五台山 ⇒ 高知市の展望台。竹林寺、護国神社などみどころも満載(第31番札所)

五台山

五台山とは

五台山(ごだいさん)は、高知県高知市にある山だ。 標高は146mと低いが、高知市の町を一望できるため人気がある。

護国神社

五台山に登るにはいくつかルートがあるが、今回は護国神社から登るルートを選択した。 ランチを済ませ、13:03護国神社に到着。 鳥居をくぐり、石段を登っていく。 境内はとても広い。 創建150周年の看板。

登山開始

参拝を済ませ、登山(というほどのことでもないが)開始。 神社からすぐ登山道になる。 石段が続く。 すぐに竹林寺に到着だ。

竹林寺

五台山金色院竹林寺(ちくりんじ)は、三十一番札所。 文殊菩薩(もんじゅぼさつ)を本尊とする。 石段を登ると山門がある。 紅葉の名所として知られ、高知市街地に近いことから毎年多くの観光客が訪れる。 鐘楼。 石畳の両脇には、ぼんぼりが設置されている。 紅葉シーズンなどはライトアップされ、とてもきれいだ。 この日はちょっと紅葉には早めだったようだ。 それでも五重塔の紅葉はきれいだった。 多くの石仏がある。 本堂に参拝する。 本堂前にはテントが張られていた。 休憩所も設置されている。 五台山の庭園は土佐三名園の一つだ。 他の二つは佐川町にある。
佐川町とは 高知県高岡郡佐川町(さかわちょう)は、仁淀川の中流域に位置する町だ。 仁淀川の清流を利用して古くから酒造が盛んで、現在も司牡...
今回はその庭園には入らなかった。 それでも、本堂から続く庭も見事だ。 池もあり、広い。 ちょっと早めだが、紅葉している。 もう一週間後だったら、見事だっただろう。

五台山

竹林寺から続く石段を上がる。 すぐにテレビ塔がある。 その向かいが、五台山の山頂公園だ。 ここには浜口雄幸(はまぐちおさち)の銅像が建っている。 風貌と篤実な人柄からライオン宰相と呼ばれた。 展望台に上がってみた。 ここのソフトクリームはおすすめだ。 この展望台からは、高知の街並みが一望できる。 浦戸湾(うらどわん)もきれいなので、ぜひ立ち寄ってもらいたい。

下山

展望台のすぐ下に、登山道が続く。 登りより、こちらの登山道の方がメインルートなのだろう。 ベンチなども整備されている。 途中には、伊達兵部(だてひょうぶ)の墓もある。 すぐに護国神社の駐車場だ。

感想

手軽な散歩コースで、実際に歩いている人を多く見かける。 その割に竹林寺や牧野植物園、五台山公園など見所も満載だ。 展望もいいので、ぜひ歩いて回ってもらいたい。
合計距離: 2916 m
最高点の標高: 140 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 189 m
累積標高(下り): -188 m
総所要時間: 01:24:18
Download file: 20171127_五台山.gpx