白峰温泉総湯/石川県白山市【温泉】「美人を生む絹肌の湯」とうたわれる名湯

白峰温泉総湯

白峰温泉総湯とは

白峰温泉(しらみねおんせん)は、石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある温泉地だ。

白峰温泉総湯は石川県白山市白峰地区の天然温泉あふれる美人の湯日本三霊山のひとつである白山のお膝元、自然豊かな白山市白峰地区。
その中心に位置する場所に、地元木材を活用して建てられた温泉施設「白峰温泉総湯」です。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でごゆっくりお楽しみ下さいませ。

白峰温泉総湯は石川県白山市白峰地区の天然温泉あふれる美人の湯 から引用

白峰温泉総湯
石川県白山市白峰9番地
076-259-2839

白峰温泉総湯/石川県白山市【温泉】「美人を生む絹肌の湯」とうたわれる名湯【旅行VLOG】中部縦貫自動車道,勝山IC,国道416号線,県立恐竜博物館,国道157号線,重要伝統的建造物群保存地区

駐車場

2022年9月28日、この日は南条SA(なんじょうサービスエリア)でランチを済ませた。

南条SA (下り)/福井県南越前町【ランチ】1,100円の四元豚カツカレーをガッツリ
南条SAは、福井県南条郡南越前町上野にある北陸自動車道のサービスエリアだ。ベンチに座っているのは恐竜だ(笑)福井県は「恐竜王国」として売出し中だ。フードコートでおばあは、かけうどん。おじいはカツカレー。思ったよりだいぶ辛いです。カツも食べ応えありますね。

そこから車で、北陸自動車道を走る。そこから車で 北陸自動車道を走る

中部縦貫自動車道の勝山ICで下りて国道416号線を折れると、ドームが見えてきた。中部縦貫自動車道の勝山ICで下りて国道416号線を折れると ドームが見えてきた

県立恐竜博物館で、「恐竜王国・福井」を学べる施設だ。
県立恐竜博物館で 恐竜王国 福井 を学べる施設だ

福井県立恐竜博物館について|FPDM: 福井県立恐竜博物館福井県立恐竜博物館は、恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建てられた、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。

銀色に光るドームの内部にある展示室は、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。

4,500㎡という広大な展示室には、44体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、大型復元ジオラマや映像などをご覧になることができます。
子供から大人まで楽しんで学習できる、また研究者も満足できる学術的に裏付けされた展示をめざしております。

福井県立恐竜博物館について|FPDM: 福井県立恐竜博物館 から引用

国道157号線を走る。国道157号線を走る

白峰温泉(しらみねおんせん)にやってきた。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みを抜けていく。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みを抜けていく

白峰温泉総湯(しらみねおんせんそうゆ)に到着。白峰温泉総湯 しらみねおんせんそうゆ に到着

駐車場は建物の奥にあり、とても広い。
駐車場は建物の奥にあり とても広い

街並み

重要伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあって、実に風情がある街並みだ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあって 実に風情がある街並みだ

郵便局も、このデザイン。郵便局も このデザイン

木曽の馬籠(まごめ)を思い出した。

馬籠宿/岐阜県中津川市【街歩き】中山道の宿場町をぶらり歩き
馬籠宿は、岐阜県中津川市馬籠にある中山道の宿場町だ。馬籠館の駐車場に車を停める。中山道馬込宿の道標から島崎藤村生誕の地の看板、阿弥陀堂と歩く。清水屋資料館を通過。閉まっている店もあるが、営業中のお店もチラホラ。島崎藤村記念館にやってきた。元来た道を戻る。

総湯

この日は車中泊の予定なので、白峰温泉総湯で入浴するためにやってきた。この日は車中泊の予定なので 白峰温泉総湯で入浴するためにやってきた

天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、「絹肌の湯」といわれている。

白峰温泉総湯は石川県白山市白峰地区の天然温泉あふれる美人の湯の温泉案内天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でごゆっくりお楽しみ下さいませ。

白峰温泉総湯は石川県白山市白峰地区の天然温泉あふれる美人の湯の温泉案内 から引用

2008年にオープンした木造2階建ての大きな建物。

白山まつりのメイン会場になっているそうだ。

大浴場は週替わりで左右の男湯と女湯が交代する。

場所柄、白山に登山する登山者が多く利用するようだ。

火曜日定休で、正午〜午後9時の営業。

建物には、白峰地区交流センターも入居している。建物には 白峰地区交流センターも入居している

入浴料は670円。入浴料は670円

入浴

入浴を済ませ出てくると、土砂降り(汗;)入浴を済ませ出てくると 土砂降り 汗

ナトリウム炭酸水素塩温泉で、体に泡がくっついてきた。

露天風呂もあり、とても広い。

車で先に進んだ。

市ノ瀬ビジターセンター/石川県白山市【車中泊】白山登山の前泊として利用
市ノ瀬ビジターセンターは石川県白山市白峰にある観光案内所だ。ここは白山登山口にほど近く、車中泊しにやってきた。トイレは別棟で階段を下りたところにあるので、ちょっと不便だ。しかし照明付きで、夜間の利用も不自由はなかった。とてもきれいだ。個室は温水便座ではないが水洗。
合計距離: 346147 m
最高点の標高: 723 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 5401 m
累積標高(下り): -4913 m
総所要時間: 06:19:45
Download file: 20220928_岩美町移動.gpx