ゆり街道(高知県土佐市) ⇒ 2020年は少し遅め?まだ5分咲きの道を歩く

ゆり街道

ゆり街道とは

ゆり街道(ゆりかいどう)は、高知県土佐市永野(こうちけんとさしながの)の道路だ。

約2kmにわたり、住民が沿道に植えたユリが咲き誇る。

ユリ街道 ⇒ 2kmにわたり百合が咲き誇る穴場スポット
ユリ街道とは ユリ街道は、高知県土佐市の高速道路脇の道のことだ。 住民が沿道に百合を植え、6月に美しい花を咲かせる。 高知県土佐市...

ゆり街道(高知県土佐市) ⇒ 2020年は少し遅め?まだ5分咲きの道を歩く

駐車場

この日は須崎市内の喫茶店でランチを済ませた。

そこから車で、ゆり街道にやってきた。

道路が広くなった部分に車を停める。

特に駐車場は用意されていないので、こうした場所を見つける必要がある。

アジサイ

この日は2020年6月6日、アジサイがきれいだ。

写真撮影に夢中になる。

ゆり街道なのだが、アジサイの存在感に圧倒されている(笑)

5分咲き

肝心のユリはと言えば、まだ5分咲きという所だろうか。

美しい花を見ながら歩くので、足取りも軽い。

道路の所々に、こうした広くなった場所がある。

ユリの花はけっこう大きい。

このあたりにくると、ユリも多く咲いていた。

それでも例年に比べると、少ないような気がする。

もしかしたら、新型コロナウイルスのせいでお世話が滞ってしまったのだろうか。

まだ蕾の花も多い。

高速道路

例年なら高速道路沿いのこの道はユリで埋め尽くされているのだが、スカスカだ。

これでは高速道路を走っている車からは、気づかないだろう。

咲いているところを探しながら歩いて行く。

カマキリ発見。

終点に近づくと、まばらになってきた。

ここから、国道に向かって歩いて行く。

感想

毎年素晴らしいゆりの群生を楽しめるのだが、例年より開花が遅いようだ。

まだ5分咲きといった感じで、6月14日あたりが見頃になりそうだ。

今年は新型コロナウイルスのせいなのか、手入れが行き届いていないように思える。

それでも多くのユリの花が蕾をつけ、満開の時を待っていた。

満開になると素晴らしいので、ぜひ立ち寄ってみて欲しい。

合計距離: 5496 m
最高点の標高: 66 m
最低点の標高: 17 m
累積標高(上り): 180 m
累積標高(下り): -184 m
総所要時間: 01:33:15
Download file: 20200606_ユリ街道.gpx