)ビジターセンターは石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある観光案内所だ。2022年9月28日、この日は白峰温泉総湯(しらみねおんせんそうゆ)で入浴した。そこから車で、市ノ瀬(い...

駐車場

2022年9月28日、この日は白峰温泉総湯(しらみねおんせんそうゆ)で入浴した。

白峰温泉総湯/石川県白山市【温泉】「美人を生む絹肌の湯」とうたわれる名湯
白峰温泉総湯は、石川県白山市白峰にある温泉地だ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みが美しい。天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、「絹肌の湯」といわれている。入浴料は670円。

そこから車で、市ノ瀬(いちのせ)ビジターセンターにやってきた。そこから車で 市ノ瀬 いちのせ ビジターセンターにやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 11961 m
最高点の標高: 828 m
最低点の標高: 491 m
累積標高(上り): 358 m
累積標高(下り): -23 m
総所要時間: 00:48:05
Download file: 20220928_白山市.gpx

トイレ

ここは白山登山口にほど近く、車中泊しにやってきた。

トイレは別棟で階段を下りたところにあるので、ちょっと不便だ。トイレは別棟で階段を下りたところにあるので ちょっと不便だ

しかし照明付きで、夜間の利用も不自由はなかった。

とてもきれいだ。とてもきれいだ

個室は温水便座ではないが水洗。個室は温水便座ではないが水洗

ビジターセンター

休憩所に入ってみようとした。休憩所に入ってみた

しかし開かない。

中に人がいるので、この入口が閉鎖されているようだ。中に人がいるので この入口が閉鎖されているようだ

登山届は、スマホの「コンパス」から提出済み。
登山届は スマホの コンパス から提出済み

土日はバスで別当出合(べっとうであい)まで行けるそうだ。土日はバスで別当出合 べっとうであい まで行けるそうだ

ビジターセンターの内部はこんな感じ。ビジターセンターの内部はこんな感じ

この周囲もグルッと周回できるようだ。この周囲もグルッと周回できるようだ

床に描かれた地図で、明日の白山登山のルートを確認。床に描かれた地図で 明日の白山登山のルートを確認

砂防新道を登って室堂まで行く。

あなたその体力ないでしょ。

エコーラインというのを行って下山する。

夕食

5時5分とかなり早いが、夕食にする。5時5分とかなり早いが 夕食にする

セブンイレブンで買ってきたサラダチキン。

おばあが怒っています。

ぬか漬けとポテトサラダ。ぬか漬けとポテトサラダ

おばあはおにぎり。おばあはおにぎり

朝食

翌朝は5時半起床。

気温20度と、とても暖かかった。翌朝は気温20度と とても暖かかった

朝食は、持参したフルーツとトマト。朝食は 持参したフルーツとトマト

チーズクリームパンとリンゴのデニッシュ。チーズクリームパンとリンゴのデニッシュ

食事を終え、車で先に進んだ。

白山/石川県白山市【日本百名山】その1-別当出合から砂防新道で室堂まで歩く
白山は、石川県白山市白峰にある日本百名山だ。標高は2,702m。富士山、立山と共に、日本三霊山の一つとされる。また新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山に選定されている。別当出合から砂防新道を通って、白山室堂ビジターセンターまで1,200m登ってきた。

市ノ瀬ビジターセンター
石川県白山市白峰ノ38
076-259-2504