【MSCベリッシマ】高知新港入港!世界最大級の豪華客船を見に行ってきた【旅行VLOG】全長315.3m、全幅43m、高さ65m。15階建てのマンションに相当する巨艦に3,700人の乗客が並んで圧巻

MSCベリッシマ

高知新港とは

高知新港は、高知県高知市仁井田(こうちけんこうちしにいだ)にある大型客船が入港する港だ。

クルーズ客船等の入港予定等について | 高知県庁ホームページ現在、クルーズ船寄港の予約状況は以下のとおりです。(5月24日時点)
なお、見学にお越しの際は交通誘導員に従って駐車場をご利用ください。周辺道路への駐停車は、近隣の方へのご迷惑になるほか、バス・タクシー等の通行の妨げとなり危険です。

クルーズ客船等の入港予定等について | 高知県庁ホームページ から引用

高知新港客船ターミナル
高知県高知市仁井田

【MSCベリッシマ】高知新港入港!世界最大級の豪華客船を見に行ってきた【旅行VLOG】全長315.3m、全幅43m、高さ65m。15階建てのマンションに相当する巨艦に3,700人の乗客が並んで圧巻

高知新港

2023年5月24日、この日はAyurvedic Cafe Southern STYLE(アーユルベーディック カフェ サザンスタイル)でランチを済ませた。

【高知グルメ】スリランカ料理/体に優しいアーユルベーディックカフェでランチ!【旅行VLOG】7種類の惣菜を食べ比べ!南インド風家庭料理を満喫!Ayurvedic Cafe Southern STYLE
Ayurvedic Cafe Southern STYLE。スリランカ料理店が高知県高知市種崎にある。身体に優しいインドの民間治療法であるアーユルベーディックに基づいた南インドの家庭料理を提供している。この日は7種類のメニューを頼んで大満足だ。

そこから車で、高知新港にやってきた。
高知新港は 高知県高知市仁井田 こうちけんこうちしにいだ にある大型客船が入港する港だ

高知新港は、高知県高知市仁井田(こうちけんこうちしにいだ)にある大型客船が入港する港だ。

高知新港客船ターミナル
高知県高知市仁井田

この日は豪華客船が入港しているというので、やってきた。この日は豪華客船が入港しているというので やってきた

イタリア船籍のMSCベリッシマだ。

MSCベリッシマは、世界最大級の豪華客船だ。

楽天ブックス: CRUISE Traveller Summer 2023 - MSCベリッシマのトリセツ - クルーズトラベラー編集部 - 9784908514326 : 本横浜を起点に日本周遊クルーズを実施する「MSCベリッシマ」を徹底紹介。通信販売などで話題の大型客船に一足早く乗船取材、その楽しみ方を紹介した保存版的な一冊です。また、5月に発表した秋から冬にかけての沖縄離島クルーズの情報も掲載。日本のクルーズシーンをリードする外国客船の世界観をお楽しみください。

楽天ブックス: CRUISE Traveller Summer 2023 – MSCベリッシマのトリセツ – クルーズトラベラー編集部 – 9784908514326 : 本 から引用

17万トンもあるそうだ。

3,700人の乗客が乗っている、世界最大級の豪華客船だ。

駐車場

駐車場に移動してきた。駐車場に移動してきた

MSCクルーズは、ヨーロッパを拠点としたクルーズ会社だ。

MSC BELLISSIMA(ベリッシマ)は2019年に就航したばかりだ。
MSCクルーズは ヨーロッパを拠点としたクルーズ会社だ

まるでマンション(苦笑)

全長315.3m、全幅43m、高さ65m。

15階建てのマンションに相当する。

今からおばあが走ります。
今からおばあが走ります

年寄りは半分も走れない(汗;)

呉で見た戦艦大和が69,000トンだったので、その倍以上だ。

呉中央桟橋ターミナル〜呉みなと展望台〜てつのくじら館〜大和ミュージアム/広島県呉市
呉湾艦船めぐりに乗船してきた。呉中央桟橋ターミナルに入りエレベーターで、呉みなと展望台に上がる。呉港を360度見渡すことができる。外に出て歩いて行くと、碇や戦艦「陸奥」の大砲、潜水艦が見えてきた。海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に入る。大和ミュージアムには、10分の1のサイズで再現した戦艦「大和」などが展示されている。今回は企画展とのセット券を購入。

出航前ということで、観光に出かけていた乗客が戻ってきて大行列になっている。

前回、高知新港に入港した時は3,700人乗っていたそうだ。

救命ボートも普通の舟より大きい(笑)
救命ボートも普通の舟より大きい(笑)

19階まである。

MSCのマークは、コンパスをデザインしているそうだ。
MSCのマークは コンパスをデザインしているそうだ

屋上にはプールがあり、ウォータースライダーもあるそうだ。

5つのプール、スパ、ジム、カジノ、シアター、20のラウンジがある。

ソフトドリンクや9ドル以下のアルコールは飲み放題!

こういう豪華客船で旅行できる日が来るでしょうか?

豪華客船かどうかはわからないですが、クルーズしたことはありますねぇ。

フェリーでね、1万トンくらいでしたね。

バルコニー付きツインルームに宿泊【小樽〜新潟】新日本海フェリー乗船記
小樽フェリーターミナルは、北海道小樽市築港の勝納埠頭にある。17:00発の新潟行きに乗船する。今回は廊下の突き当たりにある613号室だ。ツインルームでバルコニー付き。トイレは温水便座。浴槽があるので、今回は大浴場は使わなかった。非常に快適で、バルコニーからの景色を存分に楽しめた。