富良野ジンギスカンひつじの丘 ⇒ テラス席で極上ジンギスカンに舌鼓【北海道旅行16日目その4】

富良野ジンギスカンひつじの丘

富良野ジンギスカンひつじの丘とは

富良野ジンギスカンひつじの丘は、北海道空知郡中富良野町ベベルイ(ほっかいどう そらちぐんなかふらのちょうべべるい)にあるレストランだ。 ジンギスカンを食べることができる。 ミシュラン掲載の店だ。
ジンギスカン&ふれあい牧場 ひつじの丘 - なかふらの観光協会 | 北海道らしい風景と穏やかな時間2012年ミシュランガイドに掲載された絶景ジンギスカンのお店。富良野の丘の風景を眺めながらテラスで生肉ジンギスカンをどうぞ。臭みのない最高種の羊肉、手作りの二種類のタレで炭火でいただくスタイル。味付け肉ではなく、生肉の旨味をあっさり仕立てたタレで食べるからこそ、本当のジンギスカンの美味しさを味わえます。全国からリピーターさんも多く、個人の方、ファミリー、団体旅行と幅広いお客さんがここを訪れます。
ジンギスカン&ふれあい牧場 ひつじの丘 – なかふらの観光協会 | 北海道らしい風景と穏やかな時間 から引用
富良野ジンギスカンひつじの丘 ⇒ テラス席で極上ジンギスカンに舌鼓【北海道旅行16日目その4】

駐車場

この日はパノラマロード江花を観光した。
北海道上川郡美瑛町にあるジェットコースターの路は、約4kmの直線道路がアップダウンを繰り返すためジェットコースターに乗っているかのような体験ができる道路だ。パノラマロード江花は、直線道路と広がる農園、富良野岳の大展望を楽しめることで人気がある。ともに北海道でなければ体験できない景色で、ぜひ訪れたい。
そこから、車でひつじの丘にやってきた。 駐車場はとても広い。 既にたくさんの車が停まっていた。

店内

ミシュランガイド掲載の看板。 店内に入る。 テラスにテーブル席が並ぶ。

メニュー

メニューはこんな感じ。 焼き方の説明も書かれていた。 デザートメニュー。

ジンギスカン

オーダーすると七輪にジンギスカン鍋がのって出てくる。 絞りたて牛乳がサービス。 どちらかというと北海道限定生ビールの方がよかったのだが、車なので自重(;涙;) お肉が出てきた。 さっそく焼き始める。 実食。 全く臭みを感じない、素晴らしい肉だ。 肉を追加してしまった。

キャンプ場

食事を終え、施設内を歩いてみた。 ウサギちゃん、人なつっこすぎる。 人気が出るはずだ。 さっき食べてきた肉が動いていた(笑) 隣接して、キャンプ場がある。 ここでキャンプをしたら、ジンギスカンを食べながらビールを飲めるのに・・・ 車に戻り、先に進んだ。
麓郷の森は、北海道富良野市東麓郷にある観光施設だ。ドラマ「北の国から」のロケ地で、撮影に使われた家屋を移設、展示している。「北の国から」といえば国民的ドラマで、ロケ地がこのように観光名所となるのも当然だ。ドラマを見ていた人は、感慨深いだろう。北海道開拓の遺跡としてみても、それなりに楽しめる。

感想

とてもおいしかった。 羊の肉は臭みがあるのが普通だが、全く感じなかった。 種類を選べるのもいい。 サービスの牛乳も、嬉しい。 ぜひ立ち寄りたい場所だ。
合計距離: 35840 m
最高点の標高: 502 m
最低点の標高: 241 m
累積標高(上り): 343 m
累積標高(下り): -369 m
総所要時間: 03:44:53
Download file: 20190924_美瑛町.gpx