旭川ラーメンさいじょう/北海道旭川市【ランチ】道の駅あさひかわ〜旭川市博物館〜あさひかわラーメン村

旭川ラーメンさいじょう

道の駅あさひかわ

道の駅あさひかわは、北海道旭川市神楽(ほっかいどうあさひかわしかぐら)にある道の駅だ。

大規模展示会場や貸し会議室がある、都市型道の駅だ。

道の駅紹介|道の駅あさひかわ平成12年8月、北海道66番目の道の駅「あさひかわ」として登録しました。
旭川市は主要国道4本(国道12号、39号、40号、237号)が通っているため道内観光の中心拠点として大変便利です。当駅は国道237号に沿い位置し、JR旭川駅からもクリスタル橋を渡ってわずか5分、アクセスがとても便利になりました。
豊富な地場産品を販売する売店、ご当地グルメが味わえるフードコート、観光案内など道北の食と文化を発信しています。
また、周辺には郷土博物館がある「大雪クリスタルホール」、夏には体育館、冬にはアイスリンクなど様々な催しが行われる多目的施設「大雪アリーナー」、三浦綾子作品「氷点」の舞台となった「外国樹種見本林」や「三浦綾子記念文学館」等があり、旭川の歴史や風土に触れることができます。

道の駅紹介|道の駅あさひかわ から引用

旭川ラーメンさいじょう/北海道旭川市【ランチ】道の駅あさひかわ〜旭川市博物館〜あさひかわラーメン村【旅行VLOG】旭川,旭川市大雪クリスタルホール,アイヌ,ランチ,旭川ラーメンさいじょう,ラーメン神社
道の駅あさひかわは、北海道旭川市神楽(ほっかいどうあさひかわしかぐら)にある道の駅だ。大規模展示会場や貸し会議室がある、都市型道の駅だ。向かいにある旭川市大雪クリスタルホールへ移動。ここにある旭川市博物館でアイヌの展示を見る。ランチはあさひかわラーメン村にある旭川ラーメンさいじょう。チャーシュー麺と塩ラーメンにし...

駐車場

2020年7月8日、この日は神居古潭を観光した。

アイヌの歴史が残る駅舎跡で9600、D51、C57といったSLを見る【ウォーキング】神居古潭/北海道旭川市
神居古潭は北海道旭川市神居町神居古潭にある景勝地。アイヌ語で「カムイ(神)コタン(集落)」と呼ばれる美しく稀な景観で、旭川八景の一つ。神居大橋の対岸に以前は函館本線の駅だった神居古潭駅がある。ここに、蒸気機関車が3両展示されている。以前の線路はサイクリングロードになっている。

そこから車で、道の駅あさひかわにやってきた。道の駅あさひかわにやってきた

合計距離: 15700 m
最高点の標高: 133 m
最低点の標高: 81 m
累積標高(上り): 101 m
累積標高(下り): -73 m
総所要時間: 00:26:41
Download file: 20200708_旭川.gpx

駐車場はとても広いが、かなり混み合っている。駐車場はとても広いが かなり混み合っている

館内

この日はフリーマーケットが開かれていた。この日はフリーマーケットが開かれていた

道の駅側にやってきた。道の駅あさひかわは 北海道旭川市神楽にある道の駅だ

特産品売り場の先に、フードコートがある。特産品売り場の先に フードコートがある

旭川市大雪クリスタルホール

道の駅あさひかわから道を渡る。道の駅あさひかわから道を渡る

ここには旭川市大雪クリスタルホールという、音楽堂や国際会議場がある。ここには旭川市大雪クリスタルホールという 音楽堂や国際会議場がある

旭川市博物館

この中に旭川市博物館があるので入ってみた。この中に旭川市博物館があるので入ってみた

中に入ってみた。中に入ってみた

アイヌの展示がある。アイヌの展示がある

思ったより広く、充実している。思ったより広く 充実している

見学を終え、外へ。見学を終え 外へ

350円の入館料は、安いくらいだった。

合計距離: 1461 m
最高点の標高: 121 m
最低点の標高: 109 m
累積標高(上り): 41 m
累積標高(下り): -38 m
総所要時間: 00:58:09
Download file: 20200708_旭川市道の駅.gpx

あさひかわラーメン村

車で、あさひかわラーメン村にやってきた。車で あさひかわラーメン村にやってきた

合計距離: 15721 m
最高点の標高: 152 m
最低点の標高: 112 m
累積標高(上り): 99 m
累積標高(下り): -60 m
総所要時間: 01:08:36
Download file: 20200708_旭川市ラーメン.gpx

駐車場はとても広いが、昼時と言うこともあってとても混み合っている。

あさひかわラーメン村(北海道旭川市) ⇒ ラーメン店が8店舗並ぶ観光名所になぜか神社が【北海道旅行15日目その4】
あさひかわラーメン村は、北海道旭川市永山にあるレストランだ。ラーメン店が8店舗並ぶ、観光名所になっている。店内に入ると、あさひかわラーメン村神社が鎮座していた。ラーメンの神社らしく、作法は二拝二拍手一拝ではない(笑)参拝後、お店を選んで熟成醤油ラーメンを頼む。なかなかおいしかった。

駐車場側の店舗は、新型コロナウイルスのせいか閉まっていた。駐車場側の店舗は 新型コロナウイルスのせいか閉まっていた

しかしその先の店舗は営業中で、一安心。しかしその先の店舗は営業中で 一安心

ラーメン神社に寄るがかえ?

旭川ラーメンさいじょう

迷ったあげく、旭川ラーメンさいじょうに入ることにした。迷ったあげく 旭川ラーメンさいじょうに入ることにした

旭川しょうゆホルメンラーメンが有名なようだ。

旭川ラーメン さいじょう | 旭川しょうゆホルメン公式サイトアルカリ水で一昼夜ていねいに煮込んだ琥珀色の透明スープが自慢。利尻昆布の上品なダシと、野菜の旨みもたっぷり吸い込んだスープは、極上の一言。甘めに味付けしたホルモンの存在感が際立つ一杯。

旭川ラーメン さいじょう | 旭川しょうゆホルメン公式サイト から引用

どれもおいしそうで、何を注文していいかわからない(汗;)

結局俺は、チャーシュー麺。結局俺は チャーシュー麺

ツレは塩ラーメンにした。
ツレは塩ラーメンにした

塩ダシぽい、アッサリしてる

チャーシュー麺はチャーシューがメチャメチャおいしい。

ラーメン神社

食事を終え、ラーメン神社に向かう。食事を終え ラーメン神社に向かう

ラーメン神社は、あさひかわラーメン村オリジナルの(笑)神様だ。

祝詞がチャルメラ(笑)祝詞がチャルメラ 笑

神様に失礼なような気がするが、こういうの嫌いじゃない(笑)

ナウでヤングなアベックにおすすめの神社だ。

車で先に進んだ。

神明造の巨大な社殿がそびえる上川神社/北海道旭川市【神社】〜就実の丘【ドライブ】
上川神社は、北海道旭川市神楽岡公園にある神社だ。祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)、大己貴大神(おおなむちのおおみかみ)など。多数の神社を合祀し、多くの祭神を祀る。参拝後、車で就実の丘までドライブした。残念ながら天気が悪く、十勝連峰などは見えなかった。