南条SA (下り)/福井県南越前町【ランチ】1,100円の四元豚カツカレーをガッツリ

南条SA

南条SAとは

南条SA(なんじょうサービスエリア)は、福井県南条郡南越前町上野(ふくいけんなんじょうぐんみなみえちぜんちょううえの)にある北陸自動車道のサービスエリアだ。

南条SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本当エリアには「恐竜スポット」があり、「恐竜モニュメント」「恐竜トリックアート」「恐竜博士ベンチ」がみなさんをお迎えいたします!

南条SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 から引用

南条SA (下り)
福井県南条郡南越前町上野78−8
0778-47-3596

南条SA (下り)/福井県南越前町【ランチ】1,100円の四元豚カツカレーをガッツリ【旅行VLOG】サービスエリア,北陸自動車道,恐竜,恐竜王国,レストラン,フードコート,うどん

駐車場

2022年9月28日、この日は道の駅但馬のまほろばに立ち寄った。

道の駅但馬のまほろば/兵庫県朝来市【北近畿豊岡道】パーキングエリアに併設されている古代あさご館を見学
道の駅但馬のまほろばは、兵庫県朝来市山東町大月にある道の駅だ。北近畿豊岡道の山東パーキングエリアに併設されている。品揃えが充実していて、まるで食品スーパーのようだ。ここにある「古代あさご館」という蔵文化財センターを見学した。

そこから車で北陸自動車道を走り、南条SA(なんじょうサービスエリア)にやってきた。そこから車で北陸自動車道を走り 南条SA なんじょうサービスエリア にやってきた

ベンチに座っているのは恐竜だ(笑)ベンチに座っているのは恐竜だ 笑

福井県は「恐竜王国」として売出し中だ。

下り南条SAに巨大恐竜モニュメント:中日新聞Web南越前町の北陸自動車道下り南条サービスエリア(SA)に十八日、巨大な恐竜のモニュメントが登場した。県外の観光客らに「恐竜王国・福井」を発信しようと県が設置した。

下り南条SAに巨大恐竜モニュメント:中日新聞Web から引用

館内

レストランをチェック。レストランをチェック

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

フードコートにやってきた。フードコートにやってきた

メニュー

自動販売機の食券制。
自動販売機の食券制

おばあは、かけうどん。おばあは かけうどん

ここは、つゆの色が濃い。

おじいはカツカレー。おじいはカツカレー

思ったよりだいぶ辛いです。

カツも食べ応えありますね。

食事を終え、車で先に進んだ。

白峰温泉総湯/石川県白山市【温泉】「美人を生む絹肌の湯」とうたわれる名湯
白峰温泉総湯は、石川県白山市白峰にある温泉地だ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みが美しい。天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、「絹肌の湯」といわれている。入浴料は670円。
合計距離: 346147 m
最高点の標高: 723 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 5401 m
累積標高(下り): -4913 m
総所要時間: 06:19:45
Download file: 20220928_岩美町移動.gpx