上富良野町ドライブ ⇒ ジェットコースターの路〜パノラマロード江花【北海道旅行16日目その3】

パノラマロード江花

上富良野町ドライブ ⇒ ジェットコースターの路〜パノラマロード江花【北海道旅行16日目その3】

ジェットコースターの路

この日は新栄の丘展望公園を観光した。

美瑛町ドライブ ⇒ セブンスターの木〜親子の木〜新栄の丘展望公園【北海道旅行16日目その2】
セブンスターの木は、タバコの「セブンスター」のパッケージに採用されたことで有名だ。俺の世代では知らない人はいないだろう。親子の木も畑と木の配置がバランスよく、フォトジェニックだ。新栄の丘展望公園の景色は最高にいいので、ぜひ足を伸ばして欲しい場所だ。

そこから車で、ジェットコースターの路にやってきた。

北海道空知郡上富良野町にあるジェットコースターの路は、約4kmの直線道路がアップダウンを繰り返すためジェットコースターに乗っているかのような体験ができる道路だ。

超絶アップダウンドライブ!上富良野「ジェットコースターの路」が気持ち良すぎる | 北海道 | LINEトラベルjp 旅行ガイド北海道の中央に位置する上川支庁、上富良野町。旭川市と富良野市の間にある上富良野に『ジェットコースターの路(みち)』と呼ばれるドライブルートがあるのはご存じでしょうか?全長約4kmの直線道路は物凄いアップダウンを繰り返し、さながらジェットコースターに乗っているかのような感覚で走り抜ける爽快な道です!

超絶アップダウンドライブ!上富良野「ジェットコースターの路」が気持ち良すぎる | 北海道 | LINEトラベルjp 旅行ガイド から引用

上富良野町ドライブ ⇒ ジェットコースターの路〜パノラマロード江花【北海道旅行16日目その3】

ここが起点。

大したことがなさそうに見える。

いよいよスタート。

4kmの直線道路。

周囲には畑が続く。

アップダウンを繰り返す。

ついついスピードが出てしまう。

スピード違反に注意(苦笑)

パノラマロード江花

先に進む。

畑が広がる。

ここはパノラマロード江花だ。

直線道路と広がる農園、富良野岳の大展望を楽しめることで人気がある。

パノラマロード江花|富良野岳まで続く直線道路の先に長閑な景色が待っている | たびらいこのエリア一帯は富良野盆地より50メートルほど標高が高い丘の上にあり、見晴らしが良いことで評判。地元町民が選ぶ「かみふらの八景」にも認定されている、折り紙付きのビューポイントです。

盆地に向かって5キロメートルほど、真っ直ぐな道を下っていくと富良野岳の豊かな自然に出会えます。晴れた日は⼗勝岳連峰がはっきりと見え、農地や牧草地とのコントラストが本当にすばらしい。

パノラマロード江花|富良野岳まで続く直線道路の先に長閑な景色が待っている | たびらい から引用

道を進む。

説明看板。

上富良野町らしい景色だ。

車でランチに向かった。

富良野ジンギスカンひつじの丘 ⇒ テラス席で極上ジンギスカンに舌鼓【北海道旅行16日目その4】
富良野ジンギスカンひつじの丘は、北海道空知郡中富良野町ベベルイ にあるレストランだ。ジンギスカンを食べることができる。ミシュラン掲載の店だ。とてもおいしかった。羊の肉は臭みがあるのが普通だが、全く感じなかった。種類を選べるのもいい。サービスの牛乳も、嬉しい。

感想

日本ではこれほどの直線道路自体が珍しく、さらにそれがアップダウンを繰り返すという、他ではなかなか体験できないドライブだった。

面白く、結局3回も通ってしまった(苦笑)

パノラマロード江花も眺めがいいので、時間を取ってゆっくりサイクリングしてもいいだろう。上りが大変そうだが(笑)

合計距離: 35840 m
最高点の標高: 502 m
最低点の標高: 241 m
累積標高(上り): 343 m
累積標高(下り): -369 m
総所要時間: 03:44:53
Download file: 20190924_美瑛町.gpx

北海道,空知郡,上富良野町,ジェットコースターの路,直線道路,ジェットコースター,パノラマロード江花,富良野岳