元禄うどん/大分県宇佐市【ランチ】ざるうどんと親子丼のセットが680円とお手頃価格のうどん店

元禄うどん

元禄うどんとは

元禄うどんは、大分県宇佐市辛島(おおいたけんうさしからしま)にあるうどん店だ。

元禄うどん
大分県宇佐市辛島9−1
0978-32-5052

元禄うどん/大分県宇佐市【ランチ】ざるうどんと親子丼のセットが680円とお手頃価格のうどん店【旅行VLOG/4K】湯布院,ブラタモリ,陸上自衛隊日出生台演習場,玖珠町,深見ダム,釜揚げうどん

駐車場

2022年4月13日、この日は長者原(ちょうじゃばる)を歩いた。

長者原/大分県九重町【ウォーキング】南阿蘇から湯浦駐車場、大観望を経由してドライブ
新阿蘇大橋〜湯浦駐車場〜大観望〜牧ノ戸峠とドライブし、長者原のタデ原湿原を歩いてきた。野焼きしたあとのようで、三俣山を見ながら日本最大の中層湿原を楽しんだ。

そこから車で、湯布院(ゆふいん)を通過。

ここにはブラタモリにも出てきた自衛隊の大規模演習場がある。
ここには自衛隊の大規模演習場がある

陸上自衛隊日出生台演習場
大分県玖珠郡玖珠町日出生

深見ダムを通過。
深見ダムを通過

宇佐市街に入る。
宇佐市街に入る

元禄うどんにやってきた。元禄うどんにやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

店内

店の外観は、こんな感じ。元禄うどんは 大分県宇佐市辛島 おおいたけんうさしからしま にあるうどん店だ

店内は、テーブル席が並ぶ。店内は テーブル席が並ぶ

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

おばあは釜揚げうどん。おばあは釜揚げうどん

たれが甘口。大きなたらいに入ってきた

九州の醤油は甘口が多いから。

俺はざるうどんと玉子丼のセット。俺はざるうどんと親子丼のセット

食事を終え、車で先に進んだ。

【国宝】宇佐神宮/大分県宇佐市【豊前国一宮】全国に約4万600社ある八幡社の総本宮
宇佐神宮は、大分県宇佐市南宇佐にある豊前国一宮だ。全国に約4万600社ある八幡社の総本宮だ。祭神は、八幡大神、比売大神、神功皇后。571年に応神天皇の御霊が現れ、725年に創建された。神輿の起源、神仏習合発祥の地だ。「二拝四拍手一拝」の作法で参拝するのが習わしとなっている。
合計距離: 68318 m
最高点の標高: 1035 m
最低点の標高: 11 m
累積標高(上り): 642 m
累積標高(下り): -1666 m
総所要時間: 01:51:32
Download file: 20220413_九重町.gpx