六條八幡宮/高知市春野町【あじさい神社】高知の紫陽花の名所を歩く〜ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】〜ダイソー【ショッピング】

ラピュタン

ラピュタン

2022年6月6日、この日は自宅を車で出発し、ラピュタンにやってきた。

ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮【ウォーキング】
ラピュタンは高知県土佐市高岡町丙にある喫茶店だ。4種類のランチメニューから選ぶようになっている。今回は豚肉のエノキ巻きにした。ボリューム満点コーヒー付きで750円とリーズナブル。食事を終え、おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮と仁淀川沿いにウォーキング。

ラピュタン
高知県土佐市高岡町丙359−5
088-852-5919

六條八幡宮/高知市春野町【あじさい神社】高知の紫陽花の名所を歩く〜ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】〜ダイソー【ショッピング】【旅行VLOG/4K】日替わりランチ,コーナン,ホームストック,紫陽花

この日の日替わりランチは、俺はささみフライにした。この日の日替わりランチは 俺はささみフライにした

おばあはアボカドの肉包み揚げ。おばあはアボカドの肉包み揚げ

4種類から選べるのがうれしい。4種類から選べるのがうれしい

おばあがアボカドの肉包み揚げを一切れくれた。おばあがアボカドの肉包み揚げを一切れくれた

食後のコーヒーはたっぷり。食後のコーヒーはたっぷり

ダイソー

食事を終え、車で高岡のコーナン、ダイソー共同店舗にやってきた。
食事を終え 車で高岡のコーナン ダイソー共同店舗にやってきた

ホームストック土佐店
高知県土佐市高岡町甲706−1
088-852-5020

六條八幡宮

買い物を済ませ、車で六條八幡宮(ろくじょうはちまんぐう)にやってきた。買い物を済ませ 車で六條八幡宮 ろくじょうはちまんぐう にやってきた

「あじさい神社」として知られる、アジサイの名所だ。あじさい神社 として知られる アジサイの名所だ

あじさい神社 ⇒ アジサイ街道から続く必見スポット
あじさい神社とは あじさい神社は、高知県高知市にある神社だ。 正式名称は六條八幡宮(ろくじょうはちまんぐう)で、紫陽花の名所として知られ...

祭神は、応神天皇。
祭神は 応神天皇

六條八幡宮
高知県高知市春野町西分3522
088-894-3814

住民が、多種多様な紫陽花を育てている。住民が 多種多様な紫陽花を育てている

あまり見かけない種類のアジサイもある。あまり見かけない種類のアジサイもある

紫陽花は日本画のモチーフとしてよく取り上げられている。紫陽花は日本画のモチーフとしてよく取り上げられている

いの町は、土佐和紙の産地として知られる。

ちょっと早いかとも思っていたが、意外と咲いていた。ちょっと早いかとも思っていたが 意外と咲いていた

「親子槙」という木があった。親子槙 という木があった

3本の槙が、それぞれ父、母、子と見立てられている。3本の槙が それぞれ父 母 子と見立てられている

六條八幡宮には毎年来ているが、初めて気がついた(汗;)

ここの絵馬の柄は、紫陽花だ。ここの絵馬の柄は 紫陽花だ

この日は拝殿に入ることができた。この日は拝殿に入ることができた

紫陽花の絵が奉納されていた。紫陽花の絵が奉納されていた

公園

参拝を終え、公園の方に歩いて行く。参拝を終え 公園の方に歩いて行く

たくさんの種類のアジサイが咲いている。たくさんの種類のアジサイが咲いている

ピアステージの方に歩いて行く。ピアステージの方に歩いて行く

「プリンセスシャーロット」という品種もある。プリンセスシャーロット という品種もある

合計距離: 417 m
最高点の標高: 19 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 23 m
累積標高(下り): -24 m
総所要時間: 00:16:57
Download file: 20220606_高知市.gpx