ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮【ウォーキング】

ラピュタン

ラピュタンとは

ラピュタンは、高知県土佐市高岡町丙(こうちけんとさしたかおかちょうへい)にある喫茶店だ。

ラピュタン - 喫茶店 / 土佐市 - こうちドン!メニューは全て自家製。野菜を豊富に使い、定食などには必ずサラダが付きます。名物は、ジャコめし!職人気質で気前の良い店主が作るメニューを求めて来る常連客も多数。お客様の要望に応じて量など変更致します。店主自慢のモーニング・ランチをご賞味あれ!

ラピュタン – 喫茶店 / 土佐市 – こうちドン! から引用

〒781-1103 高知県土佐市高岡町丙359−5
088-852-5919

webで検索するとラピュタンと言う競走馬やゲームは見つかったが、どういう意味か、名前の由来などは謎だ。

ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮【ウォーキング】【旅行VLOG/4K】高岡町,喫茶店,イビラ,イボ,ガン,弥勒菩薩,仁淀川,仁淀川大橋,松崎神社

駐車場

2022年1月30日、この日は自宅を車で出発し、ラピュタンにやってきた。この日は自宅を車で出発し ラピュタンにやってきた

駐車場は店頭に10台ほど停められそうだ。駐車場は店頭に10台ほど停められそうだ

店内

店内は、テーブル席が並ぶ昭和の雰囲気。店内は テーブル席が並ぶ昭和の雰囲気

12時前だが、日曜日のせいか混み合っている。

なのに2人でこんな広い席を占有して、なんだか申し訳ない。なのに2人でこんな広い席を占有して なんだか申し訳ない

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

4種類のランチメニューから選ぶようになっている。

今回は、豚肉のエノキ巻きにした。今回は 豚肉のエノキ巻きにした

そうめんなども付いていて、ボリューム満点だ。そうめんなども付いていて ボリューム満点だ

ごはんは男女で、量に差をつけていた。

味は濃いめで、ごはんがすすむ。味は濃いめで ごはんがすすむ

コーヒー付きで750円とリーズナブル。コーヒー付きで750円とリーズナブル

レギュラーサイズなのも嬉しい。

おみろく様

食事を終え、車でおみろく様の駐車場にやってきた。食事を終え 車でおみろく様の駐車場にやってきた

おみろく様はイビラ(イボ)に御利益があることで知られる。
おみろく様はイビラ イボ に御利益があることで知られる

現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集めている。

お弥勒様⇒イビラ(イボ)だけでなくガンを直す霊験からカエルが奉納されている
お弥勒様は土佐市の寺院。 イビラ(イボ)に御利益があることで知られる。現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集め...

本尊の弥勒菩薩像は、洪水で流れ着いたと伝わる。本尊の弥勒菩薩像は 洪水で流れ着いたと伝わる

京間の大銀杏

いつもとは反対に、仁淀川を上流に向けて歩いて行く。いつもとは反対に 仁淀川を上流に向けて歩いて行く

×仁淀川河口大橋
〇仁淀川大橋

京間の大銀杏まで歩いてきた。京間の大銀杏まで歩いてきた

仁淀川を歩く(高知県土佐市) ⇒ キッチンK〜ハレタ〜素鵞神社〜京間の大銀杏〜加茂川親水公園〜ファミリーマート
キッチンK 2021年5月19日、この日は自宅を車で出発し、キッチンKにやってきた。 この日のメニューは、和風おろしハンバーグだった...

数本の木のように見えるが実は地中でつながっていて、1本の銀杏の木。数本の木のように見えるが実は地中でつながっていて 1本の銀杏の木

京間の大イチョウ | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「よさこいネット」このイチョウは仁淀川下流の右岸、京間の堤防上にある。樹高は最大のもので21m、幹回り2.5m前後の大木3本をはじめ、大小多数の立木が周囲約17mの円陣内に密生している。これは堤防の嵩上げ工事の際に主幹部が埋められたことから、現在のような樹姿になったものである。樹齢の推定は困難だが、高岳親王にまつわる伝承とともに、古木として有名である。

京間の大イチョウ | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「よさこいネット」 から引用

天崎神社

天崎神社(あまさきじんじゃ)に到着。
天崎神社 てんざきじんじゃ に到着

×てんざき
〇あまさき

参拝する。参拝する

地図では道があることになっていたが、どうもケが出そうな状態だ。地図では道があることになっていたが どうもケが出そうな状態だ

結局、道なき道を行くおばあ(苦笑)結局 道なき道を行くおばあ 苦笑

まあ、高知は地図を信じて進むとこんな感じだ。

高知自動車道の土手には、サザンカがきれいに咲いていた。高知自動車道の土手には サザンカがきれいに咲いていた

松尾八幡宮

松崎神社まで歩いてきた。松崎神社まで歩いてきた

松尾八幡宮に到着。松尾八幡宮に到着

松尾八幡宮 ⇒ 天然記念物のタチバナとハナガガシに囲まれた神社
松尾八幡宮とは 松尾八幡宮(まつおはちまんぐう)は、高知県土佐市甲原(こうちけんとさしかんばら)にある神社だ。 祭神は、品陀和気命(ほむ...

この石段が、なかなか手強い(汗;)この石段が なかなか手強い 汗

息を切らしながら(苦笑)拝殿に到着。息を切らしながら 苦笑 拝殿に到着

高岡

東屋で休憩。東屋で休憩

冬の散歩のお楽しみ。冬の散歩のお楽しみ

合計距離: 9637 m
最高点の標高: 35 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 64 m
累積標高(下り): -64 m
総所要時間: 02:25:16
Download file: 20220130_仁淀川.gpx